バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

ぎっくり腰対策のストレッチで「劇的に楽になりました」

先日「実は、数日前ぎっくり腰になっちゃったんです」というバレエの受講生さんがいました。

スイミングの練習量を増やしていた中だったので、かなり腰が疲れていたそうです。

ぎっくり腰は昔から何度も繰り返してしまっているんだそう。

その日は、ゆるゆると腰をいたわるストレッチと、上半身の表現中心の個人レッスンに切り替え。

腰に関わる太もも・お尻・背中・肩なども、くまなくストレッチしていきました。

その後
「お陰様で、凝り固まっていた身体中の筋肉がほぐれ、
次の日から劇的に体が楽になりました。
昨日のスイミングでも、
通常どおりに練習ができたので
驚いてしまったくらいです。」

という嬉しい報告がありました。

自分自身も腰・背中には気をつけているので、受講生さんにも効果が見られて嬉しいです。

体を守りながら楽しく踊っていきましょう♪