バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

音響機材を集めてます♪ 〜バレエ音楽の音源作りの道

動画コンテンツをもっとわかりやすく実践的に質を向上させるため、いま水面下で準備していることがあります…

それは、音響の収録です!

独自にピアニストさんにお願いをして、音源を作成するところから動画コンテンツをブラッシュアップさせていこうというもの。

YouTubeの無料ライブラリも公開されていますが、なかなかクラシックに相応しい曲は少なく、しかもバレエ音楽というのは作品の組曲もバレエレッスン曲もかなり独自のスタイル。

リズムや拍子も決まっていますし、古典作品は踊りやすいように作られた楽譜でテンポを調整して演奏される必要があります。

なので、バレエピアニストさんという仕事はかなり特殊な専門技術が求められる素晴らしい尊敬に値する職業なのです。

とても、体力仕事ですが…!

そのための独自で収録するための機材をゼロから調達しております。とはいえ、私は音響のエンジニアリングについては無知のため、夫のぽりさんが大いに貢献してくれています。バレエの舞台撮影家でもあり、iOSエンジニアでもあるし、デザイナー、ものづくりMaker、などと肩書きの多い人です。(笑)

我が家にはマイクやケーブルや学校やイベント会場などで使うようなマイクスタンドも到着しました。さて、どうなることでしょうか…?!お楽しみに。