バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

【Zoom配信元の環境整備】43インチ4Kモニター&壁掛けアーム(賃貸でも大丈夫!)

f:id:coruri:20200815002807j:plain

バレエとヨガのレッスンのための自宅リモート環境を整備するため、43インチモニターが届きました!

先ほど、zoomレッスンの募集をスタートしましたが、実際に皆さんの姿をこの大画面で確認しながら行います!!

この写真の下にあるパソコンは、Macbook proの15インチです。壁つけにしてもらったので、薄くてスッキリして、見やすいです。

(こちらはテレビは映りませんので、モニターのみです)

皆さんからの質疑応答もスムーズに行いながら進めていきたいので、思い切ってモニターも揃えました。

f:id:coruri:20200815002804j:plain

壁につけるには、木材の柱を突っ張りにして、モニター取り付けの変換プレートをつけています。賃貸でも壁に穴を開けずに済みます。

(木材と突っ張り部品はホームセンターにて購入)

オンラインレッスン受講をするみなさんも、「どうやって通信環境のアイテムを使いこなそうかな?」と考えておられると思います。

また、オンラインレッスンの提供を考えておられるお教室の先生・講師業のみなさんも、「どうやったら生徒さんが参加しやすいか?」を考えておられると思います。

大型モニターはリモートでのミーティングが確実に便利になります。テレビを接続できる方も有用と思います。

大人数でもお一人お一人のお顔の表情が見やすくなりますし、先生の姿も見やすくなります。私は質疑応答のときのみなさんのご様子もよく見えるようにご準備したいと考えました。

f:id:coruri:20200815002800j:plain

私が導入した機材はまだ他にもありますので、順にご紹介していきます。