バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

第6回ヨガ・リトリートin乗鞍 〜秋の冬じたくヨガ・リトリート〜 開催しました

第6回ヨガ・リトリートin乗鞍 〜秋の冬じたくヨガ・リトリート〜

f:id:coruri:20151106112101j:plain

10月31日〜11月1日の二日間に渡って、乗鞍高原プチホテルアルムにて開催しました。

二日間とも、素晴らしい快晴に恵まれました。

f:id:coruri:20151106111924j:plain

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!

f:id:coruri:20151106113432j:plain

この日、乗鞍高原は朝7時で−2度という冷え込みでした。
日中は15度くらいまで上がり、太陽のあたたかさを感じながら秋の外ヨガを堪能することができました。

f:id:coruri:20151106112432j:plain

お天気があたたかくなったので、自然の中でのヨガをみなさんに体験していただくことができて、よかったです。

f:id:coruri:20151106114052j:plain

秋の最後の美しい瞬間に立ち会っているようでした・・・。

f:id:coruri:20151106113530j:plain

外ヨガから帰って、夕暮れどきは、焚き火と焼きりんご。

f:id:coruri:20151106112819j:plain

f:id:coruri:20151106112749j:plain

ダッチオーブンの中に焼き林檎を入れて、火をかけながらじっくり待ちます・・・。シナモンスティックがいい香り。

f:id:coruri:20151106112510j:plain

完成!フタをあけると、しゅわーっといい音がしていました。

f:id:coruri:20151106112643j:plain

ほっくり美味しかったです。

夕方も外の空気に出ていると気持ちがいいものです。

夜は特に素晴らしい満点星に恵まれ、焚き火を囲んで天の川と流れ星を見つけました。

まるで冬のようなつんとしたお空に、数々の星が瞬いていました。

夕食は、郷土料理とうじそばや、岩魚、畑の旬の野菜を使ったお料理でお腹いっぱい。

f:id:coruri:20151106113308j:plain

毎回違うメニューも楽しみのひとつです。

かぼちゃのクリームブリュレ。

f:id:coruri:20151106113349j:plain

食休みをしてから、安眠ヨガをして、日ごろのヨガの疑問などにもお応えしました。

個別にお話を伺っていると、あっという間に夜の11 時くらい。とても熱心な方々が多く、私まで嬉しくなりました。

もちろんフリーですので早くお休みになる方もいますし、温泉に入ったり、星を見たりして、1日目は終了。

朝は、7時よりアルムの女将さんに森林浴散歩のガイドをしていただきました。

最高に透き通った空気の中で、植物や鳥などに出会いました。

これ、振ってみてくださ〜い! と実際に手に取るといろんな発見が。

f:id:coruri:20151106114335j:plain

霜柱。とっても大きくてびっくりしました。

f:id:coruri:20151106114708j:plain

動物の気配を感じてじっと耳をすませてみたり。

f:id:coruri:20151106113925j:plain

お散歩から戻ったら、朝ごはん。

f:id:coruri:20151106113757j:plain

カリフラワーのスープが絶品。土鍋でぐつぐつ煮込んで、カリフラワーをその場でつぶしていただくスープ。みんなでとりわけました。

手ごねパン、グラノーラ、ヨーグルト、ジャムもみなアルム自家製です。

二日目の外ヨガ。終わったあとはみんなで記念撮影も。

あっという間の一泊二日で、お見送りのときはいつも名残惜しいです。

はるばる足を運んでくださったみなさんとの、一期一会の出会いに深く感謝しております。

ありがとうございました。

今回手作りしたもの。

湯たんぽのカバー

寒くなる時期なのでご用意してみたところ、外ヨガでも、安眠ヨガでも、大活躍でした。お腹にのせたり、足先をあたためたり。

ヨガマットベルト

お散歩やフリータイムにもご自由に作っていただけます。

ヨガマットグリーンスプレー

ヒノキと、ラベンダーの精油を入れて作った除菌スプレーです。

また、これまでの写真をまとめてアルバムにしてきました。

アルムさんに置いてあります。参加者みなさんの笑顔を見ていると思い出がよみがえります。

ヨガ・リトリート、次回の予定が決まりましたらご案内します。

coruri のイベントのお知らせをメールで受け取りたい方は、ぜひイベントお知らせメールにご登録くださいませ。