バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

自己調整学習 パフォーマンスを評価する前にプロセスを見る癖をつける

パフォーマンスをするときは、ついつい成果を早く知りたくなってしまうものです。 でも、成果を測る尺度を初心者の頃に勘違いしてしまうと、うまくできなかったときに偏った視点になってしまいがちです。 初心者の学ぶ人と、熟達者の人がパフォーマンスの成…

【参加募集】2022年10月ヨガ・リトリート in 乗鞍(10月2日〜4日)第33回

2022年10月のヨガ・リトリート in 乗鞍 参加申込をスタートします! 2022年10月2日(日)〜4日(火) プチホテルアルム(長野県松本市乗鞍高原) ヨガ・リトリート in 乗鞍 とは? ヨガ&アクティビティー スケジュール ご宿泊・お食事 アクセス 電車・バス…

【参加募集】第6回バレエ・キャンプ in 乗鞍(2022年9月20日〜22日)ドガ月の光&Inner Forest

バレエ・キャンプ in 乗鞍 参加申込をスタートします! 第6回 2022年9月20日(火)〜22日(木) 2泊3日 プチホテルアルム(長野県松本市乗鞍高原) バレエ・キャンプ in 乗鞍 とは バレエレッスン Art & Ballet ドガ「月の光」 Inner Forest スケジュール …

【参加募集】第5回バレエ・キャンプ in 乗鞍(2022年8月2日〜4日)ゴッホ星月夜&Inner Forest

バレエ・キャンプ in 乗鞍 参加申込をスタートします! 第5回 2022年8月2日(火)〜4日(木) 2泊3日 プチホテルアルム(長野県松本市乗鞍高原) バレエ・キャンプ in 乗鞍 とは バレエレッスン Art & Ballet ゴッホ 星月夜 Inner Forest スケジュール 持…

【参加募集】2022年7月ヨガ・リトリート in 乗鞍(7月9日〜10日)第32回

2022年7月のヨガ・リトリート in 乗鞍 参加申込をスタートします! 2022年7月9日(土)〜10日(日) プチホテルアルム(長野県松本市乗鞍高原) ヨガ・リトリート in 乗鞍 とは? ヨガ&アクティビティー スケジュール ご宿泊・お食事 アクセス 電車・バスの…

ゆるむ時間がひらめきのゆとりを生む

今年もイベントがメインになるシーズンがやってきました! 長野県松本市乗鞍高原での独自企画しているヨガ・リトリート、バレエ・キャンプ、どちらもシーズンインします。 先週少しだけですが乗鞍を訪れ、日程が決定しました。明日には募集開始します。 頭を…

今日はArt & Ballet ゴッホ「星月夜」レッスンしました

今日はArt & Ballet ゴッホ 星月夜のバレエ作品をレッスンしました。 天の川、流れ星、自転と公転、星座、糸杉、森、いろんな思いを込めて創作した踊り。 スタジオの中でくるくる回りながら円形に移動していたり、手がヒラヒラと回り込む動きを大人数で見て…

ダンスの適性について考えること 肉体面と心理面のバランス

ダンスのパフォーマンスにおいての「適性」について考えることがあります。 肉体面の適性と、心理面の適性のバランスについてです。 バレエ教室のような現場で多くの人が話題にするのは、肉体的な適性について語られる機会の方が多くなりやすいように思いま…

シェヘラザードのソロを踊るバレエレッスンをしました!

シェヘラザード 今年に入り作品に仕立ててから、レッスンとしては2回目を開催しました。 テクニックが盛りだくさんの振付を皆さんがんばっておられました! お衣装はシルフィーヌさんによるスペシャルなドレスレオタードです。 シェヘラザード振付 シェヘラ…

「なろう」よりも 「なった」と思うことで次のことがおりてくる

あなたの中にはすでに チャンスの扉が 開かれている そしたら何をする? いつかの準備万端のときを 待ち続けているなら 今日できること たとえ1%でもいいから 「なる」と決めよう まだ「なる方法」がわからなくてもいい なれるかわからなくたっていいし 失敗…

バレエ仲間でペアワーク「相手のステキなところを見つける」

本日はシェヘラザードのヴァリエーションレッスンを開催しました! 作品表現のレッスンの一貫に、初めての新しいペアワークを行いました! それは「相手のステキなところを見つけるワーク」です。 背景には、ヴァリエーションを踊るときにテクニックや完成度…

クラブハウスのアーカイブの聞き方

昨日もクラブハウスでバレエのルームを立てました。こちらは、アーカイブがあります! 前半は、1時間半にわたって筋膜の本当のケア方法をオステオパシーの観点からお話ししていただきました。 後半は、バレエの創造性を引き出すヒントの話をしました! オス…

感情を味わい、意志を貫き、知性を遊び、創造しよう

あなたらしく創造性豊かに表現を楽しむためのヒントは、何でしょうか。 感情を味わい、意志を貫き、知性を遊び、創造しよう これらの4つの概念の関係を図で見てみましょう。 自己実現の4つの円 感情 意志 知性 創造 感情 感情はあなたが毎日の中でさまざま…

心のワーク「自己実現の4つの円のビジョンマップ」

あなたらしく表現するための創造性のレッスン 心のワークをやってみましょう! 自己実現の4つの円のビジョンマップ 表現する・パフォーマンスをする・自己実現のために大切にしたいキーワードが4つあります。 ・感情 ・意志 ・知性 ・創造 古くから「知・…

森で踊ったときに浮かんだ「わたしとバレエ」

3歳からバレエがそばにあった私は、今の活動にたどり着くまでに、道迷いもしました。(インストラクターを始める前のことです。) 心をいつのまにか見失っていたときに、バレエの喜びも楽しさも分からなくなっていて、これじゃ自分では無くなってしまった…と…

あなたのバレエの好きなところは?

あなたのバレエの好きなところは何ですか? 心に問いかけて、周りのことを見ずに目を閉じて、考えてみてください。 浮かんできたら、紙とペンで書き出してみてください。 「わたしのバレエの好きなところ」 あなたのバレエの好きなところは何ですか? バレエ…

技術に自信がなくても表現を出していい

あなたは、踊りや音楽や絵などで表現することはお好きですか? 手作りをしたり、洋服で個性を出すことが好きという人もいるでしょう。 日本人に多いのが「表現する」ということは自分には出来ない・恥ずかしい・関係ないことだとあきらめてしまっているケー…

体の動線で見る人の心に夢を描く

踊りを見るときと、自分が踊るときというのは、気持ちも態度も変わるものです。 体の動線が、見る人の心にイメージを描きます。 受け身として見る側のときは、じっくりと落ち着けて踊り手の体の動線をなぞるように見つめます。 全身を引いて見ることもあれば…

心の声に耳を澄ませ 体に遊ばせよう

体を動かして踊ると、心が解放されます。 まるで子ども心に戻ったかのようになる時間です。 日常が忙しいときほど、心が純粋に楽しむ感覚を忘れてしまいがちですね。 心の声はあなたが気づいていようともまだ気づいていなくとも、願いをもっていたりします。…

バレエで落ち込むのはあなたの憧れが真剣である証拠

バレエを習っていて楽しい時間が過ごせていると、ストレスも忘れて夢中になれますよね。 大人初心者からスタートした方々と話をさせていただくと、バレエの喜びがまず第一に伝わってきます。 しかしながら、バレエに対して落ち込んでしまうこともあるという…

寒暖差で体のこわばりできていませんか?

今月は夏日がきたかと思いきや、みぞれのような雨雪がちらついたり、寒暖差が大きくなっています。 洋服も春と冬を行ったり来たりするようなお天気ですね。 こういう時期は自律神経系が疲れやすく、だるさ、ほてり、冷え、血行の滞り不良、集中力の低下など…

フェルメール展 隠されていた天使を見て。

Art & Ballet にむけて、フェルメール展 の「窓辺で手紙を読む女 」 隠されていた本当の姿というものを、東京都美術館で観てきました。 なんとも疑いもせずこの絵はこういうものなのだと思っていましたが、最近の研究調査で、背後にキューピッドが隠されてい…

バレエの歩き方のポイント

普段にも応用が役立つ「バレエのきれいな歩き方」には練習のコツがあります。 ひざを伸ばす つま先を伸ばす 姿勢 顔をつける ポールドブラ 重心を引き上げる 呼吸を合わせる ほか 「わぁ…やることいっぱい…!」と、初心者の頃は頭がいっぱいになりがち。 で…

ヒールバレエレッスン ヒールシューズの選び方(バレエ未経験者も大歓迎!)

ヒールバレエレッスン D'amour サンプル動画 ヒールシューズの選び方 持ち物 こんな人におすすめ 「バレエウォーキング&ポージングレッスン」との違い レッスン情報 新しくヒールバレエレッスンを開催します! バレエポーズ&ウォーキングレッスンは、バレ…

バレエコーデの色選びにも便利!本『今ある服でおしゃれに見せる「軸色」の法則』

バレエレッスンの前、レオタードとスカートの組み合わせ(2アイテム同士)でも迷ってしまうことってありませんか? 新しいアイテムを買いたい時も、何と合うかな?と悩み出しちゃったりしますよね。 私のバレエレッスンの生徒さんは、30〜60代の大人女性の…

プールでのマイエクササイズ

東京・首都圏でも今夜はしんしんと雪が降っています。 みんな家にいそうな日の夜ですが、プールに泳ぎに行ってきました。 もちろん、とっても空いていました! レーンを貸し切りに泳げるって贅沢です。 夫は水泳に慣れているのに比べると、私は初心者の域を…

ご感想「シンプルな動きで弱点をピンポイントで見つける事ができました」バレエポーズ&ウォーキングレッスン

バレエポーズ&ウォーキングレッスンの初回を2月5日に開催しました!いつものバレエレッスンでおなじみのリピーターさん方がご参加くださっていました。バレエ歴はみなさんさまざまで、まだ始めてまもないという方から数年という方も幅広かったです。盛りだ…

バレエらしい仕草のコツ「デコルテから話しかけるように」

バレリーナはセリフを話すことはありませんが、舞台上では表現豊かに演じます。 口を動かすわけではないのに、気持ちや会話を動きで表現するのには、コツがあります。 それは、デコルテをおしゃべりにすることです。 えぇ?「デコルテをおしゃべり」ってどう…

バレエの美意識をおうち美容につなげるコツ

バレエを美容につなげるコツ! オンラインバレエレッスンをしていると、みなさんのお家時間をご一緒していることになります。 コツコツ続けておられる方々は、お仕事やライフサイクル、ご年代、居住地域などさまざまですが、みなさん内面からキラっと輝く素…

クレド・ポー・ボーテのファンデーション

お肌ケアのファンデーションを秋に更新しました。というのもマスク&乾燥で肌の調子が落ちていたからです。 初トライで意外だったのですが、クレド・ポー・ボーテがとても気に入っています。 乾燥肌でも肌にやさしくて使いやすく、肌色に合うものが見つかっ…