バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

20世紀のロシアバレリーナの伝記マンガ「アンナ・パブロワ」

アンナ・パブロワ(パヴロヴァ)というバレリーナの伝記漫画が大人バレエの方にもおすすめです。

瀕死の白鳥を初めて踊ったバレリーナで、ロシアのバレエを日本で巡業して伝えたり、世界中に旅公演して回っていた精力的なダンサーでした。

ニジンスキーとも踊ったことがあり、ディアギレフのバレエ・リュスにも参加したことのあるマリインスキーバレエの元プリマです。

ハードカバーで児童向けな表紙ですが、大人もカバーしてしまえば気にならないと思いますので…(笑)

そのうちクラブハウスでも話題にしようと思っていますので、気になる方はぜひ。