バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

パキータのヴァリエーション アルミードの館

パキータのヴァリエーションのひとつ、アルミードの館からのヴァリエーションをインスタグラムで紹介しました! #パキータ #アルミードの館 前半です♪音楽 #ニコライチェレプニン #paquita #ballet #ballerina #dance #dancer #art #exercise #バレエ #バレ…

【プレポアント】パキータ 第9ヴァリエーションの動画

6月22日(土)は、プレポアントレッスンでパキータの第9ヴァリエーションをチャレンジしました!土日のプレポアントレッスンは、その曲を課題曲にしています。平日は、ジゼルの第1幕ヴァリエーションを練習しています。 みなさんの予想以上にかっこいい作品…

ずっと見ていたくなるドガ〈リハーサル〉- 英国バレル・コレクション - 印象派への旅 海運王の夢展

ずっと気になっていた、日本初公開のドガ絵画作品〈リハーサル〉を見に行ってきました!ちょうど、この春にバレエグループレッスンのオリジナル作品で〈ドガ&月の光〉を創作していたところでの来日とあって、なんだか運命を感じてしまった展覧会でした。6…

【レポ2】第19回ヨガ・リトリート in 乗鞍 いつもの森、新たな出会い

2019年6月15日(土)〜16日(日)は、第19回ヨガ・リトリート in 乗鞍のレポート 後半です! 前半レポートはこちら 1日目のディナーからスタート! 若葉がぐんぐん育つ森で、旬の味 葡萄の葉寿司 乗鞍のヤギミルクは特別な味! 安眠ヨガ 朝の呼吸法 朝ごはん…

【レポ1】第19回2019年6月ヨガ・リトリート in 乗鞍 - 雨の日の森で理想な過ごし方♪

2019年6月15日(土)〜16日(日)は、第19回ヨガ・リトリート in 乗鞍を開催しました!前回は5月でしたので3週間おきの開催となりました。 山の季節はどんどん巡っていき、5月は春の陽気でしたが今回は雨と初夏を感じられる気候となりました。赤いレンゲツツ…

【募集】7月28日(日)ヴァリエーションレパートリーレッスン 白鳥オデットも追加しました!

【更新6/18】白鳥オデット(プレポアントレッスンの課題曲) を追加します。プレポアントでのご参加も大歓迎です。チュチュがなくても大丈夫です。 4月に初めて開催した新クラス〈ヴァリエーション・レパートリー・レッスン〉の第2回を開催します!! ヴァリ…

【募集】2019年7月バレエ土日クラスご予約スタート! プレポアント、ベーシックレッスン

7月土日クラスのご予約をスタートします!7月28日はすでに募集開始済みのため、20日、27日のレッスンを募集いたします! 7月20日(土)バレエベーシックレッスン 7月27日(土)プレポアント - パキータ お申し込みにあたって 7月20日(土)…

梅雨を忘れてしまいそうな、晴れた森の空気

【6月13日(木)今日の乗鞍】晴れ 21℃ (アルムにて) 梅雨入りの知らせはどこかへいってしまったのか、すっきりと気持ちの良いお天気に包まれています! 今週末はヨガ・リトリートの開催!アルムさんから、今日のお天気の知らせが届きました。写真で見るか…

トウシューズを履いてセンターでなかなか踊れないという人へ!バロネで筋トレしよう

せっかくのトウシューズを履いているのに、なかなかバーから手を離して踊ることができないとお悩みの方は多いですね。 トウシューズ初心者が脚力をつけるためには、やみくもにポアントを履くだけではなく、バレエシューズの基礎固めが大事です。 そんな人へ…

【レポ2】第18回2019年5月ヨガ・リトリート in 乗鞍

2019年5月に開催したヨガ・リトリートin 乗鞍 レポートの後編です。二日目の朝からレポート! 前編はこちら 朝から快晴!森の空気で呼吸法 朝ごはん パワーチャージヨガ 名残惜しくも、解散! 朝から快晴!森の空気で呼吸法 みなさんは5月最終週の土日、暑か…

【バレエの上品まとめ髪】縦三つ編みシニヨンのやり方動画

私の好きなクラシカルな雰囲気の「縦三つ編みシニヨン」のやり方をYouTubeにアップしました。 3分くらいで簡単。「ヘアネット忘れちゃった」という時も、ゴムとピンがあればできます! 使うもの やり方 私のシニヨン関連動画 バレエのおだんご(シニヨン) …

【募集】2019年7月平日グループレッスンお申込スタート!

2019年7月平日のグループレッスンの募集をスタートいたします!人気のベーシックレッスン、ドガ&月の光を再び開催!5月からのプレポアントレッスンジゼルの続きを進めます。また、新登場の回転強化レッスンを試みます! 7月2日(火)プレポアント - ジゼ…

最近着ているレオタード・スカートなどを動画で紹介しました!

私がレッスンでよく着ているレオタードやスカート、ヨガウェアを約30点動画で紹介しました。 動画はこちら 主なブランド sylphynes シルフィーヌ デラロミラノ Trienawear バジリカダンスウェア ミルバ アーバンリトリート リアルストーン などです。 私にと…

YouTubeチャンネル登録5万人ありがとう!

最近YouTubeの動画を更新増やしています!ブログへの反映がなかなかできておらず…でも実はチャンネル登録が、5万人を突破しました〜!!びっくりー!ありがとうございます。 雑談交えながらお話していますのでよろしければご覧ください。 [感謝]チャンネル登…

プレポアントレッスンでジゼルを踊りました!

あっという間に6月になってしまいました! 毎日レッスンしながらどんどん日が過ぎてしまいます。 今日は、プレポアントレッスンで初めて「ジゼル」の第一幕ヴァリエーションをチャレンジしました。 みなさんのやる気が素晴らしくて、かなり予習されてきたの…

スプリングバンクさんのブログにレポートされました!

乗鞍高原のスプリングバンクさんのブログで、ヨガ・リトリート in 乗鞍を今年もご紹介いただきました! 外ヨガレッスン中、ロードバイクで爽やかに現れたダンディーな方が、マスターです!(来た人にしかわからない・笑) マスターの本職はバーテンダー! カ…

【レポ1】第18回2019年5月ヨガ・リトリート in 乗鞍

2019年5月25日(土)〜26日(日)に長野県乗鞍高原にて、第18回ヨガ・リトリート in 乗鞍を開催しました!全国でも記録的な夏日となった週末で快晴に恵まれ、大自然を満喫できました。 5月の乗鞍岳 テントの下で外ヨガ 焚き火 ディナー 安眠ヨガでまぶたとろ…

大自然がヨガスタジオ。

今日の3時ごろの乗鞍高原ヨガ・リトリート会場です。私はまだ東京にいますので、現地のプチホテルアルムさんが送ってくださいました。 天気予報は晴れが続きそうです。今日は3時ごろで20度くらいの気温でした。ヨガをするのにちょうど良さそうです! とにか…

ラベンダーアイピローを新調。

5月のヨガ・リトリートが明後日に迫ってきました。東京新宿のバレエレッスンをしながら、春〜秋シーズンに4、5回の宿泊型ヨガイベントを開催のため、長野県乗鞍高原に出張しています。もうこんな季節がやってきた。自然の季節が巡ってくるのと同じように…

パキータ キューピッドのヴァリエーション

パキータ (ドン・キホーテのキューピッド と同じ曲)のヴァリエーション。 5/11のレッスンで行った振付です! 皆さんが素晴らしかったのは、難しめの振付であるにもかかわらず、チャレンジ精神を発揮していたことです!! ヴァリエーションに慣れていない人…

カモシカさん、こんにちは!

本日の乗鞍高原より…カモシカさんこんにちは〜!!私はまだ東京にいますが、現地のお宿・サポーターの皆さんと準備を進めております。 いま美晴峠の入り口のニリンソウがまもなく満開のようです。ウェルカムスイーツのシフォンケーキをお願いしている、Bar S…

今週末からヨガ・リトリート in 乗鞍

今日はヨガリトリートの話題です!アルムの真弓さんが乗鞍高原の今の季節感をレポートしてくださいました!いよいよ今週末からヨガ・リトリート in 乗鞍 開催です。新緑に包まれた山の景色ご覧になってみてください。

基礎がどうやって応用につながっていくのかを体感する バレエベーシックレッスン

5月14日(火)は、バレエベーシックレッスン《コフレ・ア・ビジュー》の第2回がありました。 バレエのテクニックの宝石箱という名前をこめて基礎固めを一つずつ進めています。 毎回いろいろなコツが持ち帰れて嬉しいというお声がありがたく思います。 基礎…

休講のお知らせ

5月18日(土)プレポアントレッスンは、勝手ながら親族の葬儀のため休講とさせていただきます。すでにご予約者さまへは全員ご連絡済みですが、これから参加しようか迷っていらした方は、申し訳ありませんがまた次回にお待ちしております。ご迷惑をおかけいた…

スペインの踊り 予習動画(くるみ割り人形)

くるみ割り人形 第2幕お菓子の国の場面より、「スペインの踊り」(別名 チョコレートの踊り)を紹介します! チャイコフスキー作曲で、くるみ割り人形作品全体の中でも華やかで明るい音楽です。バレエ組曲コンサートでもよく演奏されるので、有名ですね! …

初夏を告げるヤマツツジ

初夏に咲く山のツツジ。乗鞍高原はこんな赤い色を見せます。昨年6月9日の写真です。 緑と赤のコントラストに目を奪われます。こんなに花の赤に染まるのは、年にこの時期だけ。 6月のヨガ・リトリート in 乗鞍でもちょうど会えるかもしれません。清々しく…

大人の体で出来る&出来ないかを知って、じゃあ何をすればいいかが明確になる。バレエ解剖学ゼミ第2回を開催!

本日は、バレエ解剖学ゼミで高垣俊介先生をお招きして2回目を開催いたしました!基礎の講義に加えて、最近流行の筋膜リリースや、姿勢のチェックでペアワークをしたりと、盛り上がりました! 体の構造の基礎を知る 筋膜のためのセルフケア 筋膜の構造を知る…

ダブルプリエ 二重にプリエするのがいけない理由

ダブルプリエとは、バレエのプリエという動作を2度踏みしている状態のことです。 ※ プリエ=膝を曲げる動き 基本的な原則としては、ダブルプリエは好ましくない動きです。 連続的な動きの間でも、プリエは1度におさめます。 上級的なジャンプの連続などで…

気分転換させるスイッチをたくさん持っておく

自分に気分転換させるスイッチは、たくさんいろんな種類で持っておいた方がいい。 別に人から見えないところでも、気づかれないくらいさりげないことでもよいのです。 たとえば私ならば、色遊びで気分転換をします。たいていの女子にとって、色はパワーです…

【問合せ】お申込みメールが文字化けしてしまう方へ

お申込みの際に携帯のメールアドレス(softbank, docomo, ezweb)などのメールアドレスでご予約をされると、文字化けといって、読めない記号や文字列に変換されてしまう現象があります。当方で日本語以外で送信しているわけではございません。携帯会社のメー…