みなさんは、石けん使っていますか?
もしかすると、液体石けんやボディソープが増えた今、固形の石けんを使う人が減ってきているかもしれません。
私は、人工香料と界面活性剤が入っていないものを使うようにしています。
というのも、体調を崩したとき、化学的な香料を体が拒否する時期がありました。
石けん、化粧品、シャンプー、ボディソープ、洗剤も、あらゆる製品の化学香料を感じると敏感になってしまって、匂いに酔って気分が悪くなってしまうのです。妊娠中でも、こうした経験をする人がいるようですね。
私の場合、やがて体調が回復するとともにそれは薄れていき、今は敏感に反応することはなくなりましたが、
やはり香りも自然なものが体にも心にも良いのだなということを、しみじみ実感した経験でした。
また肌のスキンケアで、いろんなものを試した結果、化学的な界面活性剤が入ったスキンケアアイテムを無くすと、肌が荒れにくくなりました。
その流れで、成分的にも余計なものが入りにくい、できるだけ自然な固形石けんも使うようになりました。
実際、化学添加物フリーの石けんを探すのはなかなか難しいなぁと思いながら、いろいろ試していたのですが、
先日、麻布十番にある手作り石けん屋さんを発見しました。
もう10年近く、化学添加物無添加の石けんをこちらで手作りして販売されているそうです。
普通は石けんの成分を見ると、化学添加物のカタカナ名が記載されていて、石けんを短期で大量生産するために、動物由来の油脂や添加物が入っていることが多いです。
でもこちらの石けんは、ホホバオイルとか、パームオイルとか、保湿に使うようなオイルに、アロマで聞くようなラベンダー・ローズマリーなどの、本当にやさしいものばかり。余計なものが入っていないです。
こういう製造の仕方は手間と時間がかかることを知識としては知っているので、
実際にこうしてお店で本当に手作りしていて、乾燥させている完成待ちの石けんたちが並んでいるのを見たら、なんだかホッコリしました。
お店のページに工房の写真がのってます。
麻布十番本店地図ラボのご案内 手作り石鹸・手作り洗顔石鹸専門店 un Tiens【アンティアン】~自然からの贈りもの~
石けんの種類もいろいろあって、フェイシャル用、ボディ用、シャンプーなど。
フェイシャルだけでも、香り・色・用途でもいろんな種類がありました。ベビーソープもあります。
試しにハンドソープなどを買ってみました。
手に取るだけで、植物オイルの柔らかさなのか、やさしい感じが伝わってきます。
使ってみて、香りもいいですし、洗った後にもオイルの潤いが少し残る感じがしますので、しばらく使ってみようと思っています。
通販もあるようです。香りがそれぞれ違うので、気になる方はぜひ足を運んでみるのをオススメします。
麻布十番 un Tiens アンティアン
手作り洗顔石けん専門店