バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

“習慣によって言わば第二の天性がつくられる”キケロ

f:id:coruri:20210328113214j:plain

本を読み返して昔マーキングした言葉を思い出しました。

“習慣によって 言わば 第二の天性がつくられる”

古代ローマ時代 紀元前106年生まれの政治家・哲学者 キケロの言葉です。

「生まれ持った才能は変えられないか」と悩むことがあっても、《習慣》を変えることで、《第二の天性》がつくられる…

まだ眠っている力を引き出し、自分自身の存在を高めてくれる大事な要素になるはずです。

バレエやヨガに励む人にもまさにその通りですよね。

舞台に立つ人にとっては、スター性やカリスマがあったらなぁと悩んだり。

仕事や成績が良かったらいいなぁと悩んだり。

そんなときに「本当に自分ができること」を見つける手がかりにもなるでしょう。

毎日の時間の過ごし方について気づきをもたらす言葉が、2000年の時を超え、わたしたちにも新鮮に感じられるというのがすごいことですね。

f:id:coruri:20210328113237j:plain

レッスンの予約はこちらから♪ 初参加も大歓迎

三科絵理バレエヨガインストラクターレッスン情報(バレエ、ヨガ、ストレッチ)

https://ballet-yoga.peatix.com/