バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ヨガ&ライフスタイル】家でヨガするときの朝と夜にオススメのヨガポーズ

ヨガを家での習慣にするなら、この時間帯がおすすめです。 朝 夜(お風呂上がり or 寝るまえに) 朝ヨガ 全身と脳を目覚めさせ、1日しっかり活動できるベースをつくる 朝は、体がしっかりと目覚めるまでに2〜3時間くらいかかるといわれます。 すっきりと…

【レシピ】夏の水分補給と疲労回復に! 梅シロップ入りレモネードの作り方

乗鞍ヨガにお越しいただいた方より、「外ヨガで飲んだレモネードのレシピを教えてほしいです」とご質問をいただきました。 実はこのレモネード、疲労回復にばっちり。 梅シロップとはちみつレモンの組み合わせで原液をつくっておき、外ヨガのレッスンのあと…

【メディア】gigi ヨガ・リトリートについての記事に取り上げられました

こちらのヨガ・リトリートの記事で、乗鞍ヨガ・リトリートについて取り上げられました。 http://gigi-style.jp/1508 日本では、宿泊のついでにヨガをするというプランはあっても、まだヨガのために宿泊するという施設は多くありません。ヨガをするための宿…

長時間イスに座っている人は要注意 お尻のストレッチが必要な理由

外ヨガレッスンの風景ムービーより、お尻のストレッチをしているシーンがありましたのでご紹介します。 なぜお尻のストレッチをするのか。 一日イスに座っていると、硬くなりやすく、腰痛の原因にもなるからです。 腰〜お尻〜太ももの裏は、全身を直立させる…

ヨガは「心の学問」、アーユルヴェーダは「体の学問」

「アーユルヴェーダ」という言葉が少しずつ世間で知られるようになりました。 ただ、アーユルヴェーダのことを、オイルマッサージのことだと勘違いしている人が多いようです。 レッスンのお客様にもよくお話しているのですが、アーユルヴェーダは単にエステ…

"人間は、自然から遠ざかるほど、病気に近づく" 〜自然欠乏症候群〜

"人間は、自然から遠ざかるほど、病気に近づく"(ヒポクラテス・近代医学の父) 「自然欠乏症候群」という言葉を知っていますか? 医師の山本竜隆先生のご著書『自然欠乏症候群』によると、 現代人は自然から遠ざかった生活を送っていることにより、健康を害…

2015年8月1日・2日 乗鞍高原の外ヨガレッスンを体験してみませんか?

乗鞍高原で大自然の中の外ヨガを体験してみませんか? 1泊2日のヨガ合宿(ヨガ・リトリート)での、外の青空ヨガプログラムを単発受講できます! 長野自動車道の松本インターチェンジよりお車で1時間弱です。 スケジュール 8月1日(土) 15:00〜1…

乗鞍ヨガ・リトリートで、ハッピーバースデー!

7月のヨガ・リトリートで、当日にお誕生日を迎えられた参加者さまがいらっしゃいました。 幼稚園のときからのお友達同士でご参加くださり、お友達の方がこっそりとお誕生日のことを教えてくださっていたので、サプライズでお夕食のときにデザートプレートで…

坐禅とヨガのコラボワークショップにむけて。

今年の10月3日(土)と4日(日)に開催する、京都東福寺塔頭勝林寺での坐禅とヨガのコラボワークショップ。 8月1日より参加者募集開始です。 昨年は多くの方にご参加いただき、なんと関東から日帰りで京都にきてくださった方もいました。 坐禅は、もと…

Yoga Retreat in Norikura デザインTシャツ

乗鞍ヨガ・リトリート、次は来週の土日に開催です。 運営チームのYoga Retreat in Norikura Tシャツをつくってみました。 ちびっこサイズもいっしょに。 これ、実はデザイナー自ら手で書くという離れ業をしています(笑)。 iPad で下地を映し出して、Tシャ…

心あたたまる置き手紙 〜乗鞍ヨガ・リトリート〜

乗鞍ヨガ・リトリートが終わったあとのことです。 関東各地へ戻るお客様をお見送りして、片付けをしていたとき。 チェックアウトされたお部屋に、お客様からの置き手紙が残っていました。 運営チームみんなでびっくり!そして心温かいメッセージに感動・・・…

山で野菜を育てるということ。 〜アルムさんちの畑を見学してきました〜

乗鞍高原のヨガ・リトリートで食事と宿泊を担当してくださっている、プチホテルアルムさんの野菜畑を見学しに行きました。 いつもアルムでお食事をいただくと、自家製野菜が登場するので畑の話題になります。宿から少し離れた畑まで車で向かい、「小さい畑な…

《いま、ここ》を感じること 〜ヨガと坐禅は、なぜ心を癒すのか。〜

ヨガも坐禅も、心に向き合う方法として、現代人に多く支持されています。先人たちが遺した生きるための知恵の、なにが心を癒すのか。どちらも深遠な精神性に満ちた世界観なので、一言では語れませんし、わたし自身も学び続けている途中ではありますが、今回…

【イベントレポート】7月の第3回乗鞍ヨガ・リトリートが開催されました!

乗鞍ヨガ・リトリート、7月11日〜12日の二日間にかけて開催されました。 素晴らしい快晴に恵まれて、夜は雄大な天の川も見られて、4回のヨガプログラムも最高に満喫できました。 たくさんの写真とともに思い出を振り返ります〜! 1日目の午後から、「…

天の川に出迎えられて。乗鞍ヨガ・リトリートがはじまりました!

ついに乗鞍ヨガ開催です! はるばるお越しくださったみなさんとお会いできて感激です!! 私は昨日の深夜、乗鞍高原入りしました。 梅雨の合間にして最高のお天気に恵まれ、超素晴らしい満点星と天の川に出迎えられました☆ まず到着した瞬間に流れ星を発見。…

目に見えない小さな変化が、ぐっと目に見える自信に変わる瞬間

ヨガをコツコツ続けてきたお客様の体が、急にぱあっと目覚める瞬間がやってくる。 これはものすごく嬉しい。 何キロのダイエットに成功したとかではなくて、姿勢だったり体をコントロールする意識が変わるということ。 たぶん多くの人は目に見えないよ、とい…

京都勝林寺坐禅・ヨガ・精進料理ワークショップのお知らせ 2015年10月3・4日開催

今年の秋も、京都東福寺塔頭勝林寺でのワークショップが開催されます。 Kyoto Travel Agency様とcoruri のスペシャル・コラボレーション企画です! 2015年10月3日(土)16:00〜19:00 ヨガ&夜坐ワークショップ 抹茶つき 秋の夕暮れを感じながらスローなヨガ…

星の光が織りなすアートを見上げて。 〜乗鞍高原で出会った 天の川〜

七夕に想いを寄せて。 私がはじめて天の川をみたのは、乗鞍高原でした。 標高が高くて空気が澄んでいて、都心からも離れているので街中の光もなくて、天体観測にぴったりの場所なのです。 運良く実際にみたときは、無数の星にもうびっくり。 しかも「天の川…

ヨガは「人生の旅」であり、旅は「人生のヨガ」だ。

"Yoga is the journey of the self, through the self, to the self." - The Bhagavad Gita ヨガは、人生の旅である。 ヨガは、生き方そのものである。 ヨガマットの外でも、平穏な心を実践する。 どんなときも、自分の内に答えがある。 ヨガは人生そのもの…