絵本が大好きな子どもが今読んでいるのは『パンダのおさじとフライパンダ』。 もともとパンダが好きなのと、0歳の頃から柴田ケイコさんの作風がツボらしく、パンどろぼうシリーズもたくさん持っていて、フライパンダはもう少し長いお話ですが面白いのでよく…
「抱っこ紐に入れてあげられるのも、あとどのくらいかなぁ…」 そう思えば思うほど、ギュッと今をかみしめたくなる… 一歳を過ぎた子供が日々しっかり成長してくれています。人間は本来の力で立派に育っていくポテンシャルが詰まっているんだなぁ!と神秘的に…
今の私にとって、一番心を落ち着いて静かにストレッチに取り組める時間は、夜です。 子どもがよく寝静まっていて、一人の時間になり、リラックスして解放されます。 一日の疲れも感じながら、体の状態をしっかり感じ取ります。 仰向けになって、胸と背中で深…
大人のみなさんはバレエレッスンに行く時、お化粧をしていますか? 私のクラスの生徒さんの多くは、レッスン着も普段着もふくめてコーディネートを楽しむこともバレエの一貫にされているので、十人十色、「ふだんはこんなの気ないのですけれど…今日は絵理先…
リトル・バレリーナは何歳でも生き続けている あなたの夢をよく知っている リトル・バレリーナと向き合うワーク つらい感情が出て来たら 私のリトル・バレリーナとの向き合い方 リトル・バレリーナは何歳でも生き続けている バレエが好きなあなたには、心の…
桜の枝のすきまから光が差し込めて、風が踊っていた。 肌をなぜる心地よさと、やわらかなリズムに導かれるように、そっと指を空へのばす。 ここは「森に舞う、バレエのアトリエ」。 照明いっぱいの劇場でもない、鏡張りのスタジオでもない、でもそのどちらで…
バレエ・キャンプ in 乗鞍 参加申込をスタートします! 第9回 2025年7月5日(土)〜7日(月) 2泊3日 プチホテルアルム(長野県松本市乗鞍高原) バレエ・キャンプ in 乗鞍 とは バレエレッスン Art & Ballet「Lily ~ ミュシャの夢」 Inner Forest スケジ…
バレエ・キャンプ in 乗鞍 参加申込をスタートします! 第9回 2025年6月13日(金)〜15日(日) 2泊3日 プチホテルアルム(長野県松本市乗鞍高原) バレエ・キャンプ in 乗鞍 とは バレエレッスン Art & Ballet「Lily ~ ミュシャの夢」 Inner Forest スケ…
大自然でこころ解き放つバレエの時間を過ごしませんか? 私の主宰している 長野県乗鞍高原での バレエ・キャンプ in 乗鞍 が、2025年6月・7月にまた復活します。 2024年は私の出産・育児休暇でお休みしていましたが、好評のイベントですので再開のお声を多く…
夜桜を見に出かけたら、前に創作したバレエ作品の「さくら」を踊りたいなぁと心から思いました。 もちろん周りの人もいるし家族もいるし…という状況でも開き直ればよかったのですが、本当は花粉症で体調がよくなかったので写真だけ撮りました。(笑) 私の活…
あなたは、人生で好きなことに出会えていますか? 最近久しぶりにInstagramライブでフォロワーさんとお話していたときのことです。 バレエで悩みがあっても、そもそも好きなことに人生の間に見つかっているのは幸せなことですという話になりました。 バレエ…
子どもを抱っこしていて幸せな瞬間は、好きなだけ見つめ合って笑い合えることです。 眠くてとろんとした表情をしながらも、うっとりした目で私の顔をずっと見つめてくれるとき、愛でいっぱいになりママの特権をかみしめています。 笑ってほしいなと思うので…
子どもが一歳になりました。おかげさまでスクスクと順調に成長して、つかまり立ち・つかまり歩きから一人歩きへと進んでいて、目が離せません。忙しいですがありがたい日々を過ごせています。みなさんはお元気ですか? 公園に小さな子どもが一人で乗れるブラ…
お知らせです。この度、レオタードのデザイン製作に関わらせていただきました。生まれゆく花束というテーマで、想いのこもったレオタードが誕生しました。 ERIN BALLET ART 【Naissance Bouquet】生まれゆく花束 デザインの特徴 私がデザインに込めた想い 色…
子どもと過ごす初めての秋は、芸術鑑賞に出かける機会は少ないけど、日常の当たり前の小さな幸せをひとつひとつ拾い集めて、それも芸術の豊かさ。 お日さまあたたかいね。 葉っぱがきれいだね。 お空が青くて気持ちいいね。 お花が咲いてるね。見える…? 赤…
出産という経験は、私の頭の中をガラリと変えました。 過去の自分が考えていたことを一歩引いて見つめるようになりました。 こんなにサバサバ見つめ直せる時ってなかなか無かったなぁと、「私…生まれ変わったのかな?(笑)」と思うほどです。 生まれ変わっ…
離乳食は赤ちゃんの性格によりますが、我が家はあっという間に食べて楽しんでいます。離乳食中期から後期に入ろうとしているところですが、大人と一緒に3食楽しく食べています。 ママやパパが大変だと「離乳食は大変、つらい」というお声もよく聞きますが、…
赤ちゃんとの生活でママが自分の時間を作るのは難しいことについて、はたと分析してみたことがありました。 ママの時間を作るということの正体は、たんに一人でカフェに行くとか自由きままに行動することもありますが、もっと土台が崩れやすいのだと気づきま…
産後半年の一番大変で敏感な期間を乗り越えましたが、0歳はまだまだ小さな赤ちゃん。 そんな子育て中にモヤモヤ気にかかるのが「赤ちゃんとママとの距離感」についてです。 赤ちゃんは人見知り・場所見知りが現れるようになったり、ママと離れたくないことが…
我が家では生後半年くらいになった頃、なにか寝室を素敵にデザインしてあげたいと思い、プラネタリウムを天井に映すようになりました。 赤ちゃんは光る物が好きです。 家には間接照明もありますが寝かしつけで見るには少々明るすぎますし、ベッドで寝転んで…
一年前はお腹の赤ちゃんがどんどん大きくなる生活に、楽しみながらもこれからどうなるんだろう?とよく分からなかった毎日でした。 気づけばそんな思いの日々から一年経ち、赤ちゃんとの生活がリアルに直面している現実を生きています。 妊娠出産を通して女…
産後一人で初めてゆっくり美術館へ行った先は、東京南青山の根津美術館。 まだ行ったことのない日本美術の展示に出かけようと思い、「百草蒔絵薬箪笥と飯塚桃葉」を鑑賞しました。 百草蒔絵薬箪笥は、かんたんに言うと江戸時代の大名が使っていた、薬を持ち…
お久しぶりの更新です。午後5時、私の胸にもたれかかりながら寝ている子どもを抱きながら、ブログの編集ページを開きました。 甘い匂いがする寝息を立てながら、遊び疲れて眠り込んでいますが、起きてしまいそうなので揺れながら布団に下ろさないでいます。 …
三人の家族写真は、この木の下で撮ろう。 夫婦でそう決めて、昨年お腹の中にいる姿を撮っておいた写真があります。 紅葉ですっかり葉を落とした乗鞍のミズナラの木でした。 冬が間近の秋の終わり。その頃の赤ちゃんはまだ小さかったけれど、メキメキとお腹を…
今年の冬の寒さが和らぎ、早春の桜が咲き始めようとしていた頃、私のお腹にいた赤ちゃんが産声をあげて生まれました。元気な男の子です。 ありがたいことに私の赤ちゃんを楽しみにしてくださっていた生徒さんが多くいらっしゃるのと、私の母も私を産んだとき…
薔薇を装いに取り入れる喜び。シルフィーヌ sylphynes の新作レオタードを着させていただきました。 最近は心が花柄を求めていて、インテリアや香りも、薔薇が育児の疲れをすーっと溶かしてくれるので、心がパァっと明るくなる花柄にしてみました。 薔薇は妊…
「きらきらひかる夜空の星よ〜」わらべうたを寝る前に歌いました。 生後3ヶ月ごろから表情が増え、声を出して笑うようになりました。 手をひらひらしながら歌ってあげるととても喜んで、赤ちゃんの小さなお顔に大きな口を開けて笑います。薄暗い部屋で抱っこ…
妊娠中の楽しみを見つけようと始めたのが、ベビー小物のハンドメイドでした。 ズボンなどのお洋服、ベビー袴、退院着、おくるみ、編み物の帽子とひざ掛け、ぬいぐるみ、トッポンチーノ、オムツポーチ、ママバッグ、巾着ポーチ、ガーゼ、ベビーリュックなど、…
ご無沙汰しております。妊娠中から更新が途絶えておりましたが、桜が咲く直前の春先のころ、無事に男の子を出産をいたしました。 母子ともに健康で、3kgの我が子は男の子のせいか、赤ちゃんだけれど思いの外がっしりしていると感じました。 いまは体重も倍を…
赤ちゃんの胎動は神秘的で変化があり面白いです。 寝ている時はじっとしていますが、20〜30分に起きて、お腹の中で伸びをしたり、ドコドコ足を動かしたり、手を伸ばしてグーンと伸びをしたり、プルプルお尻を振ったりしているのが感じられます。 赤ちゃんは…