バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

エコでやさしいあたたかさ、湯たんぽ

10月も後半にさしかかり、上着やストールが必要な季節になってきました。

来週末は、乗鞍の山の中でヨガ・リトリート。

街中よりも一足早く秋が進んでいるので、少しでも温もりを感じていただければと湯たんぽを準備しています。

もちろん、薪ストーブもありますし、各部屋には床暖房もありますので充分に暖かいですよ。

カバーは素材やデザインを考慮した結果、ひとつひとつ手で作ることにしました。

型紙のパターンを起こして、試作をして、型紙を完成させて、あとは作る繰り返し。

フリース素材なので、モコモコして温かいです。

湯たんぽは、昔ながらの日本人の知恵ですね。燃料を使わずに、お腹や手足を温められるエコな代物。お布団などに包まれていれば、一晩たって朝になってもお湯が温かく、昔の人はそのお湯で顔を洗っていたともいわれていますね。

リトリートにいらしたら、ぜひ手にとってぬくぬくしてくださいね。