バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

【動画】「股関節の位置を指差してみて」と言われたら?

知っているようで知らない、骨盤や股関節の形。みなさんは立体的に見たことありますか?

例えば、

「股関節の位置を指差してみてください」

と言われたら、どこだと思いますか?

脚の付け根だと思うけど、はっきりとはわからないなぁ〜 という方が多数だと思います。

理解している場所が違うと、レッスンで先生の説明があっても、かんちがいしてしまうことがありますよね。

動画をご覧ください♫

動画で解説している骨盤と股関節のトピック

  • ウエストのすぐ下にある腸骨

  • 椅子に座るとゴリゴリする坐骨は意外と丸くて大きい

  • かんちがいしやすい股関節の位置

  • 股関節は大転子の内側にある

  • 仙骨の大きさ

  • 尾てい骨は少し内側に丸まっている

実寸大の模型を観察すると、リアルな感覚がつかめるようになります。

骨の形を知ることで、体の内側を感じやすくなりますし、レッスンで説明を聞くときにも理解しやすくなります。

解剖学を知るとどんなことが意外なのか、私も興味がありますので、みなさんにとって新鮮な気づきや発見があったら、ぜひ教えてくださいね!