バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

千夜一夜のドラマへ引き込むバレエ「シェヘラザード 」

ミハイル・フォーキンとベラ・フォーキナによる『シェヘラザード』(1914年) シェヘラザード (リムスキー=コルサコフ) - Wikipedia バレエ・リュスの時代にミハイル・フォーキンが振付した「シェヘラザード」Scheherazade は、現代のバレエ・ガラで経験豊…

初のZoomオフ会を開催しました!

初めての「バレエ&ヨガZOOMオフ会」を開催しました。 バレエかヨガか、未経験でもOKのお知らせを出しましたが、全員大人バレリーナさんでした。 新宿レッスン・乗鞍のイベントの参加者さんもオンラインのメンバーさんもご一緒に顔を合わせることができ、熱…

8月29日(日)はオンラインヨガ&ZOOMオフ会を開催!

8月29日(日)はオンラインヨガと初めてのスペシャルデー企画「ZOOMオフ会」を開催します! オンラインヨガレッスン 13:00〜14:00 バレエ&ヨガZOOMオフ会 15:00〜16:00 きっかけは、リトリートなどで皆さんと ゆっくりお話しできる機会をもつことが多く…

9月の新宿スタジオバレエレッスンのお知らせ

レッスンについてのお問い合わせが増えておりますので ご紹介いたします! 新宿マイスタジオでのレッスンは、毎月開催しております!!(レッスン中はマスク着用、検温、消毒、換気を行っています) レッスンの募集情報は、まとめてこちらからご覧いただけま…

手作りザワークラウト キャベツ自然発酵で乳酸菌のパワー

あなたは、ザワークラウトを食べたことがありますか? ドイツ発祥のキャベツの漬け物で、ソーセージやベーコンなどの付け合わせにしたり、煮込みやスープのコクにしたりと多様に使い道があるようです。 私はあまり食べたことがなかったのですが、小樽ビール…

幻の滝を見た

バレエ・キャンプ in 乗鞍で、コオニユリを見ていた時のこと。 ぽりさんが「あれ、幻の滝じゃない?」 “まぼろしの滝” …なんともドラマチックな響きですが、自然な会話で現れた7文字。 上の写真にも幻の滝が写っています。 さて、みなさんはどれのことかわ…

【レポート】第2回8月バレエ・キャンプ in 乗鞍 8月21日〜23日開催しました

第2回バレエ・キャンプ in 乗鞍を8月21日〜23日開催しました! 雨が降っては止んで晴れて曇って…と繰り返す時期でしたが、3日目の最終日には見事な青空を楽しむことができました! 白鳥の湖のポーズを水辺でぱちり。ここは、まいめの池です。 白鳥ではありま…

【復習力がすごい!】バレエレッスンのアーカイブビデオの書き起こしノート(生徒さんより)

バレエ・キャンプでは、みなさんとのコミュニケーションがたくさんできるのもうれしいことです。 ある方は「絵理先生にノートを見てほしくて」と、バレエ&ヨガノートの大きなバインダーを開いて見せてくださいました。 なんと、2018年〜の私のレッスンをア…

森で過ごす時間が自分の「バレエ」になっていく

雲が流れ 霧が立ち込め 雨は降ってはやんで 曇り空で流れ星を見つけ(!) 神秘的な森の中で バレエレッスンが続いています。 原生林を歩いたり、 満月を見たり、 1cmもないくらい小さな小さな植物の実にきゅんとしたり、 木の赤ちゃんの小ささに感動したり…

【参加募集】2021年9月ヨガ・リトリート in 乗鞍(9月11日〜12日)第30回

2021年9月のヨガ・リトリート in 乗鞍 参加申込をスタートします! 2021年9月11日(土)〜12日(日) プチホテルアルム(長野県松本市乗鞍高原) ヨガ・リトリート in 乗鞍 とは? ヨガ&アクティビティー スケジュール ご宿泊・お食事 アクセス 電車・バス…

まさに今、短い夏が終わっていく。乗鞍高原

本日からバレエ・キャンプ in 乗鞍にむけて、乗鞍に来ております。 乗鞍の中は落ち着いているのですが、乗鞍に向かう途中の列車が大雨の影響を受けている地域もあり、情報収集・確認・連絡が急に舞い込みました。 お天気予報も雨や曇りマークが続いていまし…

乗鞍高原への公共交通機関の影響について(2021年8月18日現在)

ヨガ・リトリート&バレエ・キャンプ in 乗鞍にご参加予定の方への交通機関情報をお知らせします。 8月中旬の大雨の影響により、信越エリアで電車の運行に影響が出ている区間があります。 乗鞍高原内には大きな影響はありません。ご移動手段で影響がある方は…

松本バスターミナルから松本駅への移動(ヨガ・リトリート&バレエ・キャンプ in 乗鞍)

ヨガ・リトリート&バレエ・キャンプ in 乗鞍にご参加予定の方への交通機関情報をお知らせします。 高速バスで松本駅へお越しになる方へ、松本バスターミナルからJR・松本電鉄「松本駅」への行き方をご案内します。徒歩1〜2分です。 youtu.be バスターミナル…

松本電鉄の代行バス輸送について(ヨガ・リトリート&バレエ・キャンプ in 乗鞍)松本駅〜新村駅区間

ヨガ・リトリート&バレエ・キャンプ in 乗鞍にご参加予定の方への交通機関情報をお知らせします。 乗鞍高原に公共交通機関で来られる方は、松本駅から新島々駅までご移動する方がほとんどだと思いますが、その一部区間が大雨の影響により代行バスの運行にな…

【参加募集】2021年10月ヨガ・リトリート in 乗鞍(10月17日〜18日)第31回

2021年10月のヨガ・リトリート in 乗鞍 参加申込をスタートします! 2021年10月17日(日)〜18日(月) プチホテルアルム(長野県松本市乗鞍高原) ヨガ・リトリート in 乗鞍 とは? ヨガ&アクティビティー スケジュール ご宿泊・お食事 アクセス 電車・バ…

ストウブのピコ・ココット20cm 使用感と便利アイテム

ホーロー鍋はお好きですか?ルクルーゼ鍋を長らく使ってきましたが、22cmを愛用して、もう少し小さめのものを試したくなっていました。 そこに、ストウブのピコ ココット・ラウンド20cmを使い始めてみました。 2ヶ月くらい経ち、ルクルーゼと比べながら、い…

コロナ禍でおすすめ 速乾吸水のすべすべ携帯タオル

手洗いの頻度が増え、レッスンでも汗をかき、ハンカチやタオルの吸水性が気になるようになった今日このごろ。 大判のタオルハンカチを何枚も持つのもかさばることと、出張でもできるだけライトパッキングにしたいので、考えていたところにAmazonで見つけたこ…

バレエレッスン疲労をプールでほぐす

ボディメンテナンスの話ですが、最近は近くのプールに行き、バレエレッスン指導の疲労をほぐすようにしています。 空き時間にさっとほぐせて即効性があります。 そして「水に浮く」ということが、バレエとは違う感覚なので、体には良い刺激になっています。…

子宮まわりをケアするポーズってどんなもの?

女性の体のためのハートバランシングヨガ 「自分の体なのにコントロールができない」 「なんとなく調子が整わない」 ヨガのセルフケア知識をつけていけば、習慣になっていく。 「こういうポーズも良いんだ」と、 知っていただき、いつか必要なとき思い出せる…

ヨガノート(12)呼吸のしくみ、横隔膜・肋間筋について

ヨガ入門の応援企画!あなたの初めてのヨガを応援する、手書きのヨガノート。 NHK「あさイチ」おうちヨガ特集番組でヨガ講師を担当した三科絵理が、初心者でもわかりやすくヨガの知識を手書きのノートでご紹介。 テーマを1つずつまとめて、順に公開していき…

華やぐ時間、持てていますか?

バレエベーシックレッスン レベル1 パワフルで華やかなみなさんと 「軸」「回転」「骨を並べる」をキーワードに、 頭を使って賢く動くための基礎固めをしました。 バレエは心を元気にしてくれます。 バレエでリフレッシュして 「体もよろこぶ感覚」を 楽しん…

ご感想「ヨガで呼吸器疾患の息苦しさが和らぎました」

「ヨガで呼吸器が広がったのか、呼吸器疾患持ちですが楽になりました。今日は吸引していないけれど、息がしやすくなったんです。」 「いつもよりも軽いストレッチのポーズに見えて、こんなに開けるようになるとは思いませんでした」 貴重なオンラインヨガの…

ご感想「シンプルな方が奥が深い!」オンラインバレエレッスン

昨日の夜は、オンラインレッスン で、「オーロラ」のお家バージョン・ヴァリエーションをみなさんと練習しました。 「シンプルな振付の方が、 実際は難しいんだと わかりました。 ごまかせないし、 できる・できない がよくわかります。 シンプルにするって…

バレエノート(11)内ももを使うコツ・内転筋群について テキストPDF印刷OK!

あなたのバレエを応援する、手書きのバレエノート。みなさんの気になるテーマを1つ公開していきます! 内転筋群について 1 内ももを使うコツ・内転筋群について 2 太ももの筋の断面 内ももの位置を知ろう 3 内ももの筋を使うことが大切な理由 4 内ももの意識…

カームリストラティブ・ヨガは疲労回復におすすめ!オンラインZoomレッスン

カームリストラティブ・ヨガレッスンをオンラインで開催しています。 リストラティブは道具が必要ですが、ステイホーム時代の今だからこそ、お家でのセルフケア習慣を高める良いチャンスです。 リストラティブヨガをやっててよかったと思うのは 「自分自身も…

【レポート】自然とつながるバレエ〜第1回バレエ・キャンプ in 乗鞍を開催しました!

森の高原でバレエレッスンの合宿をする大人の合宿「バレエ・キャンプ in 乗鞍」。ヨガ・リトリート in 乗鞍から発展してバレエのリトリートを実現させてほしい!という熱いリクエストにお応えして… 第1回バレエ・キャンプ in 乗鞍 を7月17日(土)〜19日(…

【レポート】第29回7月ヨガ・リトリート in 乗鞍を開催しました!

29回目となる、7月のヨガ・リトリート in乗鞍を7月10日〜11日に開催しました。 ちょうど梅雨明け前の週末となり、晴れと雨が行ったり来たり。1日目は天気がぐらつきましたが、2日目は夏始まりたてのピカピカのお天気が広がりました! 白いテントのもとで…