バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

2022-06-25から1日間の記事一覧

YouTube バレエ入門「プリエ」センターレッスン 足1〜5番とポールドブラの練習をピアノつきでやってみよう

バレエ入門センターレッスンで行っているプリエのレッスンをYouTubeでご紹介します。 足のポジション1〜5番まで行いながら、ポールドブラ(アームスの動き)を一緒に覚えましょう! 「プリエ」はひざを曲げるエクササイズで、バレエのすべての基礎になりま…

ベル・エポックにタイムスリップできる映画「ディリリとパリの時間旅行 Dilili à Paris」

シャネルとバレエ・リュスに関連して思い出した映画があります。 「ディリリとパリの時間旅行 」(Dilili à Paris)というアニメーション映画です。 子供向けの映画とも言われるのですが、文化や歴史のことも深く考慮してていねいに描かれているので、私は大…

ガブリエル・シャネル展(三菱一号館美術館)Gabrielle Chanel Manifeste de Mode

ジュエリーは、人から羨ましがられたり、誰かを驚かせるためのものではありません。あくまで飾りであり、楽しむためにあるのです。(ガブリエル・シャネル) ガブリエル・シャネル展が東京有楽町の三菱一号館美術館にて開催されています。(6/18から9/25まで…

ガブリエル・シャネルがデザインしたバレエ作品とその背景

ガブリエル・シャネルがバレエ作品の衣装をデザインしたことがある話は、ご存じでしょうか?オートクチュールとバレエ。どちらもパリの夢が広がる世界ですね。実はシャネルはデザイナーとしてだけでなく、パトロンとしても支援をしていました。 エコール・ド…