バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

乗鞍ヨガができるまで(2)ここで企画しようと思った理由

乗鞍ヨガができるまで シリーズ
2014年7月12日〜13日に開催する、長野県松本市乗鞍高原でのヨガリトリートの裏側を紹介しています。
深呼吸したくなる、大自然。プチホテルアルムでの宿泊つき。 http://coruri.hatenablog.com/archive/category/乗鞍ヨガ


山でのヨガ

最近は、屋外でのヨガ、特に、山や海などのレジャーでヨガをするイベントが各地で開催されています。 乗鞍高原で企画しようと思った理由は、身近な同世代の人(20〜30代)にも、 乗鞍というエリアの魅力を知ってもらい、大自然に触れる機会を提供しかったからです。

乗鞍というエリア

標高1500m

乗鞍高原は、乗鞍岳という峰のふもとにあります。 長野県の上高地や、岐阜県の高山市などからも比較的近いエリアです。

「高原」と言っても、標高1500m近くあります。

標高を比べてみた

  • 東京の高尾山        599m
  • 日光市          約600m
  • 軽井沢町         約940m
  • 上高地          約1,500m
  • 乗鞍高原         約1,500m
  • 乗鞍 最高地バス停(畳平) 2,702m
  • 乗鞍岳山頂(剣が峰)    3,026m
  • 富士山           3,776m

f:id:coruri:20140622203858p:plain

(Googleマップより)

大自然が残る、中部山岳国立公園の一部

乗鞍高原は、中部山岳国立公園に指定されています。

環境省_中部山岳国立公園_公園の特長

天然記念物のライチョウ、ツキノワグマ、カモシカ、など様々な動物も生息する大自然です。

私自身も、子グマと、カモシカに遭遇したことがあります。

登山、スキー・スノーボード、マウンテンバイクなどレジャーで人気

乗鞍高原の自然環境の中で活かせるアクティビティが人気です。 そんな環境を活かして、毎年こんなイベントも開催されています。

こういった具合で、アウトドア派のレジャーをする方にはかなり親しまれている乗鞍高原なのです。

では、どうしてヨガをしようと思ったか?

意外にも、ヨガをしている人が少なかったのです。 こんなに、爽快な空気で緑がいっぱいで、ヨガをするには最適!! なのにも関わらず。

20〜30代の女性にも、大自然に触れ、開放感あるヨガの楽しみ方を提供したかった

乗鞍には頻繁に訪れていますが、やはり自転車・登山・スキーをする男性の方が多いなぁと感じていました。

やはり、本格的なアウトドア派な人ばかりで(それはもちろん良いことなのですが) 初心者にはなかなかハードルが高い気がしてしまうのでしょう。

隣は、上高地

20〜30代の女性は、この近辺に出かけるというと、 バスツアーの組まれる上高地に行くことがほとんどです。

もちろん、私も上高地も大好きです。

でも、大人気すぎて、上高地はいつもバスターミナル付近が大混雑しています。 山に来たはずなのに、まるで、東京の中心地と同じようです。

温泉も、景色も、ヨガもできる場所

乗鞍高原も、大自然が美しいまま残っています。 そして、地元の方々もあたたかい人が多い印象。素敵な宿もいっぱいあります。

でも、意外と20〜30代の人たち、特に女性にはあまり知られていないのですね。

なんとなく、自分と同世代の人たちで、都心に住んでいる人へも 乗鞍の良さを伝えたいなぁと、訪れるたびに感じていました。

大規模な観光地よりも落ち着いたエリアで、 温泉や景色も堪能できて、 ヨガを楽しめる。

そんな、新しい乗鞍でのアクティビティを通して、 もっと多くの方に、乗鞍の良さ、自然の大切さを知ってもらえたら、 乗鞍ファンの一人として嬉しいことだと思って企画しました。

乗鞍ヨガができるまで(3)実際に山でヨガをするには? - バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

f:id:coruri:20140622204202j:plain

乗鞍ヨガができるまで(1)企画の過程を公開! - バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ