バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

NHK あさイチ ヨガ特集テレビ番組に生出演しました(2020年6月17日放送)

NHK「あさイチ」にヨガ講師として生出演しました!

6月17日(水)NHK総合「あさイチ」ヨガ特集《体と心にキく!今こそ“おうちヨガ”》に三科絵理がヨガ講師として生放送に出演しました!その時のご報告です。(写真は、自宅でカメラマン協力をした夫と記念撮影をさせていただいたものです)

f:id:coruri:20200623181513j:plain

あさイチといえば、博多華丸さんと大吉さん、そして近江友里恵アナウンサーの御三方が朝の顔となってお茶の間を盛り上げてくださるNHKの人気情報番組。

f:id:coruri:20200623181609j:plain

この日は、ヨガ特集。新型コロナウイルスによる自粛の影響で、自宅でかんたんにできるヨガが注目を集めている今、ぴったりの内容ですね!

私は、15分で実践できるおうちヨガをご紹介し、ヨガについての説明や、視聴者の方で実際に取り組んでみていただいたり、めい想をスタジオで取り組んでみたりと充実した回でした。

f:id:coruri:20200623181752p:plain

ご覧くださった方は、きっと三科が「予想以上に長く出演している!」と驚いたのではないかと思います。

それもそのはず、実際の出演時間は、8時台ほとんどでした。生出演だけでなく、実際に我が家で収録したVTRもたっぷり活用してくださいました。大きなボードに印刷された自分の写真を見て、不思議な気持ちがしたものです(笑)

f:id:coruri:20200623181833p:plain

自宅でのVTRも、夫と二人三脚で朝のイメージに合わせられるよう調整して、がんばって収録しました。(けっこう時間かかりました)

f:id:coruri:20200623181933j:plain

そんなこともあり、さまざまな解説VTRもふくめて、トータル40分近くメインで登場させていただきました。

とっておきは、博多大吉さんとのマンツーマンヨガレッスン!

Instagramより

笑いあふれるヨガの生レッスンとなりまして、ネットでもニュースになっていました。 「しかばねの申し子」など、見た人は絶対忘れられないような華丸さんによる楽しい名言が連発でした。

大吉さん、華丸さん、近江さん、そして隣でずっとサポートしてくださった中川さん、ヨガ特集を盛り上げていただきまして本当にありがとうございました。番組のみなさまへも深く感謝を申し上げます。

笑いの絶えない明るい現場であったことが本当に印象的で、あさイチさんがもっともっともっと大好きになりました…。ライブ配信でもみなさん喜んでくださりありがとうございました!!

f:id:coruri:20200623182137j:plain

NHKオンデマンドで放送を見る方法

放送が見られなかった方も、まだNHKオンデマンドならご覧いただけますのでぜひ!海外からも見てくださった方もいらっしゃり、ありがとうございます。(有料となります・放映期限前にどうぞ)

手軽なエクササイズとしても改めて注目され、国の専門家会議も“新しい生活様式”の運動方法としてオンラインヨガをあげています。でも一方で「何だか敷居が高い」、「本当に効くの?」と思っている方も。あさイチでは、一日15分で出来るあさイチオリジナルの「ヨガ」を体験してもらい、その効果を探ります。さらにヨガについての最新研究もご紹介。自分のペースで自分の体と向き合うことができる!ヨガの奥深さをお伝えします。

NHKオンデマンド

https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2020107714SA000/index.html

Amazon プライム経由

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B084QJGCNF/ref=atv_3p_nhk_c_9IL9nD_brws_3_4

たくさんの温かな応援とご感想をいただきまして、うれしく思っています。

NHK公式ホームページとYouTubeチャンネルにヨガ特集のポイントを掲載いただいております。あわせてどうぞ!

NHK 公式YouTube おうちヨガ 動画も公開中!

番組内でご紹介した、自宅で実践できる「おうちヨガ」動画が2本掲載されています。(私の自宅で夫が撮影した素材をご使用いただきました)

前編

ウォームアップ「赤ちゃんのポーズ」「猫のねじりのポーズ」「三日月のポーズ」を実践できます。

[あさイチ] おうちヨガ 前編 | ウォームアップポーズ | NHK

後編

ターゲットポーズの「踊り子のポーズ」 クールダウン「ジャーヌシールシャ」「しかばねのポーズ」を実践できます。

[あさイチ] おうちヨガ 後編 | ターゲット&クールダウンポーズ | NHK

NHK あさイチ 番組ホームページ

2020年6月17日(水) 体と心にキく!今こそ“おうちヨガ”

https://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/200617/1.html

ぜひお友達にもシェアしてただけるとうれしいです。

衣装はオーダーメイド(シルフィーヌさんご協力)

f:id:coruri:20200623182653p:plain

衣装協力は sylphynesさん(完全オーダーメイド)です。VTRの衣装も、本番の衣装も、型紙からつくっていただき、私のボディサイズにぴったりあわせていただきました。

世界に一つだけのウェアを型紙から設計して制作していただきました。あさイチさんは丁寧に番組作りをされているので、ヨガウェアも「私にとって大切なものを着たい」と思い、実はコロナの大変な時期でしたがmoeさんにお願いしました。

f:id:coruri:20200623183102p:plain

おうちヨガのこちらは、ビスチェをイメージしたボディのシルエットがきれいなコーディネート。レギンスはラインが脚の自然なしなかさを引き立ててくれるようなデザインで、後ろ向きになるとハートの先っぽのように見えます。髪には髪が崩れにくく綺麗なスパイラルリボンを巻いています。

f:id:coruri:20200623182622j:plain

本番用では、またガラッと雰囲気が変わりました!背中の露出はおさえめ、胸元も隙間が浮かないように。ウエストはクロスされていて、ダウンドッグしてもおへそが見えない。どんなポーズをとってどの角度から撮っても大丈夫なように計算し尽くされたデザイン。

f:id:coruri:20200623183248j:plain

「黄色の部分はどうなっているの?」という質問がありました。レギンスのハイウエストになっているところが黄色で、トップスは短めでスタイルがきれいに見えるように計算してくださいました。

f:id:coruri:20200623181513j:plain

(ぽりさんは出演していません・笑)

アースカラーで落ち着いていながら、パラフルな力強さをヨガウェアで表現してくださいました。

シルフィーヌさんでは、バレエ用のレオタード&スカートだけでなく、今後ヨガウェアの展開も増えてくるそうなので、みなさんどうぞご覧になってみてくださいね。

シルフィーヌ オンラインストア

sylphynes

https://musesylphynes.stores.jp/