バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

初のスーパー野菜 おかわかめ(雲南百草)ミネラル豊富の長寿の薬草

最近、初めて見つけたスーパー野菜があります。 野菜「オカワカメ」(雲南百草)。手のひらぐらいの大きさの葉物で、葉っぱ好きの私としてはチェックしたくなりました。 生産者さんがつけてくれた紙にも丁寧に紹介されていたのですが、調べてみると、ミネラ…

バレエレッスン対面式とオンラインの音楽の扱い方の違い

先日、バレエピアノの収録についてご紹介しました。YouTubeをご覧になって「早くこのピアノでバレエレッスンを受けたい」「ダウンロード販売などもして欲しい」というお声が聞かれて、とてもうれしく思いながら作業を進めています。 ピアノ収録のデータは、…

日が沈みゆく森で

白樺の幹が舞台背景となった、乗鞍《まいめの池》での一枚。 バレエには、古きヨーロッパの伝説で言い伝えられた、森の女性の精霊にまつわる作品があります。 日が落ちて、静かな水面… あたりがだんだん暗くなり、ほっと静まる時間。 心に浮か…

バレエのチュールアームカバーを、夏ワンピースにも。

ERIN BALLET ART でmoeさんが作ってくださった、チュールのアームカバー《エミリー》を夏のリネンワンピースにもあわせてみました。 カフェやお店など冷房が効いた場所にも、肩から手までをさっと羽織れて、ぴったり。 しかもチュール素材なので、コンパクト…

バレエレッスン用音楽を独自に収録してきました!(ピアニスト小山里巴さん)

ピアニスト小山里巴さんにご協力いただき、レッスン用の音楽を収録させていただきました。 私の大好きな曲で、なかなかレッスン曲として入手できないものも、特別にアレンジしていただき、思い入れのある曲をうるうるしながら静かに聞いていました。 たくさ…

【参加募集】2020年9月ヨガ・リトリート in 乗鞍(5日〜6日&26〜27日)

2020年9月のヨガ・リトリート in 乗鞍 参加申込をスタートします!9月は2回開催いたします。どちらも募集をスタートいたします。 2020年9月5日(土)〜6日(日)満員御礼 2020年9月26日(土)〜27日(日)受付中 プチホテルアルム(長野県松本市乗鞍高原) …

本当に贅沢な時間とは。

先日、山でてんとう虫を久しぶりに見つけました。 朝起きて、朝ごはんの前にホテルの前の芝生を歩いていたら、よもぎやシロツメクサなどの野草がぐんぐんと葉を伸ばしていたのです。 甘い香りを放つシナの木の隣に、ヨモギやシロツメクサがあまりにも元気に…

未来のために種をまく

移ろいゆく季節を、こんな時でもつぶさに感じとめたい。 今年はコロナの影響もあって、月日の流れ方が止まってしまったようで、コロッと先まで飛んでいるようで…。 みなさんもいろんな思いの「8月」だと思います。 やがておさまったころに「こんな時もあった…

自宅ビデオ撮影スタジオの準備中!

お盆に突入してしまいましたが、我が家ではライブ配信とオンラインレッスンのためのビデオ撮影ミニスタジオを自宅に作っています。 カメラ二台のマルチアングル体制で、みなさんの姿をまとめてたくさん見られるモニターや、カメラアングルを私が確認するため…

【ダイエット】おやつ野菜を冷蔵庫にストックしておく

家で仕事していると、パソコンから外れてちょっと何かをつまみたいなぁというときありませんか? でも甘いお菓子ばかりではダイエットに不向きです。 そこで大事なのは、一口つまめる野菜(または果物)を用意しておくこと。 しかも「生で食べられる」という…

雲の上の絶景!乗鞍の剣ヶ峰に登ってきました

バス 乗鞍観光センター→畳平 高山植物を見ながら登山 肩の小屋から剣ヶ峰までさらに登る 帰りは肩の小屋から大雪渓まで歩く ヨガ・リトリートin 乗鞍のあと、乗鞍の一番高い山である剣ヶ峰の山頂 標高3,026m まで登ってきました! 雲よりも高い絶景! 標高…

【ヨガ的生活】カラダを整えるなら、部屋のお掃除から。「シャウチャ」

「ヨガで自分自身を整えたい」という、セルフケアのムードが高まることはありませんか。きっと、ヨガやストレッチがお好きな方にとって、「そろそろ立て直さなきゃ」と、なんとなく定期的にやってくる気分だと思います。 そんなときにヨガの哲学からもおすす…

自然の美しさを感じとれる、心のゆとりをもつ

森にいると、花や鳥の美しさにひときわ魅了されます。 そんなとき、「美しいな」と思える心のゆとりを持っておきたいとよく感じます。 上の画像はオカトラノオで、繊細な丸みとカーブが美しかったです。 心のゆとりがなくなってしまうと、人は身近にある美し…

森の甘い香り。鳥の歌声。何度でも新しい発見がある原生林

神秘的でパワフルな原生林。乗鞍は大昔の火山噴火によって、山の中でもエリアによって森林の歴史の長さが違います。特に、原生林の周辺は森の歴史が長いので大木や植物の種類も豊富。ヨガ・リトリート参加者の皆さんと歩きました。季節の様子をレポ…

【7月平日】ヨガ・リトリート in 乗鞍を開催しました!7月30日(木)〜31日(金)

7月30日(木)〜31日(金)にヨガ・リトリート in 乗鞍を開催しました。初めての平日開催で、ちょうど梅雨明けの青空に恵まれました。 今年は新型コロナウイルスの影響もあって、大自然の癒しを待っていた方々も多かったです。 森の自然の様子も織り交ぜな…

夕暮れの時間をゆっくり過ごす

夕暮れは、昼と夜の間で、太陽が沈む風情ある時間帯。 ふだん夕暮れをゆっくりと感じることはありますか? 忙しいとそんな余裕もなく毎日が過ぎていってしまいやすいですよね。 仕事でビルの中にずっといる方や、キッチンで夕食作りの最中にいると、空を見る…

うっとりする時間が美意識を高める

みなさんは、日常生活でうっとりする時間がありますか? うっとりするというのは妙な言い回しで、頑張るのでもなく、考えるのでもなく、感じること。 心のゆとりがなければできないですよね。 働いていたり家族の世話などで忙しく感じやすい女性にとって、う…

バレエメイト「今注目のバレエYouTubeチャンネルまとめ2020」に紹介されました

バレエメイトさんのNote記事で、バレエにまつわるYouTube特集の中に、私のBallet Yoga チャンネルを取り上げていただきました! みなさんYouTubeでご覧になっていらっしゃるダンサーさんはいらっしゃるでしょうか? 記事はこちらからご覧ください。 #4 今注…

山で、素敵なひとり時間も。〜ヨガ・リトリート in 乗鞍

いよいよ初の平日開催が明後日の7/30(木)〜31(金)に迫ってきました。 今のところ、皆さまお一人様参加の方々だけで、とても空いています。(まだ空き部屋もあります) ヨガは外でも、雨天で室内になっても、ゆったり間隔をとっていただ…

元宝塚歌劇団 蒼羽りくちゃん!親友との感動の再会

大好きな親友 元宝塚歌劇団 蒼羽りくちゃんと、青春時代以来に感動の再会をしました。 Instagramでのせましたら、りくさんファンの方もさすがいらっしゃいまして、喜んでくださった方々が多く、ありがたいです。 りくちゃんとは、バレエスタジオ時代に同期…

パリで感じた、ロマンティック。

パリに滞在したとき、わずかな期間でしたが印象に残ったことがあります。 それは、パリの「ロマンティックな空気」です。 Amour 愛の街としても有名なパリですが、自分自身訪れてみて、「ロマンティック」という言葉が浮かびます。 それは恋愛の意味だけでな…

バレリーナはどうして姿勢がいいの?意識したい2つのポイント

なぜ、バレリーナは姿勢が良いのか? 1. バレエは姿勢がよくなる筋力トレーニングとストレッチ 筋肉の強さと柔らかさのバランスが大切 2. 日常生活で姿勢を意識し続けている 気付いたら1秒で姿勢を伸ばす習慣を 「バレリーナは、どうして姿勢がいいの?」 「…

おうちバレエ初心者でもシューズやレオタードは必要ですか?

おうちバレエ初心者の方からの質問 「バレエシューズが無くても大丈夫ですか?」 というご質問をいただきました。 もちろん、大丈夫です! 靴下などで代用してみてくださいね。 滑りやすいときは、裸足に。 爪先を床で滑らせる動き…

Zoomバレエレッスンを試験運用しています

今日はZoomバレエレッスン(試験運用中)をしました。 リアルタイムに皆さんと質疑応答もできて、日本各地やアメリカなどからもご参加ありがとうございました。 キャンセル待ちになってしまった方、申し訳ありませんでした。回数増やして有料…

環境が変わると色彩も変わる。旅先でのカラーメイクを遊ぶ

メイクや洋服でその日の気分をがらりと変えるのが好きです。色やデザインや洋服の身のこなしが変わることで、新しい一日に集中できるような気がするからです。(気持ちは大切) みなさんはどうですか? 当然ながら、面倒だという人もいると思います。私は実…

ヨガ・リトリート in 乗鞍を開催しました(2020年7月18〜19日)

2020年7月18〜19日にヨガ・リトリート in 乗鞍を開催しました!6年目で今年は初回の開催となりました。 雷雨の心配もあり、実際に当日は正午すぎまで天気が大荒れだったのですが、急に直前に青空が広がりました! 山の天気は変わりやすい…とはいえ、この急…

バレエウェア試着販売会 Sylphynes @表参道

今日は sylphynes さんのバレエウェア試着販売会に遊びに行きました。 友達へもプレゼントを購入したり、シルクマスクにつけられるスワロフスキーアクセサリーも付けていただきました。 お洒落好きな皆さんとお話できて、「やっぱり女子を楽し…

大雨の後の森で見つけた生命力

ヨガ・リトリート in 乗鞍をおえて、ようやく東京に戻ってきました。 曲がりくねった山のトンネルを下りて街中に戻り、写真を見返すと、あまりの異世界に「あれ…?どこか夢の世界にいたのかな。」という気持ちになります。 これは雨上がりの森の道で…

夜を「夜らしく」過ごす。太陽と月の1日のサイクルを感じよう

山に来ると、自然の生き物たちがみなゆっくりと寝静まる、夜らしい時間を感じられます。 (日の出前の畳平にて。夫撮影) 太陽が沈んで暗くなり、森が眠りに入るのと同じように、自分の内にも静かな時間が流れていきます…。 夜がしっかりと長くて、街での煌…

バレエ巻きスカートをふだんのコーディネートに合わせてみた

バレエの巻きスカートって、バレエレッスンのときにしか履けない…と思いがちですが、こんな風にも楽しめます! レオタードだとこんな着方になりますが… 今日はニットの下にリボンを巻いて、レギンスパンツと合わせてみました。 旅先でも動きやすくて、丈感が…