バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

内もも引き締めエクササイズ!高速に足を交差するバレエトレーニング

内ももを引き締めたいという方への筋トレメニューを紹介しました! 内ももを交差する運動を3種類組み合わせました。 左右を交互に交差する 1,2,3,4,5,6,7,8 縦に開いて閉じてから左右を入れ替える 1,2,3とリズミカルに高速に入れ替える 内もも&体幹引き締め…

YouTubeのお便りコーナー#3 バレエで自分と向き合う

YouTubeのお便りコーナーにお手紙が届いたのでまとめて読みました!ラジオのリスナーの声的な感じで楽しんでいただけたらと思います♪ お便り#3 バレエで自分と向き合う youtu.be 今回は、前の動画でこちらのご感想が多かったのでまとめてピックアップしまし…

テレビ朝日「オータケ・サンタマリアの100まで生きるつもりです」登場しました

テレビ朝日「オータケ・サンタマリアの100まで生きるつもりです」12月3日(月)「話題のエクササイズSP」に私の動画が使用されました。 竹田純さんとは面識がありませんが、動画素材が必要だったようで…バレエを楽しもうというお気持ちは大変に共感します…

自信があるかどうかよりも大切なこと。エスメラルダのチュチュレッスン!

今日は、「エスメラルダ」をチュチュレッスンでやりました!やっぱりエスメラルダはタンバリンで気分が上がりますね。盛り上がりました〜!! 各自レベルに合わせて振付を選択式にしましたが、お一人お一人いつも以上に実力を発揮していたようなキラキラした…

プレポアント(トウシューズ)のウォームアップ-自習エクササイズの方法

プレポアント(プレトウシューズ)を自宅で練習しておきたい人向けの簡単なウォームアップです!YouTube動画にアップしましたので、動画と一緒に自習できます。https://youtu.be/krKy99WKJ7A プレトウシューズを持っている方は、軽く足慣らしする程度ならば…

腰背中のストレッチ&胸を開く-すきのポーズ、魚のポーズ Yoga Stretching

腰と背中を伸ばして筋肉の過緊張をゆるめやすいストレッチを紹介しました。 すきのポーズ(ハラアーサナ) 特にすきのポーズは、私自身もアラベスクをたくさんやった後などに腰が重たい時に背筋と大腰筋などをケアするために行っています。 正しくやらないと…

プレポアントでもソロで踊る日がくる

今日は、平日のプレポアントレッスンでした。 足のエクササイズをゴムバンドで行い、プリエ、タンデュ、ジュテ、ロンデジャンブなどの、基本テクニックでウォームアップを行ったあと、白鳥の湖 オデットを取り組みました。 2時間枠のレッスンは本当にあっと…

後ろ姿が見違えるって、大きな変化ですよ。バレエのためのヨガ

バレエのためのヨガ (先週のレッスン)で、リピーターさん方の姿勢が別人に見えるように変わってきました! ヨガはやっぱりすごい。 こういう仕事だと立ち姿でなんとなくその方の体の特徴ってわかってしまうんです。バレエはやったことないかな、とか、運動…

夜のリラックスヨガ 脚ストレッチ&寝たまま開脚

「夜にストレッチしたいけど何をやろう?」という日にオススメしたいストレッチの流れを10分程度で行える動画を作りました。 手が脚に届かなくても、タオルを届かせたりしてカンタンにできる方法も紹介しています。 夜のリラックスヨガ 脚ストレッチ&寝たま…

2019年1月土日クラス レ・シルフィード〈華麗なる大円舞曲〉、白鳥の湖 オデットをプレポアントで!

1月の土日クラスの募集です!新作 レ・シルフィードのコーダにあたるショパン作曲「華麗なる大円舞曲」、そして白鳥のヴァリエーションをプレポアントで練習していきます。 ※ 1月12日(土)の「白鳥の湖」第2幕アダージオコールドバレエ・チュチュレッスン…

バレエ プレトウシューズの使用感&感想 - ポアント経験者でも足のトレーニングに

「プレトウシューズってどんな感じなの?」と気になっているバレエ初心者のみなさん、そしてバレエ歴数年といった大人バレリーナのみなさんへシェアする動画を作りました! バレエ プレトウシューズの使用感&感想 - ポアント経験者でも足のトレーニングに …

第2アラベスクのアームスで背中を見せるコツ

ポールドブラで背中をうまく使えていますか?特に、第2アラベスクのアームスは背中から腕にかけての伸びが求められます。 肩を上げないで斜めに長くラインをつくるには、姿勢の基礎から積み重ねて完成するポーズです。 見よう見まねではなかなかこのような形…

【募集】1月12日(土)白鳥コールドバレエチュチュレッスン

チュチュを着てコールドバレエの練習を継続していくレッスンです。土日クラスと平日クラス月に1回ずつ続けていきます。白鳥を踊ったことがないとうくらいの初心者さんとポージングから振り付けの覚え方まで丸ごと取り組んでいきます。部活のように白鳥の演…

2019年1月平日クラス募集のお知らせ-白鳥コールド、プレポアント、バレエのためのヨガ

2019年1月の平日クラスを募集します!レギュラーのレッスン内容になっているクラス「プレポアント」「バレエのためのヨガ」そして12月より始める「白鳥のコールドバレエチュチュレッスン」を募集します。 1月8日(火)プレポアント 1月22日(火)白鳥コ…

テレビ朝日「オータケ・サンタマリアの100まで生きるつもりです」映像で一瞬登場します

テレビ朝日「オータケ・サンタマリアの100まで生きるつもりです」12月3日(月)24:20〜24:50放送分にて、私のYouTube動画の映像が一部登場する予定です。 詳細は私もはっきりと把握できておりませんが、今回の番組はバレエに関するテーマだそうです。 ど…

YouTubeでみなさんのお便り紹介します

YouTubeでみなさんからいただいたお便りを読みながら私のお返事もふくめてメッセージを紹介する動画シリーズを始めました! まだ見ていない方がいましたら、すでに2本ありますのでご覧ください。 みなさんのお手紙&ご感想を紹介します - バレエで気づいた…

moeさんのスパイラルリボン

レッスンの前、みんなで楽しそうな風景が広がっていました。右上の赤いカチューシャをつけているのがmoeさんです。そう、Sylphynes というオリジナルのバレエレオタードブランドを立ち上げている方で私のレッスンの生徒さんでもいらっしゃいます。お召しのレ…

プレポアントレッスン 白鳥にトライ!

11月25日(日)のプレポアントレッスンも、前回に引き続きがんばって白鳥(オデット)のヴァリエーションまで行いました! 「帰宅後、白鳥の最後のクライマックスの曲がずっとリピートして、興奮と余韻冷めやらずでした。」 というお声がありました!まさか…

バレエ アロンジェ 肘と肩甲骨で滑らかに動かすコツ

バレエのアロンジェの動きを滑らかにできていますか? ぎこちない、硬く見えてしまう、などのお悩みをバレエ初心者の方々から聞きます。ポールドブラ基本マスターレッスンでアロンジェの練習は何度も行いました。 手首だけ返していませんか?それでは腕全体…

踊るための10分体幹ヨガ 腹筋、脇腹、二の腕、ヒップ、背筋、ハムストリングス

ダンスをしやなかに踊るための体幹トレーニング10分メニューをYouTube動画にアップしました! グループレッスンのウォームアップでも一二個取り上げてみるとみなさんかなりぽかぽかしてくるようで、筋トレになります。 下向きの犬のポーズ チャトランガダン…

エスメラルダ グループレッスンで初挑戦!

今日は、チュチュレッスンで「エスメラルダ」のヴァリエーションを練習しました!! 個人レッスンでは何人もエスメラルダをやってきましたが、グループレッスンで取り上げたのは初めて。 「エスメラルダ」といえば、脚を上げるデベロッペやバロネが特徴的な…

バレエの開脚 チャコット ダンスバンドを使用したストレッチ方法

ダンスバンドを使う開脚ストレッチをYouTubeに紹介しました。 これは、チャコットのダンスバンド(ミディアム)を使用しています。 レッスンの生徒さんの中でも「実は持っているけれど、使い方がよくわからなくて眠っていました」というお声がけっこうありま…

タンバリンをエスメラルダのレッスンに準備

明日のエスメラルダのヴァリエーションレッスンで使うタンバリンを準備しています。全員分です。ずらり。 タンバリンは楽器なのでそのまま14人で持って振り入れをするとかなりの騒音になってしまうことが予想されるので、金具を減らしておきました。実際に舞…

ふわっと心にまでフィットするチュチュ

バレエ衣装作家Miyako先生にオーダーメイドして頂いたオリジナルのチュチュ。アントルラセをしてもおしりが丸見えにならずスカートの形をこんなに保っていてるのがよく分かります(笑) 「私も依頼したいです!」という方がいらして、どうやらお願いすること…

バレエ 片足バランス感覚を鍛える「プロムナード」

バレエの片足バランスをもっと上達したいと思うことはありませんか? バレエ初級の方に共通して課題になりやすい動きをYouTubeに紹介しました! バレエ 片足バランスとプロムナードの練習 片足でバランスをとる練習はバレエの基礎を固めたい人に行っていきま…

キトリに挑戦!大人のバレエヴァリエーション - チュチュレッスン

11月20日(水)平日クラスのドン・キホーテ キトリのヴァリエーションレッスン とても盛り上がりました〜! キトリをここぞとばかりに楽しむみなさんがキラキラしていました! チュチュと扇子にレースを足してみた方。 ネイルをキトリのカラーにした方。 コ…

お互いの良いところを見つけるのが上手な人になろう

今日はチュチュレッスンで、ドン・キホーテよりキトリのヴァリエーションでした! こういう日は頭飾りを全員分持っていき、自分のウェア、チュチュボン、カメラ機材など大荷物になって、トコトコと出かけていきます。 詳しいレポートはまた後で書きますが、…

いつもメッセージありがとうございます

みなさんからいろんなメッセージいただいており、いつもありがとうございます!毎日バタバタしていますがYouTubeでご覧の通り元気です! 前からのリピーターさんは温かくご理解くださっていますが、すべてのメッセージにすぐお返事できないことが多いのでそ…

アラベスク、デベロッペをキープするためのゴムバンドエクササイズ

バレエでは脚を高く上げたいと思うのが誰でも願うこと。でもなかなか始めたばかりでは筋力が足りずキープできない人も多いものです。 脚を上げるには柔軟性と筋力の両方が必要です。柔軟性とは、股関節の可動域が広いこと。筋力とは、動作脚を伸ばす力・軸足…

アラベスクの手首のラインを自然に見せるコツ

アラベスクの手先の形はきれいにできていますか?手首がぎこちなく見えたり、なんだか腕がイキイキとしてこない原因は、手首の角度が違うからかもしれません。 前腕(肘〜手首)の骨は、橈骨(とうこつ)と、尺骨(しゃっこつ)の2本の骨があります。そこか…