バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

乗鞍の自然記録(植物・きのこなど)

乗鞍を歩いて見つけた森の花や植物・きのこ、動物のフィールドサインなどを記録しています。(無断転載禁止) 随時更新・整理中です。 春 5月 キセキレイ ソメイヨシノ ヤマスモモ 水芭蕉 ミドリニリンソウ エンレイソウ コミヤマカタバミ チャワンタケ ゴゼ…

モネのバレエを踊り、森を感じる。第7回バレエ・キャンプ in 乗鞍を開催しました(5月21〜23日)

バレエ・キャンプ in 乗鞍の今シーズンの幕開け!5月の開催を終了しました。ご参加くださった皆様、ありがとうございました。 (公園の夕暮れにて) バレエ・キャンプ in 乗鞍とは、3日間のバレエ&散策を通して表現レッスンも図る初心者から参加OKの合宿イ…

【Art&Ballet】画家モネの人生とは?「水の庭」への情熱と、大装飾画「睡蓮」

Art & Ballet プロジェクトのバレエ作品《ニンフィア》にちなんで、「モネという画家がどんな人物だったのか?」について見ていきましょう。 連作「睡蓮」のために晩年「水の庭」を造ることから絵を描くことを始めていたモネは、いったいどんな眼差しで見つ…

手紙っていいなと思った美術館の思い出 フェルメール、アントワネット、クリムト、夏目漱石

Art & Ballet の新作《Letter》にからめて、美術館で触れた「手紙」を思い出してみます。 バレエ《Letter》について フェルメール 手紙を読む女 フェルメールの時代は手紙を絵にするのが人気だった マリー・アントワネットの手紙 グスタフ・クリムトの手紙 …

《Letter》Art & Balletの新作レッスン 7/16

Art & Ballet 新作《Letter》 7/16(日)《Letter》ヴァリエーションレッスン を開催します。 https://peatix.com/event/3585643 美術館に行くと昔の芸術家や偉人たちの手紙を見ることがあります。 マリー・アントワネットの手紙。ゴッホの手紙。夏目漱石の絵…

モネの睡蓮からバレエを振付した話

2020年の冬ごろに Art & Ballet プロジェクトとして、画家モネの「睡蓮」から着想した《ニンフィア》というバレエを私が振付しました。 パリのオランジュリー美術館にてモネの晩年の最高傑作と名高い大きな《睡蓮》という連作を見たことで、そのときの感覚を…

「春の儚いものたち」 "スプリング・エフェメラル" に会いに行こう

春の短い間に花が咲いて葉っぱを広げたのち、夏にはさっと消えて、一年の大半を土の中で隠れて生きている、妖精のような植物たちのことを知っていますか? Spring Ephemeral "スプリング・エフェメラル" という名前で呼ばれる植物たちのことです。春の儚いも…

世界にこんなに美しい曲があったのか、と。ベートーヴェン《悲愴》

今もまた新しい作品に取り組んでいます。 控えている新作がいくつかありますが、今週仕上げをしているのが、ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第8番悲愴の第二楽章です。 5分くらいある長さの音楽で、今までのレパートリーの中ではソロとして1番長いです。 …

ジュリエットのソロを創作するまでの私自身のストーリー

いよいよロミオとジュリエットの《ジュリエットのヴァリエーション》を皆さんとレッスンで開催する日(5/14)が近づいてきました! 憧れの作品ですし、実際に創作を着手してから年単位で取り組んできているので、私にはすでに人生の一部のようになっています…

シェイクスピアが《ロミオとジュリエット》を書くまでに元の物語が存在していた!?

シェイクスピアが《ロミオとジュリエット》を書くまでに、実は元の作品が存在していました。 シェイクスピアが最初に書いたのだと思っている方も多いと思うのですが、初めて知ると驚きですよね。 シェイクスピアの人生には謎が多い 古代の物語で似ている類の…

ロミオとジュリエット-運命の出会いはどんな感じ?戯曲を読んでバレエにふれよう

《ロミオとジュリエット》の名シーンである二人の出会いの場面を本で読んだことはありますか? バレエ作品では仮面舞踏会の運命的な出会いに、戯曲の通り二人が口づけをする演技も行われることが多いです。私が創作した《ジュリエットのヴァリエーション》と…

バレエ初級のアラベスクのレッスン(動画)

アラベスクのレッスンより バレエ初級クラスで、アラベスクのポーズを美しくつなげる練習のために《眠れる森の美女》チャイコフスキー作曲「ローズ・アダージオ」の音楽で取り組んだ日がありました。 元の振付よりもシンプルにしてグリッサードとスースー、…

春山と桜とバレエ。

乗鞍に滞在してきたときに桜が満開でしたので、バレエ写真を撮影してみました。 後ろの山は乗鞍岳で、まだほとんど白く雪が残っていました。桜の淡い色と背景が合います。 一本の桜の姿というのは、存在感が大きく感じられます。 バレエ作品の《さくら》にし…

乗鞍の山にも春がやってきました

5月になり本格的なゴールデン・ウィークがやってきました。乗鞍高原の今シーズンの準備のため、下見に来ています。 ついにソメイヨシノが咲きました!都心から比べると1ヶ月ほど遅れてやってくる山の春です。 乗鞍岳は雪が降っていて真っ白です。快晴で青空…

ゴールデンウィークもバレエレッスン続行中です

ゴールデンウィークの大型連休の前半が過ぎました! みなさんはいかがお過ごしですか? 連休の始まりには、バレエヨガと、バレエ中級レッスンがありました。 バレエヨガ バレエ中級 みなさんありがとうございました!! 今年になり、久しぶりに再会できた方…