バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

モチベーションを高める、白鳥メンバーのメーリングリスト始めました

白鳥の湖コールドバレエレッスンのメンバーさんたちが、一緒に参加できるレッスンが数ヶ月空いてしまってもモチベーションをサポートしたく、メーリングリストを始めました。

参加者さんは主に20代から70代まで幅広く、職業も生活のご様子もバラバラ。バリキャリウーマンで会社員の方、子育て中から子離れしている主婦の方、パートお勤めしながら趣味も頑張っている方、ご家族の介護をしている方、ご自分の怪我や病気と付き合いながらバレエを励みにしている方など… それはもう十人十色です。

発表会ではないオープンクラス形式でコールドバレエをやるからには、チュチュレッスンという形をとるだけでなく、もっと他にできることはないだろうか。そう考え、私がやりたいと思うことは、みなさんのモチベーションをリードすること。そして、みんなで一つの作品を作っているという経験を高めることです。

そのために、すべてのレッスンに参加していない回でもコールドバレエレッスンの動画とメッセージをお送りする試みをはじめました。

うっかり間違えや、あやふやなところを 体に覚え直していくことは みんな通るところなので 「あ〜間違えちゃった(泣)」と落ち込まなくてもいいですし 「油断した!」というのも次回また直していけばいいので 気にせず前向きに進みましょうね。

覚えられるようになってきたら、さらに次の「息を合わせて踊る」という最大の醍醐味が待っています(^_^)

本当に、これに尽きるのです。ソロでは分からないことをたくさん学べるのがコールドバレエ。

そして、コールドバレエというものに対する緊張感も和らげたいと思っています。

どうしても踊っている最中の指示出しは時間が命なので 早口になってしまったり勢いが出てしまうのですが 気持ちはいつも通り「楽しく」がモットーですので これからもみなさんで楽しんでいきましょうね♪

プロとは事情が違いますので、完成度よりもまず、みなさん一人一人のレベルの底上げに着目しています。それが巡り巡って、レッスン全体の気の流れも高めてくれるだろうと信じています。