バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

マタニティヨガでも、産後ヨガでも、一生体に役立つこと

f:id:coruri:20150414174550j:plain

マタニティヨガでも、 産後ヨガでも、

その妊娠期間や出産後だけに 必要なエクササイズだけでなく

一生に渡って生き続けてくれたらうれしいなぁ… と願っている内容をお伝えすることも、 大切にしています。

たとえば、 マタニティではママの 一つ一つの呼吸が 赤ちゃんへのプレゼントに なっているわけですが、

赤ちゃんが生まれたあとも 呼吸はママの体にとっての プレゼントであることには変わりなく、

ママの体が元気であることは 赤ちゃんにとっても 最高のプレゼントでもある・・・。

レッスンを受けてくださっている お客様みなさんも、

そんな私の願いを汲んで 真摯に取り組んでくださる方ばかりで、

そうした想いが その方の体の使い方に表れる瞬間、 いつもひそかに感動しています。

体の使い方は 実は人間が無意識に赤ちゃんの頃から 獲得してきた知恵なので 一人一人の中で曖昧に持ち続けているものでもあります。

呼吸の仕方など、きちんと教わらなくても続けてきたはずです。

でも、あえて呼吸法やヨガなどのエクササイズをやる意義は、

自分の中だけで築きあげてきた曖昧なイメージを 新しい角度から光を照らすことができるからです。

単純に暗記する知識とは違って、 実際に体を使って学んだ知恵は 一生、体で覚えています。

呼吸や瞑想がすぐにつかめなくても、 まずやってみる、その姿勢だけで 充分に大きな一歩ですし、

いのちある限り続く 体と心を探求する旅だと思っています。

f:id:coruri:20150414174619j:plain