バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

女優顔の蘭の花。2019らん展

蘭、またの名をオーキッド。お祝いや鑑賞には胡蝶蘭をプレゼントするイメージがありますが、なかなか身近にふれる機会が少ないので、らん展を観に行ってきました。初めてで、入口のここから圧倒されました。 この光景、私にはたくさんの笑っている顔が並んで…

心を丸くする庭園歩き

日常生活で気分転換はできていますか? ストレスをためないためには?というと、いろんなコツが言われますが、私にとってはまず歩くことです! なぜなら、20代はじめ、メンタルを崩壊したときに、試行錯誤しながらも、歩くことが一番手っ取り早くトータルで…

春告げる梅の紅色

うっすらと一瞬雪がちらついた東京ですが、梅が咲いていました。小石川後楽園にて。 こうして木々にぽつぽつと丸いつぼみのふくらみがついているだけで、冬の終わりが近づいているんだとうれしくなります。 丸っこいのがあられのようで、なんてかわいいので…

ものづくりから、ダンス創作のヒントを見る

黒くてずっしり、丸くてかわいい南部鉄瓶。前にしぶとい赤錆が出てしまい、しばらくご無沙汰していたんですが、手入れを再挑戦して成功しました。うれしくて、またちょくちょく使っています。 もわっと白くなっているのは、細かい泡と湯気。 赤錆を取った方…

デコルテのポージングで胸(ハート)を開く

Happy Valentine’s day!今日はYouTube動画をアップしました。 先日まじめにデコルテのポージングを説明した動画をたまたま今日編集しましたが、偶然にもバレンタインよろしく「胸を開く=ハートを開く」という話をしていました(笑)。 デコルテのポージン…

「見てるだけではわからない学びが多い」白鳥コールドバレエ

やってみないとわからないことってたくさんある。 コールドバレエは、まさにその典型で、 「見ているよりもずっと難しい」という声がとても多い。 バレエの基礎固めにもなるというのがレッスンを継続しながら実感していることです。 些細なポールドブラの違…

白鳥コールド、プレポアントOKです

白鳥の湖のコールドバレエレッスンはプレトウシューズの使用OKということにいたします! 3月レッスンの募集スタートしていますので、プレトウシューズもコールドもやってみたかったと言う方はちょうどいい機会です。 もちろん今まで通りバレエシューズでも…

新・北斎展 画狂老人卍 90歳のパワー

新・北斎展(六本木ヒルズ・森アーツセンターギャラリー)に先日行ってきました。展示点数は、400点超で、とにかく多いです。しかも小さくて細密な作品が大半なので、ひとつひとつ見るのに時間がかかり、人も多いです…それでもやっぱり観に行った方がいいで…

【募集】3月土日クラスバレエレッスン リラの精、ショパン華麗なる大円舞曲、白鳥コールド

3月土日クラスのバレエグループレッスンの募集をスタートします! 3月16日(土)白鳥コールドバレエチュチュレッスン 3月23日(土)レ・シルフィード 華麗なる大円舞曲 3月24日(日)プレポアントレッスン 3月30日(土)チュチュレッスン リラ…

桃色のきらめきが春を運ぶ

小さな桃の果実のように、ぽってりツヤツヤしてかわいいヒペリカム。 なぜかこの実をみているだけで、春が近づいていることを期待してウキウキしてしまいます。 上向きであることと、像(アイコン)という言葉の由来があるそう。 花言葉は「きらめき」なんだ…

悩むのは本質に向き合っているから

バレエを頑張っていても、一筋縄ではいかないことってよくありますよね。 一筋縄ではいかないとは、一本の縄ではうまく事が運ばないことの例え。つまりは、普通のやり方ではうまくできないこと。 バレエなんてまさにそんな動きがたくさんあるような集合体に…

ジュテのピーク

鳥のような翼はなくても、空中でピークを味わうと重力が消える。 踊ると思い出せるたしかな感覚。 日常で歩いていてもその感覚はないから。 音楽にのって踊っていると「ああ、そうそう」とよみがえってくる。 ジュテが教えてくれるのは、勇気をもって一歩踏…

競わなくていい、自分のペースで着実に歩む

昨日は、白鳥の湖コールドバレエレッスン でした。連休と雪の影響もあり半分以下になってしまいましたが、かえって初めての方を周りの方々がやさしくサポートしてくださり、いつも以上に微笑ましい落ち着いたレッスンでした!! こういうのが目立たずともス…

フィリップスコレクション

バレリーナをたくさんデッサンしたドガ の絵を見たかったので、三菱一号館美術館のフィリップスコレクション展に出かけました。 ドガは2点。図録の表紙になっている絵と、その隣の絵葉書になっている絵。 実物をそれぞれ見たら、オレンジと青の対比が際立つ…

覚えられたら、その先に進める!

昨日は雪となりましたがプレポアントレッスンでした。頑張って来てくれた皆さんのため、特別に延長して白熱していました!(写真は時間最後までがんばったプレポアント娘のみなさん。)私がデモしなくても、どんどん各自動ける人が増えてきていて、頼もしい…

【募集】2019年3月平日グループレッスン プレポアント、オーロラ、白鳥コールド、ヨガ

2019年3月平日グループレッスンお申込をスタートします! 3月12日(火)プレポアントレッスン 3月19日(火)バレエチュチュレッスン- 白鳥コールド 3月26日(火)チュチュレッスン「眠れる森の美女」第3幕オーロラのヴァリエーション 3月27日(…

雪の日のバレエ

今日は雪の日でしたね。東京は積雪1センチ未満ほどで、大して積もりませんでしたが。今日はグループレッスンでプレポアントレッスンの日でした。荷物をコンパクトにできる日でしたので、助かりました(笑) 予報では積雪10センチ、大雪のおそれ?など言われ…

名前は見立てる人の心を表す

ダンスとヨガというフィールドで生きている人間の割には、自分はロジカル的な脳と感覚的な脳両方とも場面によって使い分けるタイプ。 (あまりこういう呼び方は好きではないけれど右脳と左脳タイプといいますか。) 踊りを解剖学などに照らし合わせて論理的…

悔しさをバネにする

あるときのレッスンで生徒さんから「同じことを先生に何度も注意されて、悔しさで自分が嫌になる」というお悩みを聞きました。 どう受け止めればいいのか。先生はきっと愛情から言っているのだろうともわかるけれど、注意されるたび硬くなってしまうのだとい…

ひょんなことから冬の元気玉がやってきた。ノースポール

北極と言う名の「ノースポール」。または「クリサンセマム」というこのお花、ひょんなことから家にやってきました。 フランスギクの種類のようですね。白い小さな花びらに鮮やかなイエロー。シンプルな形がなんだか可愛い。いつの日か道でぽつぽつと咲いてい…

表現することをフィールドワークする 1 テーブルウェアフェスティバル

テーブルウェアフェスティバルに先日初めて行きました。賑わいに驚き。慣れているのか、お買い物のためエコバッグを抱えた奥様方がいっぱい。ふだん東京ドームには全く行かないので、野球場ってこうなってるんだというところから…(笑)そこ?というツッコミ…

バレエに来ると日々の些細なことを忘れてしまう

レッスンに来るまで、日々いろんなことがあったり悩んだり心配事があったりする。 それでも、バレエを踊り始めればそんなこと忘れてしまう。 それがあったから私は踊り続けられている。 みなさんにもこの空間はそういう場所であってほしいなと願う。

机のお供たち

事務作業のおともに、万年筆。 やらなきゃ、やらなきゃ、というタスクを渋々取り掛かり始めるときに、やることを箇条書きしたり覚え書きをするのに助けてもらいます。 インクの色が変わるだけで、その日の気分に合わせて楽しめます。 万年筆を気軽に楽しめる…

バレエ解剖学ゼミ5月にも増設します(満席)

ゲストの先生をお迎えするバレエ解剖学ゼミを5月にも開催することになりました。 すでにメールマガジンとLINE@の読者さまで満席となっております。4月と同じ内容にもかかわらず、1時間で募集締め切りとなりました。 遠方だから参加できないというお声もい…

プレポアントの楽しみは踊ってみないと分からない

昨日はプレポアントレッスン。 初参加の方もリピーターさんもゼロから通すつもりで振付を叩き込んでいきました。 ホントに毎回来ている方は進歩していてうれしくなります。 初めて踊りをトライした方も初めてとは思えないほど一生懸命がんばっていました。 …

モーツァルトという名のホットココア

モーツァルトといえばオペラの魔笛が好き。アイネ・クライネ・ナハト・ムジークも有名だけれども、魔笛に込められた物語への夢を感じるとロマンティックです。 モーツァルトの音楽が好きなみなさん、彼の名前のリキュールがあるのをご存知ですか。 モーツァ…

寝るときのシルクマスクで喉の乾燥対策

寒暖差が大きく、東京はカラカラの空気が進行中。 我が家はエアコンはつけず代わりに灯油ヒーターにしているので乾燥を防いでいますが、それでもやはり雨不足の天候には勝てません。 加湿器も持っていますが、この冬使い始めていいなと思っているのが、寝る…

ペザントで軽快なステップと可憐な上半身を身につけよう

今日はペザントのヴァリエーションをグループレッスンで練習しました! やさしくて朗らかな女の子の踊りにぴったりな皆さんが集まり笑顔が可愛い方ばかり。春の陽気に囲まれたようでした。 ソロにチャレンジしてくれた方もいて充実していました! すぐに覚え…

YouTubeのお便りコーナー#4

2月ですね♪YouTubeでのお便りコーナーひっそりと続いています。 バレエ,格闘技,フィットネスの観点からのご感想を紹介しました。 私のチャンネルの中ではそこまで再生回数が多いわけではないのですが、リピーターさんが熱心に観てくださっているのをひしひ…

本『自分整理術』好きなものから自分を知る

最近ふと気付いたこと。個人のお洒落な雑貨屋さんをのぞいて楽しいなと思ったり、素敵なエッセイイストさんの暮らしを垣間見るような文章はなぜ楽しいんだろうかということ。 それは、登場する物自体を自分は好きでなかったとしても、その人が好きであるとい…