バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

妊娠記録⑮ベビーのハンドメイドで心が癒された

妊娠中の楽しみを見つけようと始めたのが、ベビー小物のハンドメイドでした。 ズボンなどのお洋服、ベビー袴、退院着、おくるみ、編み物の帽子とひざ掛け、ぬいぐるみ、トッポンチーノ、オムツポーチ、ママバッグ、巾着ポーチ、ガーゼ、ベビーリュックなど、…

ご報告 春に無事出産しました

ご無沙汰しております。妊娠中から更新が途絶えておりましたが、桜が咲く直前の春先のころ、無事に男の子を出産をいたしました。 写真は退院してまもない頃の細い体を、手作りした服とおくるみで抱っこした思い出の瞬間です。 母子ともに健康で、3kgの我が子…

妊娠記録⑭赤ちゃんの胎動とお話しする

赤ちゃんの胎動は神秘的で変化があり面白いです。 寝ている時はじっとしていますが、20〜30分に起きて、お腹の中で伸びをしたり、ドコドコ足を動かしたり、手を伸ばしてグーンと伸びをしたり、プルプルお尻を振ったりしているのが感じられます。 赤ちゃんは…

YouTube 私が経験した妊娠中の体調の変化

妊娠37週の時点で、マタニティ期間の体調の変化をまとめてお話ししました。 YouTubeのサブチャンネルに更新しています。ご覧ください♪ 私が経験した妊娠中の体調の変化 https://youtu.be/DuHfvI4_d1U

妊娠記録⑬実際にマタニティヨガをやってみると?(37週の動画)

マタニティヨガを家で実践している様子をInstagramのリールにしてみました。 妊娠37週で赤ちゃんは推定2800gです。 www.instagram.com 普段のシルエットと違いすぎて、人から見るとただただ大きく見えると思いますが、私の実感ではこの一、二週間で赤ちゃん…

妊娠記録⑫マタニティマークを付けて体験した電車・バスの難しさ

マタニティマークは妊娠していることを伝えると鉄道会社でもらえたり、お店や自治体からも配布されることがあります。 マタニティマークは初期から付けておいた方が、お腹が小さくても気遣ってもらえることがあるので活用した方がいいと思います。 初期こそ…

妊娠記録⑪夫婦のお出かけを楽しんでおくこととパートナーシップ

妊娠がわかってから早8か月となり、赤ちゃん誕生前の日々もあとわずかになりました。 これから3人家族になってからの楽しみが待っていますが、夫婦で過ごせるお出かけの機会も作ってきました。 我が家の場合は引越し作業が長かったのと、夫の都合もあり、落…

妊娠記録⑩腹帯 中・後期で使用した物&使い心地

お腹が大きくなってくると、腹帯を使いますが、初めてでは選び方も感覚もよく分からなかったです。 妊娠中期の安産祈願に行くころに腹帯を着ける風習が日本にはありますが、その頃私はベルトと腹巻きが組み合わせられる犬印の商品を初めに使い始めました。 …

妊娠記録⑨風邪・花粉症でも飲める薬がある

思い返せば妊娠する前に、どこかで「妊娠中は具合が悪くなっても薬を飲めない」と聞いたことがありました。 でも実際に妊娠してから「薬を飲めないということは…風邪ひいたらどうするの?」と心配がよぎるようになったことがありました。 実際に妊娠後期に差…

妊娠記録⑧ 妊娠中の心配をかき消す楽しみを見つけるには

妊娠中は初期、中期、後期それぞれに妊婦の心配事が浮かんでくるものです。 内容や程度は人それぞれにしろ、特に初めてだと分からないことだらけですし、人から体験談を聞いたとしても自分には当てはまらないこともあって、結局は自分が経験することが全てな…

妊娠記録⑦後期の体調の変化 安定期が終わってから

妊娠8ヶ月になると安定期とも呼ばれる中期が終わり、後期になります。 医学用語ではない「安定期」ですが、そんな安定期が終わるとはどういうことなんだろう?と、はじめは不思議でした。 実際に8ヶ月になると、赤ちゃんが1000gを超え始め、羊水の量も増え…

妊娠記録⑥中期から増えやすい体重管理と食事

妊娠中期になると体重が増えやすいと言われますが、私も同じくでした。 引越し期間が1か月あり、その間ほとんど台所が使えず料理ができないような状態だったので、外食や出来合いの物に頼ることになり余計にバランスを取るのが難しくなりました。 また引越し…

妊娠記録⑤マタニティ服どうする?制限の多い生活でも気分を上げる

妊娠4か月になるくらいからウエストがどんどん大きく張り出し始め、普段の服がほとんど着られなくなりました。 ゆったりめのパジャマのゴムでさえも不快になってしまい、休むのにも着るものが必要だと思いました。 普段着の中でもワンピースならば多少は着…

妊娠記録④引越は安定期の早めがオススメ

安定期とは妊娠5か月〜7か月(16〜27週)のことで、胎盤が完成してくる時期です。正式に医学用語ではないようですが、比較的体調が安定して過ごしやすく、医師から運動も勧められる時期です。 私自身も目眩もなくなって、家事をしやすくなりました。包丁がも…

妊娠記録③妊娠中の旅行と飛行機

「妊娠中の飛行機は大丈夫?」と心配になる妊婦さんは多いです。 私は妊娠15週の時に飛行機で羽田〜福岡を利用しました。搭乗時間は2時間未満くらいだったでしょうか。 安定期(16週〜)より数日早かったものの、体調が良くて乗って来ることができました。 …

妊娠記録②初期 つわりが無いタイプだった私の初期症状

「妊娠中のつわり」について。 つわりが無いタイプだった私は、食事面ではいつも通りに過ごせました。 つわりが無いのは少数派なので、妊婦さんによっては「赤ちゃんが無事に健康に育っているのかな?」と心配になる場合もあるようです。私の母も軽かったタ…

【YouTube】「妊娠のご報告 赤ちゃんを授かりました」動画を更新しました

久しぶりの動画で、妊娠10ヶ月の姿をYouTubeにアップしました。 横から見ると、かなり大きなお腹になりました。 短いですが皆さんにご挨拶したかったので、ぜひご覧ください♪ youtu.be

妊娠記録①初期 赤ちゃんがやってきた?!

妊娠期間の体の変化・心の変化・経験して気づいたこと等を振り返って書いていこうと思います。 妊娠に気づくまでの期間は、乗鞍高原でのイベントや新宿でのバレエレッスン、ヨガレッスンが連続に入っていて、忙しく過ごしていました。 身体は肉体労働ですし…

妊娠のご報告と産休について

みなさま、お元気ですか?ご無沙汰しております。 レッスンの生徒様にはお伝えしておりましたが、今春に出産予定で現在産休中です。 初めての妊娠に伴い、体調管理や引越し等、私生活が大きく変わってしまい、じっくりブログを書くことができておりませんで…

乗鞍の自然記録(植物・きのこなど)

乗鞍を歩いて見つけた森の花や植物・きのこ、動物のフィールドサインなどを記録しています。(無断転載禁止) 随時更新・整理中です。 春 5月 キセキレイ ソメイヨシノ ヤマスモモ 水芭蕉 ミドリニリンソウ エンレイソウ コミヤマカタバミ チャワンタケ ゴゼ…

【レポート】第36回ヨガ・リトリート in 乗鞍 レンゲツツジ・アヤメに包まれた草原

2023年6月23日(金)〜25日(日)に第36回ヨガ・リトリート in 乗鞍を開催しました!梅雨晴れに恵まれて、外のヨガと森の散策を楽しんだ三日間でした。 イベントの様子をレポートします。 6月の乗鞍高原は緑が進み、フレッシュな空気と初夏のお花に包まれて…

水玉柄をバレエでアートに遊んでみたら

水玉の気分だった日のコーディネート。 前のブログにも書いた、草間彌生さんの「大いなる巨大なカボチャ」とリンクさせてみました。 (草間彌生さんが描く不思議の国のアリスも水玉のカボチャ!) これはERIN BALLET ART水玉スカートの黒バージョンでした。 …

【YouTube】夏レオタードのコーディネート!Ballet Leotards Summer collection

6月になりバレエウェアも衣替えの季節ですよね!夏はどんな形やデザインのレオタードを着ていますか? YouTubeで、私が今年の夏に着ようと思っているレオタードをご紹介しました! シルフィーヌさんの新作シリーズです。 夏レオタードのコーディネート!Ba…

「アーツ・アンド・クラフツとデザイン展」松本市美術館

アーツ・アンド・クラフツ展(松本市美術館)の鑑賞記録です。草間彌生さんの展示とともに観てきました。 アーツ・アンド・クラフツ運動とは、英国のウィリアム・モリス(1834年〜1896年、デザイナー、思想家)が提唱したデザイン運動のことで、「失われつつ…

草間彌生さんの不思議の国のアリス&大いなる巨大なカボチャ

ちょうど6月18日にバレエ《不思議の国のアリス》レッスンを開催するにあたり、2019年の美術展の思い出を前の記事に書き、そして先週見た草間彌生さんの松本市美術館の感想も書きましたが、実は草間彌生さんの《不思議の国のアリス》も鑑賞していたので、あわ…

松本市美術館「草間彌生 魂のおきどころ」

現代の前衛芸術家、草間彌生さんの地元である松本市美術館で「草間彌生 魂のおきどころ」展を鑑賞しました。 同時に企画展アーツアンドクラフツ展も行われており、あわせて観てきました。(こちらについてはまた別の記事で) 「草間彌生 魂のおきどころ」特…

ダリの《不思議の国のアリス》からバレエへのヒントに。再びレッスンを6/18に開催します!

Art & Balletシリーズの《不思議の国のアリス》画家ダリの世界からインスパイアしたバレエ作品のレッスンを久しぶりに復刻で開催します! 6月18日(日)新宿にて14:30 - 16:30です。 http://ptix.at/SJh764 バレエで《不思議の国のアリス》を作るまで 《不思…

モネのバレエを踊り、森を感じる。第7回バレエ・キャンプ in 乗鞍を開催しました(5月21〜23日)

バレエ・キャンプ in 乗鞍の今シーズンの幕開け!5月の開催を終了しました。ご参加くださった皆様、ありがとうございました。 (公園の夕暮れにて) バレエ・キャンプ in 乗鞍とは、3日間のバレエ&散策を通して表現レッスンも図る初心者から参加OKの合宿イ…

【Art&Ballet】画家モネの人生とは?「水の庭」への情熱と、大装飾画「睡蓮」

Art & Ballet プロジェクトのバレエ作品《ニンフィア》にちなんで、「モネという画家がどんな人物だったのか?」について見ていきましょう。 連作「睡蓮」のために晩年「水の庭」を造ることから絵を描くことを始めていたモネは、いったいどんな眼差しで見つ…

手紙っていいなと思った美術館の思い出 フェルメール、アントワネット、クリムト、夏目漱石

Art & Ballet の新作《Letter》にからめて、美術館で触れた「手紙」を思い出してみます。 バレエ《Letter》について フェルメール 手紙を読む女 フェルメールの時代は手紙を絵にするのが人気だった マリー・アントワネットの手紙 グスタフ・クリムトの手紙 …