バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

ダンスシューズで踊るバレエ ダンスシューズの選び方

ダンスシューズで踊るバレエレッスンを4月にスタートさせ、6月・8月と続けてクラスを開催していきます。バレエの振る舞いの練習にもなります。

バレエの振る舞いは、鏡を魅力的に見る&慣れること! - バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

「ダンスシューズはどうやって選ぶの?どこで買えるの?」と気になる方へ、みなさんのシューズをお見せします。

お持ちになっていたシューズを並べて参考に撮影させていただきました。

色も形もそれぞれ異なっていますが、どれもダンスシューズ!素敵ですね、楽しくなります!

みなさんからヒアリングしたものと私の実物も交えながら、ざっくりとタイプをご紹介します。

バレエのキャラクターダンス用の靴

ブロックなどのバレエシューズメーカーが製作している3センチくらのヒールのシューズ。左下の黒いお靴のように、平ゴムをつけていらっしゃいました。ドゥミポアントにするとかかとが脱げやすいので、フィットさせると踊りやすくなります。

比較的ヒールの高さが低めであることが多いので、なじみやすいと思われます。

類似のタイプ

シルビア キャンバスキャラクターシューズ II  税込4,950円

www.shop.sylvia.co.jp

以下の受注生産モデルは、お色がユーロピンク・ホワイト・レッド・ブラックから選べるようです。それも楽しそう!

シルビア キャラクターシューズ(22.0~28.0cm)※受注生産 税込7,150円

シルビア キャラクターシューズ(22.0~28.0cm) | バレエ用品やレオタードならシルビアのオンラインストア

ジャズダンス用のやわらかいシューズ

バレエシューズのようにポアントにつま先をのばしやすい靴です。紐でサイズ調整がしやすく、ヒールの高さは1センチくらいから。履きやすさ重視で、バレエシューズよりも気分を変えてみたいという方におすすめです。ジャズダンサーの方でお持ちでしたら、こちらのお靴でも大歓迎です。

ブロック

S0403L ウルトラフレックスゴム底

バレエ・ダンス用品のミルバ / S0403L ウルトラフレックスゴム底

類似のもの

カペジオ スプリットソール・ジャズシューズEJ1

www.shop.sylvia.co.jp

社交ダンス用の靴(モダンシューズなど)

社交ダンスを習っている方が社交ダンス用のシューズ、モダンシューズなどをお持ちになっていました。

ヒールは6〜7センチ以上が普通になるので、かかとが少し高めになります。ヒールガードをつけたり、トウシューズのすべりどめレザーをかかとの床接着面につけて保護して使っています。(スタジオの床が傷ついてしまうといけないので、ご協力お願いいたします)

類似の参考に

FREED OF LONDON [フリード オブ ロンドン]カイリー(KYLIECS) 0001 ¥19,800(税込)

shop.chacott.co.jp

社交ダンスのダンサーさん方にとっては、ヒールは高いほど美しいという文化のため、少しでも見た目を美しくするためにちょっと無理をしてでもヒールの高さを上げることもしばしばなんだとか。背が低いダンサーは周りとのバランスをとるためにもっと高いヒールを履くこともあるようです。

こちらの「ダンスシューズで踊るバレエレッスン」では、お好きな靴でご参加いただけます。憧れのヒールの高さにチャレンジしてもよし、ダンスの動きを向上させるために安定感で選んでもよし、あとはデザインやお色などでも気分が上がるものを選んでみてください。

社交ダンスのお店は各種あるようですが、バレエもお取り扱いのある「チャコット」「シルビア」でしたらみなさんも訪ねやすいのではないでしょうか。

もう少しリーズナブルなお値段で試したい、という方は、通販でお手ごろなダンスシューズを購入していた方もいらっしゃいました。

情報をくださったのでご参考に引用させていただきます。(右上の黒いストラップ付きで内側がベージュのお靴です)

LightInTheBoxというところのモダン用シューズでした😊

シルビアさんの半額以下くらいなのでどうかな❓と思いましたが皮が硬くて痛いとかはなくて少し底が滑りやすいかなくらいでした。 ご参考まで🙏

ありがとうございます!!

私が履いているものはシルビアさんで購入しました。5センチヒールです。(3センチ、7センチも受注生産可能)お値段は税込15,400円。内側はスエードで国産で、とても丁寧な作りだなぁと思いました。

www.shop.sylvia.co.jp

ふだんもヒールを履くことがあるので、さほど抵抗感なくすんなり履けて、革もやや柔らかめなので踊りやすいです。

類似のもの

CAPEZIO 550 4cmヒール 7,700 円

バレエ・ダンス用品のミルバ / 550 4cmヒール

探して見るとさまざまなタイプが見つかることと思います!

まだ迷っているときは「バレエシューズ」でOK!

レッスンに1度きてからじっくり選びたいという方は、バレエシューズでももちろん構いません。

みんなでスタジオで靴を見比べながら「あ、それもいいな〜!」とテンションがあがってとても楽しい時間です。

ぜひレッスンで楽しく一緒に踊りましょう!


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

6/18(土)ダンスシューズで踊るバレエ 90分 振付ダムールを踊ろう!

http://ptix.at/LX8KJC

8/13(土)ダンスシューズで踊るバレエ 90分 振付ダムールを踊ろう!

http://ptix.at/0F94GK