バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

プレポアントレッスンで白鳥を踊ってみました

8/14(火)のプレポアントレッスンでは、お盆休みの皆さんが大集合してくださいました! いつも通りのメニューをこなしていき、後半には「白鳥の湖」のオデット(主役の白鳥)のヴァリエーションをアレンジしたバージョンで練習しました! 思いがけず、「ポ…

一年越しの決心に感謝。舞台の輝く姿を祈って。

今日は複数レッスンがありましたが、とある方は個人レッスンの最終回となりました。 詳細は控えますが、とあるバレエの舞台に向けて、課題の曲があり、何度も何度も振付を練習しました。 なぜできないのか? 何をどうすればいいのか? 数えきれないほど、た…

一日の進度にとらわれない

一日の進みが小さいように思えても、年月重ねれば、大きな成長。 見た目にだまされないで、突き進め。 これは、私が自分自身の心に言い聞かせることです。 ささいなことに悩まないためには、鈍感力も必要。 「こんなにやったのに…」と落ち込んでしまうときは…

明日のプレポアントまだご予約できます

みなさん、こんにちは。今日は秋の気配を感じております。 明日は、プレポアントレッスンがあります。キャンセル空きがございますので、リピーターのみなさんはぜひプレトウシューズでレッスンしに来ませんか?後半、白鳥のオデットの音楽でも練習する予定で…

足の指、開く?グーパーエクササイズ

みなさんは、足の指、しっかり開きますか? プレポアントレッスンをやっていると、しばしば見かけるのが、「足の指が開かなくなってしまった人」です。 5本ぴったりくっついてしまったような人も、よくいます。 バレエでは足の指の筋肉まで使います。 健康な…

バレエのためのヨガ「happyな気持ちになれてステキな1日を過ごすことができました。」

8月12日(日)は、「バレエのためのヨガ」がありました! その直前には「アイガットリズム」の演目レッスンもありましたので、連続で受講してくださった方々もいらっしゃいました。 合計で4時間!お疲れ様でした。 ヨガでは、基本姿勢に立ち返って、下半身…

バレエで "I Got Rhythm"を踊りました!8/12 グループレッスン

8月12日(日)は、“I Got Rhythm” のバレエレッスンと、バレエのための「ヨガ」レッスンと、ダブルレッスンデーでした! まずは、“I Got Rhythm” のレポートから。 ガーシュウィンの愉快なピアノに合わせて、リズムを裏取りしたり、ポーズをためてそのあと間…

お盆はレッスン盛りだくさん!

こんばんは。数日更新できておりませんが、グループレッスンと個人レッスンがいつも以上に多く詰まっていまして、レポートが遅れております! あとで1レッスンごとに更新していきますが、インスタグラムでもぜひ様子をのぞいてみてくださいね。 #igotrhythm …

【募集】2018秋のヨガ・リトリート in 乗鞍 9/29-30, 10/13-14

2018年秋シーズンのヨガ・リトリート in 乗鞍 参加申込をスタートします!秋の初めの9月と、紅葉まっさかりの10月に大自然のヨガを楽しむ絶好のチャンスです。 第16回 9月29日(土)〜30日(日) 第17回 10月13日(土)〜14日(日) (延泊つきプランも可能…

まもなく秋のヨガ・リトリートをお知らせします

秋のヨガ・リトリート in 乗鞍の募集を、今週末にスタート予定です! 9月は9/29-30、10月は10/13-14 です。 募集開始しましたら、ブログ、LINE、メールマガジンでお知らせします。 お申込みスタート前でも、ご質問・お問い合わせはいつでも対応しています…

夢と現実を行き来して、日常を確実に変えていく

8月もそろそろ半ばに入っていきますね。毎日、高温が続いて、台風が来る前は涼しくなり、また猛暑が戻ってくる…というすさまじいサイクルの中に放り込まれた気分ですが、みなさんはお元気ですか?! 私は、こんな天気に振り回される暇がないほど、自分にと…

世界バレエフェスティバル Aプロ

世界バレエフェスティバルのAプログラム、初日に鑑賞してきました! 出演陣が本当に豪華で、私にとっては「レジェンド」のような存在のダンサーたちまで、酷暑の日本にやってきてくれてとても嬉しいです! 子供のときの憧れダンサーたちがまたステージに戻っ…

現在募集中のレッスンスケジュール

更新情報(2018/8/1) 8月15日(水)ピチカート、8月18日(土)プレポアントに空きが出ました。 1. グループレッスン オープンクラスでバレエ作品を気軽に体験 こんな人におすすめ スケジュール プレポアントレッスン 8月14日(火) 8月18日(土) 9…

レオタードの新ブランド発表前から注文が!(笑)

日曜日の《バレエコスチュームの世界》を開催したときのこと。トークイベントが終わって、自由に写真撮影や質問タイムとなり、レッスンのメンバーさん方もいつもより時間のゆとりがあるので互いにゆっくりお話ししていました。 レオタードの新ブランドを準備…

バレエのために。ステキな母娘のきずな

夏の間も個人レッスンはたくさん開催しています。お一人ずつ、コツコツいっしょに頑張っています。グループレッスンのようなレポート記事はありませんが、ご本人と私の中ではとても濃密な時間を積み重ねていて、楽しい想い出や上達が見られた瞬間のよろこび…

【トークイベント】バレエコスチュームの世界、きらめきでいっぱいでした!

7月29日はスペシャル企画のゲストにバレエ衣装作家Miyako先生をお迎えし、《バレエコスチュームの世界》トークイベントを開催しました! バレエの夢の世界から飛び出してきたような可愛いMiyako先生。いつもふんわかやさしい雰囲気で、仕事のことになると情…

リラの精にチャレンジしました!7/29チュチュレッスン

昨日7月29日は、チュチュレッスン「リラの精のヴァリエーション」の回でした! 3時間枠のレッスンで、ストレッチ、ウォームアップエクササイズを行ったのち、実際にリラの精の振付をその場で覚えて踊るレッスンでした。 振り入れは、チュチュレッスンの場合…

アリーナ・コジョカル&レオニード・サラファーノフ「ドン・キホーテ」世界バレエフェスティバル

昨日に続き、今日は世界バレエフェスティバル全幕プログラム「ドン・キホーテ」のアリーナ・コジョカル&レオニード・サラファーノフ主演を観てきました! 同じ公演で昨日はパリ・オペラ座のミリアム・ウルド=ブラーム & マチアス・エイマンのペアでした。…

世界バレエフェス ドン・キホーテ ミリアム・ウルド=ブラーム&マチアス・エイマン

2018年世界バレエフェスティバルの全幕プログラム「ドン・キホーテ」パリ・オペラ座 ミリアム・ウルド=ブラーム&マチアス・エイマン 客演(東京バレエ団)を観に行きました! ミリアムは自然体でエレガントなキトリ。特に、ランベルセの伸びがとても美しく…

バレエの「プロムナード」アラベスク→アチチュード

先日のアラビアの踊りでは、アラベスク から アチチュード への「プロムナード」も、初めて取り入れました。 この形のアラベスクから、右回りをして、反対側のクロワゼ・デリエールのアチチュードになります。左足は後ろにあげたまま。 片足で立ったまま、軸…

料理で体を整える

家で時間ができると、ここぞと料理しています。ダンサーは体のためにも料理ができたほうが断然良いと思います。ジュニアのうちはお母さんがたくさんお料理してくれるかもしれませんが、やはり忙しいダンサーにとって、「料理が苦ではない」というのはかなり…

遊び心をそえたギュリナーラの踊り

今日は涼やかに 「海賊」花園のギュリナーラを踊りました! パイレーツオブカリビアンのような荒々しいヒーローと並ぶ美しいギリシア娘のソロ。 音は可愛いハープの曲。 足さばきもポロンポロンと遊び心を入れた振付になっています。 みなさんが「これを踊れ…

梅シロップができた!

先月、乗鞍のヨガ・リトリートから帰った後に仕込んでおいた梅シロップが完成しました!仕込んだときはこんなに猛暑の夏になるとは思わなかったので、「体がよろこぶごほうび」が出来た感じです。 冷凍梅からつくり、氷砂糖と仕込んだときはこんな感じでした…

日本人も持っている、踊りの心

久しぶりの休日に、超猛暑の中でお祭りに行ってきました。日本人の祭りには盆踊りがありますが、「日本人も踊りの心を持っている民族なんだよなぁ」って、ふと思い出せられます。でも、私は自分の地元にそういうことがなかったので、盆踊りの経験があまりあ…

8月レッスン現在募集中の日(プレポアント、バレエのためのヨガ)

8月のレッスンで定員に空きのある回を土日・平日クラスともにリストアップしました。夏休み期間でお休みの日がありましたら、バレエのスキルをブラッシュアップしませんか。 学校がお休みの学生さん・お子さんも歓迎です(大人向けのクラスですが、小学校3…

9月バレエグループレッスン募集!土日&平日クラス

9月のグループレッスン(土日クラス&平日クラス)の募集を開始します! 土日クラス 9月9日(日)プレポアントレッスン 9月8日(土)バレエチュチュレッスン- ガムザッティ 9月15日(土)バレエグループレッスン - くるみ割人形 アラビア 9月22日…

アラビアの踊り レパートリーになって嬉しい!

今日は、土日クラスで「くるみ割り人形」より、《アラビアの踊り》をみんなで振付完成させました! 音楽がスローテンポな上、長いので、振り入れにいつも以上に時間がかかりました。 それでもギリギリ最後まで通せました!お着替えが忙しくなってしまってす…

「危険な暑さ」なんとか乗り越えましょう

連日異常な猛暑ですね…。こんなに記録的な夏はあったかな? こんな時期ですが、私はかなりレッスンが集中していまして、グループレッスンのある時間帯以外にも個人レッスンが集中しています。 夏休みシーズンだからレッスンに来られるという方々もいらっしゃ…

作り手の想い

7/29のトークイベント《バレエコスチュームの世界》のゲスト、バレエ衣装作家Miyakoさんのチュチュ作品! ぽりさんがパネルに印刷してくれました。 実は、数年前にポートフォリオ写真の撮影をぽりさんが手がけていました。 Miyakoちゃんも、ぽりさんも、二人…

バレエのためのヨガ 夏の体コンディショニング

昨日は、「バレエのためのヨガ」平日クラスでした! 暑い日ですが、気温と体力にきをつけながら、ひとつひとつ丁寧に練習しました。 ラストには仰向けで開脚ストレッチで気持ちをしずめながら、リラックス。 みんなほわっと笑顔でした! 酷暑の夏が続いてい…