バレエは、終わりがない道のり。
だからこそ、時には悩んだり、落ち込んでしまったりすることもあるのではないでしょうか。
“終わりがない”とは、実際大変なことです。「これで完璧だよー!」ということがないのが芸術の世界。
だから、「ん〜これだけやったのに、まだまだだなぁ…」とか
「わたしなりには頑張ってるつもりだけど、報われないなぁ…」とか、
そう思って沈んでしまう夜もあるかもしれませんね。。
もちろん私も、頭がクラクラするくらいにガーーン!とショックを受けることがあります(苦笑)。
でも、大きなダメージを受けた後、その気持ちをぐるぐる味わったとしても、いつまでもクヨクヨしている訳にはいかず…
気持ちを整理していくと、やっぱり
「終わりがないから楽しい〜!」
という気持ちに戻ってきます。
みなさんも、そうではありませんか?(^^)
なんだかんだクヨクヨしたって、やっぱり、バレエが好き。
好きだからどんどん上達したくなり、いろいろ調べて研究する。「より良くできることはないか?」と探り続けていける。
その好奇心があるから、「終わりが無い」と思えるのですよね。
だって、「終わりだ」と思ったら、そこでおしまいなのだから…。
終わりがないからこそ、あなたのバレエの道のりには、あなたにしか出せない価値が存在するのです。
バレエに対してどんな向き合い方をしていても、趣味だろうと、本気だろうと、それが正解であって、あなたにしかない個性なのです。
どんなに転んだって、つまづいたっていいじゃないですか。(^^)
終わりがないからこそ、悩み、楽しみ、成長していきましょう!