2週連続でオステオパシーに行って、けっこう身体が整いました。
梅雨と猛暑で体調管理できて、ひと安心! 6月に38度も上がるなんて、本当にびっくりですよね。梅雨も明けてしまいました。
フリーランスのインストラクターは、ぼんやりしている間もありませんので、すごく頼りになります。
2週連続で行く時は、かなり疲労が蓄積していたり、骨の詰まりが取れにくい時などです。
誰でも歪みが大きかったりすると、一回で全部を治すのは難しいそうですし、私自身も体感します。
リンパの流れがよくなるのが分かるので、2、3日全身に巡りがよくなってるのがわかります。音がするわけではないんですが、流れてるー!という感覚が皮膚の下で感じます。敏感すぎかもしれませんが、体を使う仕事の人は敏感なはず。
筋肉にどう関係するの?と思われるかもしれませんが、目に見えない筋や骨の栄養状態や動きのしなやかさにも直結するので、リンパと血流を良くしておくのは本当に大切。
しかも自分の意思で動くのとは違う方向へ促してもらうことで、オステオパシーの威力が抜群に発揮されます。
あとはなんと言っても、怪我の予防です。
何かあってもできる限り整形外科にかかるレベルにならないで済むように、弱いところや酷使してはいけないところを毎日観察しながら、時にこうして骨の状態を整えて、予防線を張り込んでいます。痛みがある、ない、ではなく、痛みがない時でもどのくらい調子がいいのかを把握しておかないといけません。
帰ってくると、ベッドに横になって骨の位置も違うのがわかります。
そして、眠くなります。
副交感神経系が高まるのでしょうね。
背骨の横あたり、ココなんですよね〜と言いながら高垣先生治してくださり、すごい効いてます…。睡眠が浅くなりやすい方もオステオパシーおすすめですよ。
私はいつも頭を使いすぎるので、ちょうどいいリセットになります。
よく睡眠を取らないと脳の老廃物が溜まりやすくなってしまう、という話もクラブハウスで脳科学の日に黒木先生が話してくれていましたね。
みなさんも夏を乗り切れるように体調管理ぜひ整えてくださいね!