バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

夕暮れの時間をゆっくり過ごす

f:id:coruri:20200729134203j:plain

夕暮れは、昼と夜の間で、太陽が沈む風情ある時間帯。

ふだん夕暮れをゆっくりと感じることはありますか?

忙しいとそんな余裕もなく毎日が過ぎていってしまいやすいですよね。

f:id:coruri:20200729134311j:plain

仕事でビルの中にずっといる方や、キッチンで夕食作りの最中にいると、空を見る暇すらないことも。

私の開催しているマインドフルネスを感じるイベント、ヨガ・リトリート in 乗鞍は、夕暮れにゆっくりとした良い空気が流れます。

ヨガだけでなく、ふだんにはなかなか味わえないことを自然の中で満喫していただきたいと思っています。

山にいると、空が広く大きく見渡せて、だんだん暗くなっていくのをつぶさに感じます。

忙しくしていると気づいたら辺りは真っ暗、すっかり夜も更けていた…という会社員の方などは、みなさんすごく豊かな表情でお過ごしになっています。

街とは違う時間ができ、私自身も好きな時間です。

f:id:coruri:20200729134334j:plain

また、焚き火をするのですが、炎を見ているだけでもほっとします。

年代や男女問わず、焚き火はみなさんお好きな方が多いご様子です。

フリータイムにしていますが、気が向けば炎を眺めていたいという方も多いです。

焼きマシュマロを作っていると、鳥のさえずりが聞こえてきたりもします。

その声の高らかなこと。空の上で響いている空間の広がりを感じます。

なんて優雅なんだろうとも思います。

instagram.com

ハーブ畑から葉を摘んで、爽やかなフレッシュハーブティーを挿れたりもします。

f:id:coruri:20200729132250j:plain

畑ですくすく育っている姿は、生命力たっぷり。

f:id:coruri:20200729132257j:plain

f:id:coruri:20200729132246j:plain

ミント、オレガノ、タイムなど。

清涼感あるすっきりしたハーブの香りが湯気にうつりこみ、嗅覚まで満たされます。

f:id:coruri:20200729132233j:plain

ハーブティーを飲むだけでなく、自分の手で葉を摘んで、洗ってカップに入れ、お湯を注ぐ…一連の動作も心が落ち着く時間です。

日本人らしい、茶の心を思い出すような気分になります。

f:id:coruri:20200729132243j:plain

ひとつひとつのことに時間をかけてゆっくり過ごせるのは、贅沢なこと。

贅沢に時間を味わえるというのは、ある意味、とてもエレガントなことと思います。

風情ある時間を味わい尽くす。

家でもできることからでいいので、ふだんからそんな時間をつくる意識をもってみるのもいいかもしれません。