秋めいて寒暖差が大きくなってきましたね。
暑かったり、涼しかったり…
夏が終わって疲れを感じると、冷えを感じやすかったりしますよね。
私自身もバレエヨガインストラクターとしては、
正直、風邪を引いている余裕はありません。(^_^;)
しかも、デスクワークではなく
体力そのものがパフォーマンスを左右するので、
やはり体調管理は命です…。
レッスンの代講はありませんし、受講生さんに迷惑をかけたくありませんので。
緊張感も毎日もっていますし、
自分自身ストレッチや運動したり、食事も気を遣っているので、
最近は体調も安定しています。
でも、油断は禁物。
しかも、9月後半は、台風で天気が荒れてましたよね。
寒くなったり、暑くなったり。
風邪を引くまでではありませんでしたが
やっぱり急に寒くなると冷えますね。
もっと寒そうな乗鞍にもヨガ・リトリートしに行くし、
これは冷え対策をせねば〜!!と思い
じっくりお灸をしました。
自分で家でできる、セルフお灸。
おかげさまで、風邪もひかず、乗鞍のイベントも終えて、元気にしています♡
昔は、お灸って難しそうなイメージがあり、
(なんだか燃えてるし、すごく熱そうな先入観があったけど、違った…)
若い女性にとっては、縁遠いのではないかと思いますが、
むしろ、みんな使ったら良いのに〜!と思います。
そのきっかけは
Cocoro薬膳の野本佳代子先生にご紹介いただいた
白金高輪の女性専用の鍼灸サロン「Ricca」さんでの「お灸教室」。
初めて使い方を学び、
それからは気になるときに自宅で使って
効果を感じています。
【おうちお灸】肩こり・美肌のツボにお灸する方法を教わってきました - バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ
良いツボを見つけられると、血流が上がって、体が軽くなるのを実感します。
脚の疲れも回復します。
良いツボとは、なかなか温かく感じない(冷えている)ツボらしいです。
最近、お灸が若い世代にも使われ始めているらしく、各地で女性向けのお灸教室が開催されているようです。
ドラッグストアに行くと、せんねん灸でもいろんな種類が売ってました。
私が今使っているのはこれです。
これは初心者向きのタイプ。
お灸にも温度に種類があって、初心者向きのを選べば、熱すぎなくて、安心して使えます。
1箱で150個入っていました。
最初はおそるおそるだけど、慣れてくると何個も使っちゃいます。
使い方も書いてあります。
せんねん灸さんのホームページも見るともっとわかりやすい。
でももっと安心なのは、お灸教室に行って、直接教えてもらうことですね(笑)
PMSや、生理痛、腰痛、頭痛、肩こりなど、女性が悩みやすい不調に対策できますよ。
みなさんもセルフケアに取り入れてみてはいかがでしょうか(^^)