バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スパイスでコトコト煮出すチャイティーラテのレシピ

東京も雪予報がまた出ています。こんな時はチャイであったまりたくなり、お鍋にかけてコトコト作り、癒されています。息抜き投稿に、今日は私のレシピを紹介します♫ 自分で作れば、濃さもスパイスの強さも調整できるので、おすすめです!よく、お湯で溶かし…

心で決める

“今日やったことひとつひとつが、必ず活きる” そう心に決めてしまえ。 一瞬の迷いで諦めたら、もったいないだろう。 やったことがすぐに結果になるなんてことのほうが、世の中少ないんだから。 未来なんてわからない、と言いたくなる日もあるだろう。 でも、…

初めての「バロネ」を沢山練習!ラ・バヤデールを踊りました

今日は、バレエグループレッスン 1月ラストの日! 「ラ・バヤデール」というバレエ作品で、影の王国の場面のAllegrettoの3拍子の音楽で踊りました。 実はレッスン前、新宿は雪がチラついていました。キンキンに寒い日曜日でしたが…スタジオの中では、新し…

北海道からバレエ個人レッスンへ!

先日のこと。北海道から飛行機に乗ってスタジオにいらっしゃり、近くに泊まって個人レッスンを3日連続がんばった受講生さんがいらっしゃいました。 しかも、個人レッスンだけでもタフなのに、スタジオをご自分でも予約して自習していました! 素晴らしいエ…

【レポート】海賊メドゥーラを踊りました!1月16日バレエグループレッスン

1月16日(火)のバレエグループレッスンでは、海賊よりメドゥーラのヴァリエーションを練習しました!2017年の土日クラスでもチャレンジした曲。憧れている人も多い人気の音楽で、シンプルな振り付けでみんなで踊ってみました! 振付はゆっくりシンプルに…

「どんなに狭い場所でも最後まで踊りなさい」

子どもの頃に指導していただいた言葉は、大人になっても、よく思い出すことがよくあります。 小学校高学年くらいの頃、よくクラス全体に指導されたのが「どんなに狭い場所でもちゃんと最後まで踊りなさい」 ということでした。 やり抜く覚悟です。 「これ以…

【レポート】ジゼル ペザントを踊りました!1月14日バレエグループレッスン

1月14日(日)のバレエグループレッスンでは、「ジゼル」の第1幕ペゼントの音楽を踊りました!ゆったりとしたメロディで、もともとのパドドゥのイメージを残しながら上半身の表現も豊かにできるようにチャレンジしていきました。 ゆっくりな音楽だから、…

一日一日、気持ちを完了させること

平日の一週間が過ぎましたね。今週もおつかれさまでした。私は久しぶりに土日のお休みで、(レッスン以外の仕事はやりますが)ゆったりとした夜を過ごしています。 実は、今週、喉が一年ぶりくらいにかすれてしまった日があり、ピンチになりそうでしたが、軽…

バレエのためにも口角を上げよう♪

太陽の光があると、寒さがゆるんで、ほっとしますね♪ 明日からは、いよいよ暦で「大寒」。一番寒いピークの時ですが… もうここまできたら、冬も折り返し地点かな(^-^) さて、バレエグループレッスンでよくお伝えしていることのひとつ… 「口角を上げる」 みな…

今年の芸術鑑賞の抱負

こんにちは。相変わらず曜日感覚を忘れてしまいそうな日々です。グループレッスンの合間には、連日個人レッスンをやっています! 今週も、継続して10回コースの後半まで進んできた方や、北海道から飛行機に乗って連続受講され、まるで「バレエ合宿」にいらし…

今日は海賊メドゥーラを練習しました!

今日は、2018年最初の平日クラスを開催しました! 海賊のメドゥーラ(ドン・キホーテの森の女王と同じ曲)を練習♪ かなりこの曲も人気なので、「憧れの海賊を踊れる〜!」と意気込んでいたみなさんが多かったと思います。 実は、2017年の土日クラスにもこの…

今日はジゼルのペザントの音楽で踊りました♪

ググッと冷え込んだ日曜日ですね!今日はバレエグループレッスンがあり、「ジゼル」のペザントのパドドゥの音楽で踊りを仕上げていきました♡ ペザントは、村ののどかな風景を描き出す大切な場面。村とはいっても、日本とは違う景色・洋服・習慣が根付いてい…

【募集】2月20日(火)ドン・キホーテ「1幕キトリの登場」レッスン開催!

2月の平日クラスの募集です。2月20日(火)にドン・キホーテの演目《キトリの登場》の場面を開催します!2017年11月の土日クラスでレッスンした人気の演目です。 2月20日(火)ドン・キホーテ第1幕キトリの登場 ドン・キホーテの主役キトリが華やか…

【初めての方へ】申込の自動返信が届かないときは連絡をお願いいたします

レッスンのご予約をした際には、システムから数秒後に自動返信メールが送信されています。 もし、メールが届かなくても、お申込みは完了しており、携帯電話会社の迷惑メールフィルタで受け取り拒否になっていることが頻発しています。 自動返信メールが届き…

【レポート】白鳥の湖 パドトロワの曲を踊りました!1月6日バレエグループレッスン

新年初のバレエグループレッスン土日クラスは、1月6日に白鳥の湖 パドトロワの音楽で踊りにチャンレンジしました!もともとの3人の踊りのイメージを残しながら、シンプルな動きでアラベスクのバリエーションをもたせたり、上半身の表現を増やせるように練…

キャンセル空き情報(2018/1/4 ジゼルレッスン)

1月14日(日)のレッスンに空き枠ができました。 定員埋まり次第で締め切りとなります。 お申込みフォーム https://form.jotform.me/73354793971469 レッスン情報はこちらから 現在募集中のレッスンスケジュール - バレエヨガインストラクター三科絵理の…

2月土日クラスの申込ありがとうございました

2月のグループレッスン募集を昨夜からスタートしました。 早速、2月10日、11日、25日は満員となってしまいました。4日もあと1、2名…。平日の忙しい夜の時間帯となってしまいましたが、予約してくださったみなさん、本当にありがとうございます。 …

【募集】2018年2月グループレッスンお申込スタート!

2018年2月のグループレッスン土日クラス 募集スタートです! ※ 2月4日のみ空きがわずか、他は満員となっています 2月4日(日)ドン・キホーテ 第3幕 ボレロ 2月10日(土)バレエのためのヨガ〜強くしなやかに踊る体づくり〜 2月11日(日)くるみ割…

大輪を咲かせよう!

みなさん、こんばんは。冬休みが終わって、仕事初めの時期ですね。年末年始明け、いかがお過ごしでしょうか? レッスンの受講生さん方にもお聞きすると、家族とゆっくり過ごして運動不足… という人もいれば、時間を見つけて体を動かしていました〜という人も…

2018年2月のグループレッスン土日クラスのお知らせ

2018年2月のグループレッスン土日クラスの予定です!バレエの演目だけでなく、体づくりのヨガクラスも開講します。 お申込みは、1月10日(水)20時に公開されるブログから募集開始します。 2月4日(日)ドン・キホーテ 第3幕 ボレロ 2月10日(土…

今日は白鳥の湖パドトロワを練習しました!

今日はバレエグループレッスン「白鳥の湖」より第1幕《パドトロワ》の曲より踊りを練習しました! みなさん、キラキラの笑顔!! もともとはパドトロワ(男女3人の踊り)の曲ですが、優雅で軽快なメロディなのでぜひ取り上げたいと思っていた曲で、最後ま…

【レポート】あし笛(くるみ割り人形)を踊りました!12月19日バレエグループレッスン

12月19日(火)は、初めてバレエグループレッスンの平日クラス(昼間)を開催しました!土日クラスからのリピーターさんも、初受講のみなさんも、和やかに落ち着いて「あし笛の踊り」を練習することができました。 あし笛の音楽といえば? 基本のテクニック…

【レポート】花のワルツ(くるみ割り人形)を踊りました!12月16日バレエグループレッスン

12月16日(土)のバレエグループレッスンでは、「くるみ割り人形」より《花のワルツ》を練習しました!クリスマスシーズンの時期にぴったりな演目で、「憧れの曲が踊れて嬉しい!」と感激の声がたくさんありました。 憧れのバレエ「花のワルツ」 コールドバ…

あけましておめでとうございます!

2018年1月1日!A happy new year!! あけましておめでとうございます!! みなさんは、どちらで元旦の朝をお過ごしですか? 東京はカラッと気持ちのいいお天気です♪ 我が家には正月ムードはあまりなく、大事な仕事が待ち構えていますので、気持ちの引き締まる…