バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

赤ちゃんの甘い寝息に包まれてこれからのバレエライフを考える

お久しぶりの更新です。午後5時、私の胸にもたれかかりながら寝ている子どもを抱きながら、ブログの編集ページを開きました。

甘い匂いがする寝息を立てながら、遊び疲れて眠り込んでいますが、起きてしまいそうなので揺れながら布団に下ろさないでいます。

11月になり窓辺の空気はひんやりとし始め、子どもの体温が温かくて湯たんぽのようです。

気づけば産後8ヶ月になりました。きっと皆さんが「どんなふうに過ごしているのかな」と気にかけてくださっているだろうと思うのですが、何から書こうかというくらい普段の私からすると間があいてしまいました。それでも温かく見守ってくださっている読者さん・生徒さん方、ありがとうございます。

0歳育児は折り返し地点を過ぎ、離乳食生活にも慣れて、親子とも健康です。なにより丈夫に育って、よく食べ、よく寝てくれる我が子には、ありがたい気持ちです。

少しずつ頭の中が「ママ」の生活サイクルを確立し始めて、並行して「わたし自身」というサイクルが一緒に歯車を動かそうとし始めました。

夜は子供が寝た後に部屋を片付けたり、ゆっくりスキンケアをしたり、ストレッチをしたり、読書をしたり、充電できる時間が増えてきました。

産後からしばらくは一日過ごすとヘトヘトで、夜1分でも早く布団に入って寝たかったのですが、だいぶ体が元気を取り戻してきたようです。

…ここまで書いて、子どもを寝床へ下ろすことに成功しました。足がしびれる一歩手前でした。

コトコト鉄瓶でお湯を沸かしたり、ゆっくりお茶をのんだり、たまにはキャンドルに灯りをつけてみたり、テーブルのお花を眺めたり、普段わたしが好きでやっていたことを少しずつ育児生活の中でも取り入れられるようになってきました。

最近では初めて子どもを預けて美術館へも行きました。バレエレッスンにも行きたかったくらいですが背中の調子が悪く断念。この日もいい時間になりましたがそのことはまた今度。

おっと、子どもが起きてしまいまた膝の上に戻ってきてしまいました。寝床で寝たのは5分くらいではないか…?ほんの少し寝ただけなのにお目目ぱっちりで元気いっぱいです。

とまあ、こんな生活をしながらも自分らしさを大切にする気持ちを少しずつ手にし始めました。

本を読み言葉に触れて、自分の中からも新しい経験によって生まれる言葉に向き合おうとしています。気楽に更新していきたいと思いますので、まだしばらくみなさんとお会いできない間、ブログでもご挨拶できれば幸いです。

さあ、子どもの抱っこタイムに戻ります。

写真はシルフィーヌさんの今秋新作レオタードです。シルフィーヌさんともこれからまた楽しい計画を相談しているので、気長に楽しみにしていてくださいね。