バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

Zoomご感想「ずっと悩んでいた顔の付け方や手の付け方、方向等とても勉強になります」

ある日Zoomのオンラインレッスンで、当日に急にお仕事が入ってしまったとのご連絡がありました。こうしたこともありますよね。 でもその方はキャンセルではなく、むしろ「後から動画でじっくり見たい」という素晴らしいお気持ちから、キャンセルせずにこのま…

Art & Ballet ニンフィア モネの連作「睡蓮」に寄せて

Art & Ballet 《ニンフィア》と名付けました。 モネの連作「睡蓮」( Les Nymphéas ニンフィア)と、ニンフ(妖精)をかけて、平和を願う作品です。 踊りはこんなイメージ。 View this post on Instagram A post shared by Eri Mishina/三科 絵理 (@ballet_y…

新宿マイスタジオレッスンでも感染症予防しています!

スタジオでのレッスンは、「新宿マイスタジオ」という新宿駅西口から徒歩約5分のスタジオでレッスンをしています。 レンタルスタジオですが、コロナウイルス対策のため、感染予防対応がとられております。 各スタジオはそれぞれドアを開けて換気できるよう…

オンラインご感想「お家バレエで筋肉痛になるなんて!」

先日はプレポアントのオンラインzoomレッスンがありました。参加者さんの中には、思いのほか運動量をこなしたことで、筋肉痛になられたというお声もありました。がんばって受けてくださった証ですね! 2時間半の盛りだくさん、加えてお家でポアントというこ…

意外と心に効く、ベッドメイキングの習慣。

非日常を体験しにホテルへ出かけると、何気ない一日もなんだか新鮮に感じられるものです。 今年はなかなか出かけることが出来ないようなご時世でしたが、生活に「ステイホーム」がテーマとなったことで、自分の家もホテルのように過ごしたいと思えるところを…

日本のいろんなところでレッスンを…!という夢

先日は休暇で西日本へ。十何年来の家族のような仲間同士で、かけがえのない結婚式のお祝いをしてきました。 何年も久しぶりの再会で、学生時代の友情って、大人になるほど益々貴重だなぁとかみしめます…。 関西・中国地方・九州などは普段行く機会が…

次のArt & Ballet は画家《モネ》で振付しています

日に日に寒くなってきましたが、みなさんお変わりありませんか? 最近は、次のArt & Ballet 作品のイメージをまとめていました。 主題のモチーフは《モネ》です。 パリで実際に観た睡蓮の柔らかな空気感を、どんな風にまとうか…思いをめぐらせまし…

【YouTube】バレエ フォンデュ やわらかい腕の動きのコツ(ポールドブラ)

バレエのフォンデュで「手がぎこちない」「動きが固まってしまう」「ポールドブラがうまくできない」という時はありませんか? コツは、足よりも腕の動き出しを早く意識しておくこと。 詳しくは、YouTubeでご紹介しています。 音楽のリズムにのせて呼吸を合…

【YouTube】ピルエットの基礎トレーニング 家でもできる!90度・半回転でバランスの練習

バレエの回転「ピルエット」を自宅で練習する方法です! 初めてピルエットを練習していくときに、バレエ教室でも行う方法です。 1回転、2回転などのためにも、基礎の確認になります。 ピルエットの基礎トレーニング 家でもできる!90度・半回転でバラン…

年末の運動不足解消!オンラインバレエレッスン11〜12月の予定

コロナ対策のためバレエ教室の定員が減っているところが多いそうです。 バレエレッスンしたいけれど「自宅で自習してください」と言われてしまう人もいるそうです。 とはいえ、「自宅で一人でレッスンは集中できない」という方も多いはず。 そこで、zoomのオ…

【YouTube】バレエ アチチュードの背中のコツ

バレエのアチチュードで「お腹が前に倒れる」「背中が反りすぎ」「息が苦しい」ということはありませんか? そんなお悩みの方へ、zoomオンラインレッスンでも同じ課題が見つかり皆さんと直した内容がこちらです。 背中を立てて、姿勢を縦に起こすヒントを紹…

バレエ パンシェ 角度よりも初心者に大事なポイントとは?

大人からバレエを始めた方で「アラベスクのパンシェで脚が上がらない」「形がサマにならない」などとお悩みはありませんか? オンラインzoomレッスンでもパンシェを使った日があったのですが、なかなかみなさんにとって課題となっていた項目でしたので、YouT…

コロナ禍で生じたソーシャルディスタンス公演という形式の感想

今年からコロナ対策として発生した「ソーシャルディスタンス公演」という形式が、バレエや音楽コンサートなどで実施されるようになりました。 私もすでにバレエ公演とピアノコンサートで行く機会がありました。 コロナ禍になるまで想像もしなかった形式です…

【免疫力・整腸UP】簡単!里芋のオーブン焼き

畑でとれたての里芋をいただきました。オステオパシーの高垣先生からなのですが、こんなに大きい物まで立派に実っています。さすが人の自然治癒力を高めるハンドパワーが畑にも届いているんだろうという気がしてなりません…(笑) 里芋といえば、ヌメリです…

【個人レッスン】バレエ発表会の踊りの相談

新宿スタジオでのバレエ個人レッスンも再開しています。ある日のレッスンは、バレエ発表会の振付の質問に答える内容でした。 生徒さんが参加する、お教室の先生に振付してもらった作品で、踊り方のご質問を個人レッスンの場で確認されたいということでした。…

歯の治療が、骨格の歪みに影響?!

池袋オステオパシー施術院の高垣俊介先生のところへ、2ヶ月ぶりくらいに行きました。 最近、奥歯の治療をしたのですが、詰め物の影響で、噛み合わせに違和感があったことと、アゴまわりの疲れを感じていたのでよく診てもらいました。 やはり、歯を削るとあご…

zoomバレエでも上達するぞ!と、みんなで挑戦中〜

昨日は、オンラインzoomバレエバーレッスンNightでした! だんだんお馴染みの方が増えてきたり、初めてご参加の方も和やかにとけこんでくださったりと、楽しく進めています。 とにかくzoomは ポールドブラとアームスの基本を細かく練習すること。 そして、軸…

ローズペタルでバスタイム。薔薇のお風呂

薔薇を生けたあと、花びらがしっかりとした厚みとベルベットのような光沢で、花瓶の周りにはらはらと散っていました。まるで美女と野獣のあの赤い薔薇のよう。 テーブルで手にとって愛でていると、「あ、お湯に浮かべてみようかな」とふと思いつきまして、試…

【レポート】第25回ヨガ・リトリート in 乗鞍 2020年9月26日〜27日 を開催しました!

ヨガ・リトリート in 乗鞍 今年の秋のレポートです。第25回を2020年9月26日〜27日に開催いたしました。 爽やかな天候のもとで伸び伸びとご滞在してくださったみなさま、ありがとうございました! ススキの穂がゆらゆらと風になびいて、のどかな美しい風景が…

ERIN BALLET ART ローヴデコルテVカットレオタード アクアスカッシュ

昨日レッスンで着た ローヴデコルテVカット、おすすめです。 たとえば長袖ってもっさり見えてしまうこともありますが、こちらは長袖なのにデコルテの透け感があるので、軽やかな印象!! メッシュがくすみピンクで肌も明るく見えるし、オフ…

【スタジオレッスン】2時間のバレエはどのくらいハード?

初めてレッスンを受けてみたいけれど「2時間のバレエレッスンはどのくらいハードなのかな?」という方へ。 私の新宿スタジオレッスンでは、ストレッチ、センターでウォームアップ(プリエ、タンデュ、ジュッテ、ロンデ、フォンデュなど)をしてから、ワルツ…

新宿平日バレエレッスンもふんわり上品な空気が流れます

今日は、平日バレエグループレッスンの再開となりました!久しぶりの再会も、初対面も、すでにリピートで最近も頑張っていらっしゃる方も、皆さんで顔を合わせてレッスンできました。 新宿の平日昼間スタジオ周辺はさほど混雑というほどでもなく、ゆらりとし…

冷え対策の飲みやすい漢方ハーブティー 高麗人参ブレンド

だんだん足元から冷えてくる日が増えてきました。生活の木「私の30日茶 高麗人参剛力ブレンド ティーバッグ」を冷え対策に飲んでいます。 高麗人参というと、疲労回復、冷え性、血行不良、消化などに万能!!そして、苦い!漢方で有名です。私も、昔に単独で…

創造力のアンテナを使って生活する

子どものころお絵描きをするのが好きでしたが、いつのまにか描かなくなってしまいました。特別なことではなく、かんたんなお絵描き。どんな大人も、みんなそういうことってありますよね。 お裁縫や手芸といった類も子どものころ大好きだったので、たまに母に…

ERIN BALLET ART 新柄にうっとり♡アクアスカッシュ&サイレントムード

ERIN BALLET ART 「アクアスカッシュ」も、「サイレントムード」もどっちもかわいい! 撮影しながら初めて着たのですが、新作のスターカット半袖やローブデコルテもボートネックも、みんな素敵にみせてくれます。 YouTube編集したらアップ…

季節の装いに合わせてシルクマスクも新調

季節の変わり目でコートやストールを羽織るようになり、装いの色柄も変わってきますね。 春夏から毎日のようにシルフィーヌのシルクマスクを使い込んでいたので、すっきりリフレッシュさせようと、新たに購入してみました。 今の気分は明るい色にしたかった…

sylphynes レオタードが東京シティ・バレエ団の舞台に!

www.instagram.com 微力ながらご縁あって衣装協力をさせていただいたバレエの舞台を観てきました。東京シティ・バレエ団での公演です。 今はソーシャル・ディスタンスに配慮しながらの開催で、舞台芸術分野にとってまだまだ厳しい風が吹いておりますが、バレ…

秋の森!乗鞍高原をYouTubeで紹介しました

アルプスの麓、乗鞍での紅葉がみられるラストチャンスだった10月末に撮影した動画をYouTubeで公開しました。 この2本の動画は1週間くらい間があいて、滞在初日と最終日に撮影しましたが、落葉が一気に進んでいました。 こちらは紅葉のカラフルな落ち葉に囲…

11月の新宿スタジオバレエレッスンの様子!

11月3日(祝)バレエグループレッスンの日の記念写真です!みなさん華やかな笑顔で集まってくださり、とてもうれしかったです! シルフィーヌさんが多いところも、びっくりでした!(笑) 私はフロントスラッシュ半袖という新しい型のレオタードを着てみまし…

11月・12月レッスン募集しております(スタジオ、個人、ZOOM)

こんばんは。11月に入り年末が迫ってくるようなシーズンになりましたね。みなさんお元気ですか? なんだかコロナの影響は大きく、予定が大きく変わってしまった1年ですが、今一度、気持ちを入れ替えるときです! 11月、12月のバレエグループレッスンの募集を…