バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

Zoomオンラインバレエバーレッスン初回を開催しました!

f:id:coruri:20200823191757j:plain

今日は初めてZoomのオンラインバレエバーレッスン(2時間半)を本格的に初開催しました!

テスト配信は何度か行っていたのですが、ようやく本格的に有料レッスンです。今回は定員15名と設定させていただき、5日前からの募集となりましたが12名ご参加くださいました。

「〇〇さん、もう少し脇を〜してみてください〜」

「〇〇さん、今の感じがいいです〜!」

などと声をかけていきました。

このぐらいの人数設定にしているのは、私も参加者さん同士も顔を見渡しやすい人数で、一人一人を見ながら直すこともできるからです。

一方的な配信にならないよう、レッスン設計をしています。そのため、時間も長めに2時間半ですが、みなさんと質問やご感想でコミュニケーションとれる時間も設けてバーレッスンを通します。おうちバレエですがみっちりやるのでダイエット効果も見えそうです。(^^)

f:id:coruri:20200823192354j:plain

曲の合間にも質問を受けられる時間を設けていたので、参加者さん同士でも「あ!それ、私も気になるんだよね」というツボを拾ってくださっていて、私としても有意義なレッスンになりましてよかったです!

今回のみなさんは全員顔を出してくださっただけでなく、中には全身が見えやすいようにカメラを置いてくださった方もいて、私もみなさんのことを一緒に居ながらアドバイスしやすい雰囲気でした。みなさん、ありがとうございます!

f:id:coruri:20200823191800j:plain

カメラも実は広角レンズに変えましたので、前よりも歪みを感じにくく見やすくなったのではと思います。

オンラインレッスンが各地で増えていることとも思いますが、私のレッスンでは、できるだけ丁寧にオンラインでも足取りを確認しながら進めていき、アットホームに進めたいと思っています。

音楽とレッスン内容のレベルもブラッシュアップさせていったり、レッスン時間の長さも試したり、プレポアントや、ヨガ、ストレッチなどのさまざまなレッスンに取り組んでいきたいと思います。

f:id:coruri:20200823191804j:plain

早速、ステキなメッセージもいただいています。

「オンラインレッスンは私のパラダイスで、家族皆に応援して貰っています。これからもどうぞ宜しくお願い致します❤︎」

「えり先生は、お気軽に聞いて…とおっしゃるので聞きやすいです!誰も置いていかない!本当に、うれしいです!バレエノートに今日の大事な魔法の言葉を書き留めます❤︎」

オンラインレッスンの準備がいろいろと大変なこともありましたが、このように言っていただけると「ここまでやってきてよかった〜(泣)」と感激します!

ありがとうございます!!

Zoomレッスン中の私のカメラの映像を参加者みなさんへ限定公開しています。今日さくっとすぐにできなかったところや、両手バーで補ったところなど、復習にも使っていただけるとうれしいです。何度でもマイペースにできますね!

本格的なZoomオンラインレッスンもこれからよろしくお願いいたします!