バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

手編みの三角ショール(かぎ針)バレエ&ヨガの羽織にも granny shawl

f:id:coruri:20210106102741j:plain

手編みの三角ショールを作ってみました。かぎ針で長編みを3目ずつ繰り返しながら、三角形に編んでいく昔ながらの編み方ですね。

こちらは、ロングピッチヤーンというタイプの段染めの毛糸で、ラメ入りです。

ドリームプレミアム LUSTER (ラスター)4番 エンジ✖︎パープル 2玉使用

アクリル75%・ウール20%・ポリエステル5%

https://craft-dream.com/shopdetail/000000001598/

かぎ針8号使用

f:id:coruri:20210106103223j:plain

そのまま編んでいくと、しばらく編んでから次の色が出てきます。そういうボーダーもかわいい感じはしましたが、もう少しベージュやくすみ色とコントラストをつけたいなぁと思いました。

f:id:coruri:20210106103227j:plain

そこで、2玉まるまる糸を巻き直して、色ごとに分別。すると、個体ごとの色の配合が違うので、手持ちの中でどの色がどれだけあるか分かるようになりました。

f:id:coruri:20210106103708j:plain

そして、段染めの割合に悩みながら、こんな感じにまとまりました。

f:id:coruri:20210106103715j:plain

かぎ針をしたことがある方は、きっと意外に簡単に編める技法です。

中心の作り目から二等辺三角形に編んでいくイメージ。主に、鎖編みを1目したら、長編みを3目、これを下の段の隙間に順次入れ込んでいきます。角のところは長編み3目、鎖編み3目、長編み3目、として直角を作ります。(わかりやすかったYouTube動画 How to Crochet a Granny Shawl Triangle Motif | Super Easy Beginners Tutorial - YouTube

f:id:coruri:20210106103719j:plain

リラックスタイムのひざかけにしたり、細いバーにかけてリンバリングの足首クッションにしたり、巻きスカートの上からカバーリングしたり、楽しんでいます!

f:id:coruri:20210106103726j:plain

製作中よりもあとから愛着が湧いてきました。(笑)

f:id:coruri:20210106103735j:plain

久しぶりに「自分のためのハンドメイド」をして、コロナの不安を忘れ、沈黙の中仕事のアイディアが浮かんだり、癒しになります。

子どものころバレエレッスンを増やす前は、学校の家庭科部の活動時間が大好きでした。

バレエ&ヨガアイテム何作ろうかなと考えています。

みなさんも作ったもの・アレンジしたものがあったら見せてくださいね。

Instagramタグ→ #eriballetyogahandmade

ステイホームでもバレエやヨガを愛おしく思える時間をいろんな角度からクリエイトしたいですね。

レッスンの予約はこちらから♪ 初参加も大歓迎♡

三科絵理バレエヨガインストラクターレッスン情報(バレエ、ヨガ、ストレッチ)

https://ballet-yoga.peatix.com/