読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

今日のバレエ美人塾レッスンは「眠れる森の美女」より花のワルツを踊りました

バレエ美人塾

祝日の今日は、「バレエ美人塾」初心者向けバレエレッスンがありました!

受講生のみなさん、お疲れ様でした〜(^o^)♡

朝から東京は、しっかりとした雨。

せっかくバレエに来るのだから、少しでも
華やかに楽しんでもらえたら…と、

「眠れる森の美女」より花のワルツ

しっかり踊りましたよ♫

f:id:coruri:20160922200707j:plain

実は、最近涼しい気候が続いているせいか、いつもよりも体調不良の方が多かったです。夜が冷えますよね。お大事にしてくださいね。

というわけで、6名で2つのグループに分かれて振付を仕上げていきました。

出るタイミングをずらしたり、踊りの中で列を並びかえたり、全体で大きな円をつくったり…

と、やっぱり今日も盛りだくさんな時間でした♡

やはり、「花のワルツ」であるからには、

「お花」をイメージした「手の動き」があったのですが、

一言でいうのは難しいけれど、あえていうなら

《ふんわりエレガント》な感じが上手でした!!!バレエ初体験の方もです。

レッスン来た方はわかると思います(^^)/

f:id:coruri:20160915193142j:plain

手の形は、バレエのシンプルな基本形にのっとっています。

その上で、

あなた自身が「お花」らしさを添えること

これが踊りです。

「え、でも先生、・・・お花らしさって??」と読者のみなさんは思うかもしれません。

実際にレッスンでは

「あなたの好きなお花でいいので、
それをイメージしながら、形をつくってみてください〜♫」

と言いました。

実際に、みなさんはどんなお花を想像されたかまではわかりませんが・・・(バラ、マーガレット、ダリア、チューリップ、など何でも)

急に、手の表情が、ガラッと変わりました。

ただのスポーツじゃなくて、ダンスになるんです。

f:id:coruri:20160919113708j:plain

踊りは、想像力によって化けます。

それだけ、人間の想像力は、行動にも影響を与えているということでもありますね。

今回のレッスン風景もまたYouTubeにアップする予定なので、お楽しみに^^

P.S. プライベートレッスンのことも気になっていますというお声をいただいています。個別にメッセージくださった方、これから順次お返事いたしますね(^^)

前回のレッスン風景


大人から始めるバレエ 「白鳥の湖」に挑戦!