バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

【レポート1】第17回ヨガ・リトリート in 乗鞍 10月13日〜14日

2018年10月13日(土)〜14日(日)第17回ヨガ・リトリート in 乗鞍を開催しました!最高の紅葉シーズンに快晴のお天気で満喫することができました。 今年で5年目、参加者さまがトータルで100名を突破しました!年を重ねるたびに再訪くださっているリピーター…

プレトウシューズの買い方・履き方

大人バレリーナのための、プレトウシューズの買い方を紹介します。 買えるお店と製造メーカー 買うもの・参考価格 お店で試着する方法 試着方法 購入するまでの流れ ミルバでブロックを買う場合 シルビアで買う場合 付属品について 足首のゴム すべり止めレ…

母なる地球 Oneness with Mother Earth

長野の乗鞍から、東京に戻ってきました!あー、スタジオだ!!! こうやってマットの上に寝そべっていても、大自然を思い出します! 芝生ってね、大地に包み込まれるように柔らかいんです。まさに、Mother Earth 母なる地球なんだなぁって。 まったいらの床…

参加者100名突破!ヨガ・リトリートin乗鞍

ついに2018年シーズンのヨガ・リトリート in 乗鞍がすべておわりました〜! 5年目の今年に第17回を開催して、累計参加者さんが、100名を突破! こんなに続くと思わなかったなぁ… というのも、大々的に開催しているわけではなく、運営陣が「大切にした…

美しく心満たされる波動

共感覚というのかわからないけれど 美しい景色から クラシック音楽、文学、詩、美術、ダンス そういったものと同じ波動を私は感じる。 自然の作り出す美しさ 人間の作り出す美しさ そう切り分けると 別物に捉えられるけれど、 私の視点では 「人工」という意…

落ち葉アート

明日からヨガ・リトリート in 乗鞍。 スプリングバンクで一服させてもらい、ぼちぼち準備開始。 ロビーに飾る落ち葉拾い。ぽりさんはしゃいでます。 前泊の方とも落ち会えてうきうき。

ペザントのヴァリエーション振付

先日のバレエグループレッスンで行った「ペザント」のヴァリエーションをInstagramにアップしました! とにかく初心者の方が丁寧に練習したいのは、こちら前半のパートです。 Last week we practiced peasants variation from Giselle in my ballet group le…

エスメラルダのタンバリンを持参したい方へ

グループレッスンで参加者さんへお貸しするタンバリンが届きました!まるで、学校の音楽室!または、楽器屋さんです(笑) このタンバリンは、エスメラルダのほかに、ナポリ、ドン・キホーテなどにも使いたいなと思っています。 グループレッスンなので、大…

つねに感動を探して、感動で生きていられる

私の仕事はバレエやヨガのやり方を単に教えることではなくて、感動を共有することだと思っています。 なぜ、私がバレエとヨガを教えているのか。 それは、深く人生丸ごと捧げたいほど、バレエにもヨガにも感動しているからです。 ブログを長く読んでくださっ…

音響機材を集めてます♪ 〜バレエ音楽の音源作りの道

動画コンテンツをもっとわかりやすく実践的に質を向上させるため、いま水面下で準備していることがあります… それは、音響の収録です! 独自にピアニストさんにお願いをして、音源を作成するところから動画コンテンツをブラッシュアップさせていこうというも…

着飾らなくても、生まれたままの体が「美」になっていくバレエ

プレトウシューズを履いてトウシューズが履けるように足を慣らしていくレッスン、プレポアントレッスンが昨日ありました!平日土日ともに月1回のペースで開催しています。少しずつプレトウシューズを買って参加の常連さんになっている方々が増えてきました…

エスメラルダに憧れが集まる理由とは

エスメラルダはみなさんにとても人気の作品!「かっこよくて、憧れます」というお声をたくさん聞きます。 個人レッスンでも、エスメラルダをいろんな生徒さんのレベルに合わせて振付してきましたが、過去にサンプルのデモンストレーションで録画した動画をIn…

薔薇の花束

見てください〜♡ ぱっと見ただけで幸せな気持ちになる薔薇!! 薔薇の花びらって、なんて美しい黄金比なのでしょうねー。本当に大好きな花。 本物そっくりですが、アーティフィシャルフラワーなんです。 これを、バレエの頭飾りに変身させます〜♪ 赤い薔薇と…

ペザントの踊り 体でリズムを奏でる♪

今日のグループレッスンは、「ジゼル」より第1幕の村娘 ペザントの踊りでした!ペザントととは「村人」の意味でジゼルの友人たちの若い男女が二人や三人などで踊る準主役級の演目です。 コンクールでも有名なヴァリエーションですね! まさにこのグリッサー…

【募集】2018年11月土日グループレッスンお申込スタート!

11月土日のグループレッスンを募集します!チュチュレッスンでは「エスメラルダ」を!!初級向けにアレンジして、タンバリン付きで練習します。 演目レッスンでは「ラ・バヤデール」ニキヤ1幕を、大人バレエならではのしっとりとした情感で踊りましょう! …

フルーティスト 上野星矢さんリサイタル

フルーティスト上野星矢さんのリサイタル(with ピアニスト 佐野隆哉さん)をサントリーホールで鑑賞してきました。 プログラム J.S.バッハ 無伴奏フルートのためのパルティータ BWV1013 ドビュッシー 牧神の午後への前奏曲 ヒンデミット フルートソナタ ワ…

破壊は創造のはじまり

Stay wild and free 枠を学び、枠を壊す。 枠を真似ることは、学びとなり、新しい自分が形成されてく。 枠は守るだけではない。 枠は壊すものでもある。 自分にとっての安全だと思える枠を壊す。 今までやったことあるものの枠を壊す。 人から見られている「…

ジゼルの手紙 - バレエと言葉

ちょっとエッセイ的なもの。おはなしはバレエ作品「ジゼル」の第二幕。 悲しくもウィリー(精霊)となった主人公ジゼルが、恋人アルブレヒトへの想いをつづるとしたら。 そんな風に思い浮かべたのが、この「ジゼルの手紙」。 恋と裏切り。 生と死。 愛と憎し…

【募集!!】11月10日(土)ポールドブラ基本マスターレッスン

人気のポールドブラ基本マスターレッスン、土曜クラスを増設しました! バレエにとって、踊りの印象を大きく決めるのが、上半身のポールドブラ。 ポールドブラとは、腕の形(ポジション)、呼吸、顔の向き、目線、デコルテなどを優雅に美しく見せるための動…

部屋にチュチュとポアントがある暮らし

「絵理先生と出会ってから、チュチュとポアントが私の部屋にあるなんて信じられません。うっとりしてしまいます」というメッセージたくさんいただいてきました。 誤解を恐れずに私の意見を述べるならば。 使っていい人、いけない人なんて、定義はない。 バレ…

森のファンタジーなキノコ!ベニテングダケ

今回のヨガ・リトリート in 乗鞍での滞在で、ヨガ以外に個人的に面白かった森のアドベンチャーは、「ベニテングダケ」でした! 乗鞍岳をバックに堂々とそびえるベニテングダケ… アルムの前の公園にて。 滞在中の散歩で何個も見つけたんですが、一番よく観察…

10月は節目の月

10月1日、誕生日をむかえました! 毎年この時期はヨガ・リトリートが入ることが多いのですが今年も乗鞍でむかえました。台風24号の影響は乗鞍でも我が家の方でもほとんどなく穏やかに10月をスタートしています。 昨年までも私のなかでは新しい挑戦をたくさん…

【レポート2】9月第16回ヨガ・リトリート in 乗鞍を開催しました!- 後編

9月28日(土)〜29日(日)のヨガ・リトリート in 乗鞍の開催レポート後編です!(前編はこちら) ヨガをして温泉に入ったあとにみなさんを待ち受けていたのが、焚き火タイム!夕食のディナーが18:30〜なのですが、夕方はフリータイムで自由に過ごせます。…

【レポート1】9月第16回ヨガ・リトリート in 乗鞍 開催しました!

9月28日(土)〜29日(日)ヨガ・リトリート in 乗鞍を開催しました!紅葉まっさかりの森をたっぷりと楽しみ満喫しました〜!! 台風の心配があったため泣く泣くキャンセルになってしまった方も多かったのですが、それでもお越し下さったみなさんと、この日…

紅葉狩り

小雨のうちに、朝の紅葉狩りしてきました。 プチホテルアルムは鈴蘭という地区ですが、バスに乗って位が原山荘まで上がると、紅葉のじゅうたんが広がっています。 地元のみなさんおっしゃる通り、最高のピーク!2週間すると見どころはやはり多少変わってしま…

紅葉と森の空気に癒される♪

秋真っ盛りの乗鞍高原に到着しました!! まいめの池です。日が暮れる前にとあちこちカメラにおさめて、プチホテルアルムさんに到着しました!ただいま〜! 松本インターからの道中も、空が高くて風が爽やかな「 THE 秋!!」という感じでした。 乗鞍に着く…

明日はヨガ・リトリート in 乗鞍!

明日は9月のヨガ・リトリート in 乗鞍の開催です!今日から現地入りするために向かっています。 今日はお天気が回復して最高の秋晴れ!のんびりと長野ののどかな道をドライブしながら移動中。 田んぼの稲が黄金色〜!台風の予報が出ていますが開催には今の…

夜を過ごすのが楽しみなハーブティー Moon Garden

9月終わりなのに、急に11月並みの寒さとなりましたね。もうちょっと先になったら着ようかなと思っていた新しいパーカーを思いのほか早く着られて、あったかさに包まれる感覚が久方懐かしい気もして、少しほっとしたりします…(ちょっと前まで、あんなに猛暑…

【募集!!】2018年11月平日レッスン(ポールドブラ基本、チュチュ・キトリ、プレポアント、ヨガ)

11月平日のグループレッスンの募集をスタートします!大人気のポールドブラ基本マスターレッスン、チュチュレッスンが初めて平日に登場します!10月満員のプレポアントも引き続き基礎からオデットまで練習!バレエのためのヨガでは「開脚ストレッチ」も同時…

ヨガの森は秋がいっぱい♪

なんてかわいいキノコ!まるでマリオに出てくるキノコにそっくり♪ こちらはヨガ・リトリート in 乗鞍の森の今見られる「ベニテングダケ」で毒キノコです(笑) 今週末は9月ヨガ・リトリートの開催が迫っています! 森の中には秋がたくさん訪れているようです…