毛糸エミーリエで編んだ簡単なネックウォーマー。
ふだん使いだけでなく、バレエやヨガなどのストレッチ中などにも、コンパクトでポカポカあったかいです。
毛糸がクルンクルンとした形で軽くて空気をたっぷりふくんでいます。
実際に作ったレシピを書いておきます。
※編み方の力加減・個人差などによっても仕上がりが変わるので、ご参考程度になればと思います。
材料
- 毛糸 ハマナカリッチモア「エミーリエ」
ウール80% ナイロン 20% イタリア製 40g玉巻(148m)→28g使用
仕様の参考ゲージ 14目19段
道具
- 棒針 クローバー 匠 ミニ棒針 10号(23cm)
定規
毛糸のとじ針
- 棒針キャップ(休憩の間に糸が抜けないようにおさえます)
小物は100円ショップにも売っています。
編み方
作り目を25目つくる。(編み方で個人差があるので手の感触と確認してくださいね)
仕上がり時に縦になる方向で段を編んでいく。
2段目からガーター編みで編んでいく。(2本の棒針で編むので、全ての段を表目で編む。端っこまでいったら、裏返してまた表目で編む。これを繰り返すと、表目と裏目が交互に段々になったガーター編みになる。)
段が50cm(目安)になるまで編む。
最後に表目で伏せどめをする。
編み終わりの糸を40cmくらい残して切る。
初めの段と最後の段の辺を突き合わせて、円形につなげ、巻きかがる。
余った糸の端を始末する。
もっと詳しく知りたい方は、こちらの「ガーター編みのふわふわスヌード」をアレンジしているので参考にどうぞ。編み方が詳しく載っています。
1玉でも余るくらいに残ったので、もっと大きな円のネックウォーマーでも作れると思います。
私のものは、仕上がりが首回り52cm(幅26cm)で高さが21cmになりました。
10号針で、やさしくふんわりとしてかわいい編み上がりです。毛糸の仕様としては10〜11号と記載されていました。ブークレで膨らんでいますが、中に芯の糸が細く通っている変わった形の毛糸です。
ガーター編みはシンプルな編み方でかんたんな上、毛糸の質感により編み目がぼかされて独特の印象に変わりました。はじめはすべりやすいかもしれませんが、多少編み目がずれても目立ちにくいというのがメリットのようです。
お好きな方はよかったら試してみてください。