6月のヨガ・リトリート in乗鞍を6月12日〜13日に開催しました。
無事に2日間とも、外でヨガレッスンが楽しめました!!
1日目土曜は見事な青空が広がりました。 曇りが回復して、梅雨前とは思えないカラッとしたお天気でした。
外ヨガに向けて気合十分でいどんでくださったみなさん。
周りの木を見ながら「木のポーズ」。
いいお天気に感謝です!
キンポウゲが見頃でした。小さくてかわいい。
恒例のまいめの池も見事に良い景色が広がりました。
レンゲツツジという初夏のイチオシの花も見事に咲いていました。
このなんともいえない朱色のようなフレッシュな赤がかわいいのです。
夕方は、焚き火タイムです!
じっくりと焼くりんご、タイミングの見極めが大事な焼きマシュマロ。回を重ねるごとに、みなさんベテランになっていかれます(笑)。初めての方にはみんなで「ここの火がおすすめだよ〜」なんて教えあったりしています。
真夜中には星が出ている時間もあり、粘り強く何回も外に出て見上げた人ほど、星を見るチャンスが得られます。流れ星を見つけた方もいました!
お夕食は、18:30から。今回も山の恵みと山菜の生命力をいただきました!5月と6月でも旬の食べ物が移り変わっていきます。メニューは毎回一期一会。
毎回楽しみの大皿のおかず。今回は、紙のところに揚げたての行者にんにくと山芋のかき揚げをのせてくださいました。
これがかき揚げ。おいしかった!
乗鞍のソウルフード 葡萄の葉寿司。
デザートは体にやさしいレシピの「苺のセミフレッド」。甘酒と新橋あめを使用した白砂糖を使わないアイスのようなスイーツ。新橋あめは初めて聞いたのですが、松本の老舗のお店のお品だそうで、こっくりとやさしい甘味でした!
安眠ヨガを行い、翌朝をむかえました。
朝はあいにくの雨… アルムの2階ロビーで呼吸法レッスンを行いました。
そして、朝ごはん!
カリフラワーのポタージュ、自家製ベーグル、季節のイタドリジャムなど、初夏の乗鞍ならではのラインナップ。
ヨガ・リトリートでは朝晩の食事を普段のメニューと変えて特別なレシピにしてくださっています!
午前のヨガの前に散策に出かけたい人は、9時台に雨具を羽織って原生林の入り口と牛留池まで見に行きました。もちろんお部屋でゆっくりするのもOKです。
この白い草は銀竜草です!幻の珍しい植物。これを見つけると神秘的〜!といつも思います。
(原生林は午後にあらためて時間のある方とゆっくり見に行きました)
午前10時前には、雨が自然と上がりました。そこで、外ヨガをもう一度できることに!
梅雨に入りかけの時期にも関わらずここまでお天気に恵まれるとは、本当にラッキーです…!
テントを立てる時間もないくらいに、直前に晴れてくれました!
参加者さんも一日目よりは体も高原に慣れてきて、もっと伸び伸び動けるようになる時間帯。
雨の森から、雨上がりの森へ。
空気が洗われたように気持ちいいです!
こうして、あっという間にヨガ・リトリート in乗鞍の二日間が終わりました。
早くも今回で28回も開催したことになります。
熱心にお越しくださるリピーターさんや、いつか来てみたかったと念願かないお越しになる参加者さんのみなさんのおかげです。
プチホテルアルムさん、乗鞍のご近所のみなさま、いつもご協力ありがとうございます!!
ヨガ・リトリートのシーズンはまだまだ7月の開催へと続いていきます!!
これからもよろしくお願いいたします。