バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

心のワーク「自己実現の4つの円のビジョンマップ」

あなたらしく表現するための創造性のレッスン

心のワークをやってみましょう!

自己実現の4つの円のビジョンマップ

表現する・パフォーマンスをする・自己実現のために大切にしたいキーワードが4つあります。

・感情
・意志
・知性
・創造

古くから「知・情・意」という言葉が存在しますが、 ここでは私なりに現代のわたしたちに合わせた視点を加えて、このようなモデルにしています。

外側の円には、ふくらみをもたせた意味の広がりをのせましたが、これは一例でたくさんあります。

そこで、2枚目の画像のように、4つの円クワトロ・サークルから「あなたの思い浮かぶキーワード」を自由に書いて、ビジョンマップを作ってみてください。

その日の気分、思いつき、重複してもかまいません。

頭に浮かぶイメージを書きとっていくことが大切で、ジャッジせずに、脳からアウトプットすることに意識してみてください。

書きとったら、たくさん並んだキーワードから、今日のあなたが特に大切にしたいものに印を付けてみましょう。

書く前には気が付かなかった「あなた」が、クワトロ・サークルで見えてくるかもしれません。

楽しんで、いい気分で、ペンを走らせてみてくださいね。