バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

【休講】3月29日プレポアントレッスン自粛中止のお知らせ

3月29日(日)のプレポアントレッスンですが、都内活動自粛の影響をうけまして、大変残念ながら休講とさせていただきます。 楽しみにしてくださっていたみなさま、申し訳ございません。 私の体調は本日時点も健康にしておりますが、みなさまもどうぞ引き続き…

Myチュールスカートで踊ろう!

これまでのジゼルレッスンや、《ドガ&月の光》などでSylphynes チュールスカートをお貸し出ししておりましたが、昨今の情勢をふまえ、お貸し出しを終了させていただきます。 ステキなチュールスカートでしたので、残念に思われる方もいらっしゃるかもしれま…

コロナ対策にあたってのお願い〜うがい用品のご持参、定員減少

コロナ対策にあたってのお願いです。レッスンにご参加いただく前にご一読いただければ幸いです。 定員を少なくいたします 新型コロナウイルス対策のため、当面レッスンの定員を半分程度に減らします。一人ひとりのスペースに余裕をもっていただくためです。…

【募集】2020年4月土日グループレッスンお申込スタート!キューピッド、プレポアントオデット、Level 2

お申し込みの前に・コロナ対策にあたってのお願い 定員を少なくいたします 当日の朝は自宅で検温をお願いいたします レッスンの間に手洗い・うがい休憩を入れますのでご持参ください 万一中止の場合のため、連絡先を正しくご記入ください 4月11日(土)Le…

【メディア】JCB《キエフ・バレエ『白鳥の湖』鑑賞と バックステージツアー&レクチャー》にご紹介頂きました

JCBさんが1月に開催されたキエフ・バレエ鑑賞特別プランにて、三科が鑑賞前レクチャーを担当させていただきました。 本番前の劇場の裏側を見学したり、バレエ作品の鑑賞ポイントを学び、客席で本番の舞台を鑑賞するというツアーです。 楽しい1日のご様子を…

【募集】2020年4月平日グループレッスンお申込スタート!回転、プレポアントジゼル、ベーシックレベル1・2

2020年4月の平日クラスを募集します!バレエベーシックレッスンのレベル1、2、プレポアントレッスン、回転レッスンです。新型肺炎の状況も様子をみながら、レッスンの中止・増設もあるかもしれませんが、ご予約の方へ連絡をとりながら続けていきますの…

ロココからインスパイアされたレオタードデザイン ERIN BALLET ART

ERIN BALLET ARTのデコルテカッティングが印象的な《Vネックリボン》のデザイン。このデザインが誕生するまでに、moeさんといろんなお話をしていたのですが、中でも「ロココ様式」がキーワードに上がったことでこちらのレオタードが生まれました。 以前に私…

【動画】Art & Ballet 《ダリの不思議の国のアリス》

Art & Ballet 第4作《ダリの不思議の国のアリス》動画をInstagramに公開しました! またレッスン開催したいと思いますので、振り付けも楽しんでいただけたらと思います。♡ Art & Ballet 《ダリの不思議の国のアリス》#Erinballetart#バレエコーディネート #…

先行き不透明だからこそ、流されない自分を。

新型肺炎のニュースや社会不安に感じるニュースが連続しています。 何を自粛しようか迷う日々を送られている方も多いと思います。 どんなに危険を防ごうとしても一歩も外に出ない、という生活は難しいもので、何を信じれば良いのかわからないくらいにデマの…

《ダリの不思議の国のアリス》踊りました!Art & Ballet レッスン

2020年2月21 日は《ダリの不思議の国のアリス》Art & Balletレッスンを開催しました! 遊び心を盛り込んで、ハートの女王に礼をしたり三月ウサギを追いかけたりトランプに翻弄されたりするようなイメージの動きを想像しながら組み立てました。 moeさんがチュ…

【募集】4/26ドガ&月の光(ドビュッシー)Art & Ballet レッスンのお知らせ

ドガ&月の光(ドビュッシー)Art & Ballet レッスンのお知らせです。 ちょうど一年前に、私が個人的に大好きなArt と バレエを組み合わせた作品レッスンを始動しました。 そして第1作《ドガ&月の光》をはじめとして、第2作《Lily 〜ミュシャの夢》、第3作…

YouTubeで、ERIN BALLET ARTを着てみました

ブログでもすでに投稿していた、sylphynes & ERI コラボレーション新ブランドのERIN BALLET ART のアイテムを動画で着てみました! 新作は2種類の柄で、形違いのデザインがあります。 ブルーガーデン ブルーミングベージュ モネのジェヴェルニーの庭を想わ…

ERIN BALLET ART セレクトショップMUSEに登場。

先日は《パキータ》アダージオのレッスンをじっくりポジションから練習しました。 終わった後に、映像もチラッとお見せして、「わぁー本当だぁ❣️」とみなさんワクワク高まっていらっしゃいました☝️感動の連鎖が嬉しいです! こちらのレオタードは、ERIN BALL…

【ウイルス対策】レッスン中換気をしますので上着をお忘れなく

新型肺炎・コロナウイルスの報道が続いており、心配な状況ですね。 スタジオではいつもよりも長めに換気を取り入れていきます。 コロナウイルス対策は、締め切りにせず空気の循環を良くしておくことが重要だそうですので、暖房も併用しますが外気を取り入れ…

大人だからこそ、ワークライフバランスにバレエが生きる

「わたし、バレエがあるから仕事頑張れます!」 そんなお声を聞くことがふだんからよくあります。 やはり人間というのは、「楽しみがあるとまた仕事や家事もがんばろう」って思いが強くなりますよね。 生活のご褒美にバレエが生きるというのは、バレエを仕事…

紅茶にまつわる歴史は楽しい

雑務に追われる2月ですが、息抜きにNinas の紅茶をいただきによったら、花びらがとても可愛い紅茶でした。ローズの香り。 こんなに優雅な一杯なんて、なかなか家では作れませんね(笑)。 ティーサロン文化の歴史も今勉強していまして(歴史の初歩ですが)…

ERI TRIP 新潟編!YouTube タータン展

YouTubeサブチャンネルに新しい動画を投稿しました! 今回のテーマは旅です。新潟市のタータン展を見に行くために旅行がてら出かけてきました。 新潟万代橋タータン展と日本海めぐり ERI Trip #1 https://youtu.be/qX6W_1wv4S0 タータン展はスコットランドの…

バレエ入門 腕の柔らかい動きを練習しよう!(動画付き)

「せっかくバレエを始めたのだから、少しでも柔らかい動きを身につけたい。」 そんなご感想をレッスンでお伺いしているので、自宅でも練習できることをYouTubeに取り上げました。 バレエレッスン中にも練習したいことでありますが、動画でもお話ししているよ…

恐れていてたら何もできないから

ささいなことを恐れていても、何も進まない。 おびえて何もしないくらいなら、当たって砕けてみたほうが学ぶことがたくさんある。 たとえわかっていても、大人になるほど冒険するのが厄介だったり、億劫になってしまうから、また遠ざかってしまいたくなる。 …

バレエレッスンの効率化アップ!必須の仕事アイテム(2020年版)

バレエレッスンの現場というのは、大人数になるほど先生とアシスタントやピアニストがつくものですが、私は個人で活動しておりそこまでの体制をとるのは現実的ではないため、できる限りスマートに効率化を図りながらレッスン効率を高めるように心がけていま…

【募集】2020年3月土日グループレッスンお申込スタート!プレポアントオデット、パキータアダージオ、Level 2、回転など

3月1日(日)ベーシック回転強化レッスン 解説するテクニック 3月21日(土)Level 2 バレエベーシックレッスン Level 2 ベーシッククラスで目指すテクニック こんな人におすすめ 3月29日(日)プレポアントレッスン -オデット 3月22日(日)チュ…

【募集】2020年3月平日グループレッスンお申込スタート!プレポアントジゼル、ベーシック

2020年3月の平日クラスを募集します!今月は講師都合によりレッスンスケジュールの回数が少なくなっておりまして申し訳ございません。土日、または2月・4月にもどうぞお越しくださいませ。 3月4日(水)Level 1 バレエアントレ(スターター)レッス…

レッスンの姿から舞台上が垣間見える

レッスンの振り返り用の動画をお送りしていると、参考になると皆さんからご感想をいただきます。 やはり初めて見るとそれぞれに反応があり、中には「こんな感じだとは思わなかった…」などという新発見・反省・ギャップを認識、といったことが多いようです。 …

感謝は相手のためだけでなく自分のためもある

2月になりなにかとせかせか忙しくなりやすい季節になりました。ご卒業、ご入学、就職、新生活、新年度、確定申告…などなどタスクに追われる気持ちにあくせくしてしまうかもしれません。 そんなときに限って、意外なハプニングが起きることもありますよね。 …

YouTubeサブチャンネル開設!ERI. by ballet yoga

YouTubeのメインチャンネル《Ballet yoga》に加えて、この度サブチャンネルを開設することになりました! ERI. by ballet yoga サブチャンネル Start!! https://youtu.be/zP-y5nWCqRY 1本目の動画でご挨拶をしております。 メインチャンネルでの専門テーマの…

波があっても「また前に進みたい」という気持ちを。

年単位でさまざまな方と向き合っていると、見えてくることがあります。 波があっても前進しようとする人は強い。これに尽きます。 大人になってから私自身しみじみとわかったことですが、コンスタントに続けられなくても、たとえ再開でもいいから「また前進…

「挑戦してる。」という自負で自信が湧いてくる

なんとなく単調になりやすい毎日に刺激を与えたいとき、人はなにか新しい挑戦をしてみようと思うものです。 一年の節目だったり、なにかふとしたタイミングに「何か成し遂げたことあったかなぁ」と焦ってしまう、というのが忙しい現代人によく聞くことですが…

パキータ アルミードの館 「ポールドブラをどうしたらいいのか理解できました」

先日はパキータの《アルミードの館》ヴァリエーションをレッスンしました。 バレエを習っている方にとっては、よく憧れの一曲に選ばれやすい作品です。 特に足のステップが一音一音に細やかで、またポールドブラのポーズも独特の優美さがあります。 今までに…

食品ロス対策の良き取り組みだと思ったこと〜デニーズ

先日デニーズで夫と食事をしていました。私はふつうに食べ終えたのですが、夫は少し頭痛が出て急に食欲が出なくなってしまったのでした。無理して食べることができなかったため、早く帰れるようにということで切り上げることに。 特に胃腸に具合が悪いわけで…

バレエで「手首に力が入りすぎる」人は、もっと伸びを意識しよう!

バレエを踊っているときに、先生から「手に力が入りすぎる」と言われてしまったり、自分でも「どこか前腕から手のひらにかけて収縮しすぎている感覚がある」という人は、力み過ぎてしまうのが原因です。 そんなときはどうすればいいのかというと、伸びを意識…