バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

大容量で軽い!レッスンバッグの作り方 ミシン直線縫いで作れる

f:id:coruri:20210118105346p:plain

レッスンバッグを手作りしてみませんか?布のバックで軽く、好きな色でお気に入りのカバンが作れます。

手作りといっても、中にポケットが大小6個もあり、きんちゃく型なので大容量!なのにシルエットはシンプルなトートバッグです。

f:id:coruri:20210118105725j:plain

難しいかな?と思われるかもしれませんが、ミシンは直前縫いだけ。

接着芯を貼るためにアイロンがけの手間ひとつで、丈夫な張りと強度をもたせることができます。

YouTubeで動画をご覧ください!

大容量で軽い!レッスンバッグの作り方 バレエ、ヨガ、旅行や買い物にも!

きんちゃくは作りやすいし、サイズも変えられるし、とっても便利!!

f:id:coruri:20210118105443j:plain

着替え、ポーチ、上着、マフラー、手袋、水筒、本などを入れても余裕です。

f:id:coruri:20210118105446j:plain

自分で作ることで愛着も湧きますし、コットン素材などを選べば、自宅でかんたんに洗うこともできます。

コロナ禍でもかばんを清潔に保てるのは安心です。

f:id:coruri:20210118105439j:plain

ふんわりふくらみそうなチュールスカートも、風呂敷で包んですっぽり入りました。

f:id:coruri:20210118105435j:plain

型紙寸法は、こちらの本のbig bagから参考にしています。詳しい型紙は、本からご参照ください。

私は電子書籍で購入して、寸法をハトロン紙に定規で書き起こしました。

KindleはKindle本体の機械を持っていなくても、iPhoneや iPadやパソコンでも見ることができます。iPhone・iPadはKindleアプリをダウンロード。

https://apps.apple.com/jp/app/kindle/id302584613

パソコンはKindleリーダーというブラウザ機能で見ることができます。本屋さんに行けなくてもOK。

いずれも、Amazonのサイトで購入をしてから、閲覧できるようになります。アプリやブラウザのリーダーからは直接購入ができません。

f:id:coruri:20210118105715j:plain

内側のポケットを明るい色にしたり、柄のワンポイントを取り入れたり、アレンジするのも楽しいです。

グレーのバッグは、表に外から入れるポケットもつけました。アレンジ次第で便利になるというのも、頭を使ってクリエイティビティが発揮されます!

f:id:coruri:20210118105720j:plain

みなさんもよかったらチャレンジしてみてください。

動画に登場したもの

[asin:B00LSASOEA:detail]

[asin:B00IXB9W98:detail]

接着芯はオカダヤで購入した厚地用の不織布を使いました(片面接着タイプ)

レッスンの予約はこちらから♪ 初参加も大歓迎♡

三科絵理バレエヨガインストラクターレッスン情報(バレエ、ヨガ、ストレッチ)

https://ballet-yoga.peatix.com/