バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

【レポート】第34回冬季初!ヨガ・リトリート in 乗鞍を開催しました

冬の雪の中でヨガを体験!第34回ヨガ・リトリート in 乗鞍を開催しました。乗鞍高原の冬では初めて実施し、各地から参加者さんがお集まりになりました。

2泊3日の一番お天気がよいタイミングをねらって、青空の外ヨガもチャレンジ!スノーブーツを履きながら、雪を踏み固めて、折りたたみザブトンも使いつつ、しっかり大自然のヨガができました。

雪の中で体を伸ばしたり、体幹でバランスをとって、足腰を鍛えるポーズを行っていくと、体がいつのまにかポカポカに。「雪の中の方がヨガの効果をもっと実感しやすいかも!」というお声もありました。

グリーンシーズンには定番のヨガ・リトリート in 乗鞍の看板が、ついに雪化粧デビューしてしまいました。冬が大好きなスタッフ陣、みんなこの景色を見て大感激しています!これもひとえに参加者の皆さんのチャレンジ精神のおかげです。

2泊3日でヨガレッスンのほか、散策アクティビティーもありましたので、濃い3日間でした。

お宿のプチホテルアルムさんでは、天然のすずらん温泉に入れて、お食事もヨガリトリート用の特別メニューというスペシャルなリトリートプランです。

地元の郷土料理と食材を生かしたメニューでお腹も心も温まりました。

3日間の様子をお届けします。

こちらは朝の散策です。気温がなんとマイナス16度!夜の最低気温が今シーズン一番冷えたといってもいいような日で、朝7時は日の出が上がってくる直前だったので、極寒でした。でも、みんなしっかり防寒対策をしてきているので、へっちゃらです!

「こんなに冬が楽しめるなんて初めて知りました!」というお声もいただきうれしかったです。

乗鞍岳も全部見渡せて雲一つない青空は、とてもラッキーで久しぶりのお天気だったそうです。

山の天気は変わりやすいので、雪がふってくる時間帯もありました。

こちらは、森の中に入って風をしのぎながら、原生林を歩いているところ。今までのバレエ・キャンプでも Inner Forest というバレエの題材にした場所です。

以前まさにココで、Inner Forest のムービーを撮影しました。

景色がずいぶん変わっていますね!


www.youtube.com

雪の中のアラベスク、鍛えられます…(笑)

写真でわかるようにパウダースノーが降っていますが、みんな元気です!

動物の足跡もあちこちに。キツネ、ウサギ、カモシカ、リスなど。

お散歩の合間にゆっくり座ってお茶で一息つきました。森の静けさを感じられます。

冬の間も植物は春に向かう準備をしています。神秘的な生命力を感じる瞬間です。

こちらは牛留池の氷の上です!

しっかり凍っていれば割れません…が、乗る時は確認をしてくださいね。

グリーンシーズンでは水のため牛留池の植物に近づくことができないのですが、冬で凍っていれば、水面を歩いて近寄ることができてしまうのです。

こちらはシャクナゲの木で、2年に一度花を咲かせるそうです。

とろろ昆布のようなこちらの生き物は、夏にも見るサルオガセという地衣類です。空気の綺麗な場所にしか住めないらしいです。冬もしっかり生息しているのですね!

原生林〜牛留池は植物も動物も種類が豊富です。

さて、午前いっぱい原生林を歩いてきた後、アルムでお昼休憩となりました。

初心者の方が多いため、運営陣は「みなさんがお疲れなようなら、午後はのんびりフリータイムのほうがいいのかな?」と内心思っていました。

でも参加者さんは雪の楽しさにハマってしまった様子。

「もっと歩きたいです!」

そこで、午後は星見の丘まで散策することにしました。(もちろん、休みたい人は自由行動にもしていただけます。)

ランチで元気になって、アルムから出発!

星見の丘ではアルムさんが持ってきてくださったホットドリンクも飲みながら。

吹雪いていたので真っ白!寒そうに見えると思いますが、みなさん快適に着込んでいました。

こちらは、ウスタビガ(別名ヤマカマス)という蛾の繭です。薄い黄緑色の袋が木の枝にぷらーんとぶら下がって、風で揺れていました。冬山は虫の越冬も観察できるのですね!

ミズナラの冬芽です。ギザギザの葉っぱやどんぐりをたくさんつける木ですが、冬はこうなっているのですね。

一方で、室内ヨガもありました。

みっちりヨガポーズをやりましたので、筋肉痛になった方もいました。初心者向けのレベルです。太陽礼拝や三角形のポーズ、戦士のポーズなど。

そのほか、みなさんとおしゃべりしながら薪ストーブにあたったり、写真を撮りあったり、温もりいっぱいの時間となりました。

お帰りの時間は名残り惜しかったです。

静かになったアルムで大量の小物をお片付けしました。

室内ヨガもやり、青空で雪のヨガもできましたので、ヨガ・リトリートはオールシーズンできてしまうことになりました!

新しい歴史が刻まれていくことでしょう。

これから参加したいという方は、今冬シーズンにあともう一回 2/26〜2/28に開催します。空きはわずかなので、気になる方はお早めにご相談ください。

ヨガとスノーシュー散策を行います。レベルは初心者向けです。アウトドアウェアのご質問も承ります。体が硬いという方も、ウィンタースポーツ初心者の方も、大自然に触れたい方にはぜひおすすめです。

ぜひお待ちしております!

次回のご予約はこちら

【参加募集】2023年2月冬のヨガ・リトリート in 乗鞍(2月26日〜28日)第35回 - バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ