バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

第9回ヨガ・リトリートin 乗鞍が開催されました

f:id:coruri:20161004165712j:plain

10月1日〜2日にかけて、第9回ヨガ・リトリートが開催されました!

ご参加いただきましたみなさん、どうもありがとうございました!

東京・千葉・長野など各地から、長野県乗鞍高原までお越しいただきました。

f:id:coruri:20161004165734j:plain

今回は特に、お天気が心配でした・・・

地元の方もみなさん雨を予想されたと思います。

それでも、お天気の神様が見守ってくれたのか、

無事にお天気が回復して外ヨガを開催できました!(2日間とも)

1日は朝の時点で、雨でしたが、晴れに回復。

夜は、ディナーの最中に、天の川が見えるほどに晴れました!

秋でも天の川が見られて、はるばる乗鞍へ来たみなさんは歓声をあげるほど感動していました〜!!

「よかった〜!!」と私まで、しみじみ。

おかみさんも「久々に見られたわ〜」と、9月中の雨続きから一転して晴れを喜んでいましたよ。

f:id:coruri:20161004165837j:plain

参加者は今回全員女性ですが、初対面どうしからヨガ・焚き火・ディナーを通じて、和やかに打ち解けていらっしゃいました。

3年目、2年目とリピート参加してくださった方や、 乗鞍の天空マラソンに出場されている方、 ご友人と二人旅でいらした方々、 など・・・ それぞれ思い思いに乗鞍の秋を楽しんでいらしたのが印象的です(^^)

乗鞍の山は紅葉が始まり、山頂から高原まで徐々に紅葉が到来しています。 赤や黄に色づき始める木々が見られたのも秋の醍醐味ですね!

お宿はいつもプチホテルアルムさんです。

f:id:coruri:20161004172222j:plain

お部屋はこんな感じ。山の中の隠れ家のような、落ち着くお部屋です。

f:id:coruri:20161004170506j:plain

リトリートのご案内や、おかみさんお手製のウェルカムスイーツ「えごまのクッキー」とオリジナルブレンドしたハーブティーもご用意しています。

夕方は焚き火を囲み、みんなで焼きマシュマロと焼きりんごを楽しみました。

そして、お待ちかねのごはん。

ディナー

f:id:coruri:20161004170301j:plain

父ちゃんの太巻き
きのこのマリネ
畑野菜のグリルに自家製パンチェッタを添えて
親芋煮と畑のインゲン
魚のソテーにこごみのソース
松茸ごはん
ビ―ツのスープ
デザートに自家製乗鞍産花豆プリン
コーヒー/紅茶/ハーブティ

「1つ1つ手作りなの〜!」「センスが良い〜」とご好評でした。

ヨガだけでなく、ごはんを楽しみにしてきてくださる女性も多いです。

乗鞍のふるさとの味って、ほっこり癒されるのですよね。

私自身も東京出身でリトリートのたびに乗鞍まで出かけて行っているので、共感します!

夜は、安眠ヨガ。(↓レッスン前にリラックスしているみなさん)

f:id:coruri:20161004171002j:plain

リストラティブヨガで、リトリートの1日を終える時間。ボルスターに体をゆだねてのびのびゆるゆる。がんばらないヨガです。

私が手作りした湯たんぽカバーラベンダーアイピローも大活躍しました。

f:id:coruri:20161004171417j:plain

朝は、呼吸法のレッスン。

f:id:coruri:20161004171446j:plain

夏にも同じ場所でやったのですが、あのときにはなかった白いきのこがぽこぽこ生えていましたよ。

そのあと、朝ごはん。

f:id:coruri:20161004170817j:plain

丸ごとかぼちゃのスープ
畑野菜のサラダに花豆を添えて
オムレツ
季節のフルーツ
自家製手ごねパン
自家製ジャム
オレンジジュース
コーヒー/紅茶/ハーブティ

丸ごとかぼちゃのスープ、とっても美味しかった〜!

丸ごとかぼちゃが煮込んであり、お鍋でつぶして、アツアツ甘くてクリーミーなスープが体に染みました。お腹いっぱい。朝からこんなに素敵な朝食が食べられるのもうれしい。

おいしいごはんと温泉とお部屋をご提供いただきましたプチホテルアルムさん、ありがとうございました!

f:id:coruri:20161004171906j:plain

ヨガ・リトリートは今年で3回開催し、初回からは計9回を重ねました。

運営チームのモットーは、「楽しむ!」です。

f:id:coruri:20161004171525j:plain

これまで、関東・関西の各地からたくさんの方にご参加いただき、またリピート参加してくださる方も増えまして、運営チーム一同嬉しく思っています。

f:id:coruri:20161004171855j:plain

ご参加されたみなさんと、ヨガや、焚き火や、ごはんタイムで、参加者のみなさんと一緒に楽しめることがやりがいだと一人一人が言っています。

都心から山へ出かけると感じられることが共有できたり、

一人だけではできないアウトドアの楽しみ方ができたり、

毎回リトリートのファンのみなさんが広がっていくことを楽しむ!

みなさんも、季節ごとに表情を変える乗鞍へ、また遊びにきてみてくださいね。

ヨガ・リトリート in 乗鞍の次回日程は、まだ未定です。

来年の暖かい季節にまた復活します。そして、ヨガ・リトリート in 乗鞍の世界観を、冬にも新たな楽しみ方としてみなさんへご提案したいとも思っています。

f:id:coruri:20161004165911j:plain

雪の結晶がはらはらと舞い落ちる、

パウダースノーの銀世界も、また、美しいのです。

(冬の写真はまた別の記事でアップしようかな^^)

f:id:coruri:20161004172826j:plain

f:id:coruri:20161004172819j:plain

今後のスケジュールを知りたい方は、ぜひメールマガジンにご登録くださいね。