バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

【YouTube】首・肩・背中ストレッチ 一緒にできる動画をアップしました

「日頃から簡単なストレッチでもやっておきたいなぁ。でもなかなか一人じゃできないよ〜」という方へ、私のデモンストレーションと一緒にできるストレッチ動画をつくりました。

10分で首、肩、背中の疲れにアプローチするかんたんなストレッチメニューです。

ヨガマットがなくても、ベッドの上でもできる基本のストレッチ・ヨガポーズを組み込みました。

背中を伸ばすときに、脇腹をしっかり伸ばすことで腰のこわばりをストレッチできます。

レッスンにいつも来ている人は、私がよく話している肩を開くことを意識しましょうね!動画でも肩を開き猫背にならないコツを紹介しています。

あとはヨガの基本ポーズからも肩ストレッチに効果的なものを取り入れました。上の写真は、「ゴームカアーサナ」牛の顔のポーズ というヨガです。手が届かない人は、両手の間にハンドタオルをつかんで長さを補ってみてください。

こちらは、「ガルーダアーサナ」鷲のポーズです。肩甲骨の周りが伸びるように肘で腕を巻きつけるように組み、呼吸ともに上下に動かしストレッチして、筋膜リリースもねらいます。

ぜひトライしてみてください♪

みなさんからもリクエストがあれば、こうした一緒にできるストレッチを増やしていきます。動画のコメント欄にどうぞ!