バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝で初心にかえる。

今日は特別な時間がいっぱい詰まった1日でした。 想いのこもったお花に感動! フレッシュな香りがして、この中に埋もれていたい〜(笑) かわいらしい色を、、と一生懸命考えてくださったことがうれしいです。 人生どんなことも大事にしていかなくちゃ…♡

思い出のブルー チャコットの667番

バレエ舞台メイク道具を整理していたら…思い出の青いアイシャドウが出てきました。なつかしい。もうボロボロに崩れてしまっています。でも、先日新調したものと、同じ発色を放っていますね。 これは、チャコットの667番。番号は覚えていなかったのですが、確…

手作り巻きスカート良いですね!

レッスンで「絵理先生、巻きスカート作ってみたんです〜」と見せてくださいました!色合いも素敵だし、お上手です!! なかなか欲しい色やデザインの既製品を探そうとしても、見つからないこともあるので、自作できたら良いですね♪ 裾も綺麗に仕上がっていま…

ライモンダ「ピチカート」音楽をたっぷり感じて踊りました!

今日は、「ライモンダ」よりピチカートを踊りました〜!主役の女性ソロの踊りです。ライモンダという作品を知らなくても予習できるように、昨日のブログであらすじをシェアしていました。 blog.coruri.info ライモンダは全幕の中で主役のバレリーナが5つも…

【レポート】「ドン・キホーテ」キトリの登場を踊りました!2月20日バレエグループレッスン

2月20日のバレエグループレッスンでは、平日クラスで「ドン・キホーテ」より第1幕のキトリの登場の場面を踊りました!これまで土日クラスで取り上げてきた演目ですが、なによりスカッと楽しい演目なので、体力を使いますが、とにかくみんなニコニコ楽し…

バレエ「ライモンダ」あらすじ- 中世十字軍時代の恋物語

ライモンダ ライモンダは、若くして女伯爵の気品高い地位の女性で、婚約者で騎士のジャン・ド・ブリエンヌが十字軍に遠征しているので、帰りを待っています。そこへ、異国の騎士であるアブデラフマンが美しいライモンダを略奪しにやってきてしまい…でも決闘…

3/3 バレエのためのヨガ レンタルマットについて

3月3日「バレエのためのヨガ」ご予約のみなさまへお知らせです。 ヨガマットは、基本的にご持参いただくことになっておりますが、 事前にレンタルを予約していただければ、 当日現金200円でヨガマットのレンタルが可能となりました。 遠方の方もいらっしゃ…

バレエメイクアップ教材を準備中!

「絵理先生、バレエのメイクを教えてください〜」というリクエストをいただき、いまバレエの舞台メイクをみなさんへご紹介するための教材を準備しています。 あらためて各ショップをリサーチして、私のお気に入りアイテムをバレエメーカー以外のコスメもふく…

それでも明日また向き合えるか

今日やりたいと思ったことが10あるとして。 実際にできたのは、20ある日もあれば、1しかできない日もある。 期待を高めれば高めるほど、結果に対する欲求は高まりやすい。すると、望む結果が出ないと、がっかり度合いも増しやすい。 ヨガ哲学は、望む結果が…

「現実だったとは思えないような、でも来るとものすごく距離感が近いような」

今日は飛行機でいらした方とレッスン! 朝「無事に着きました〜!」とLINEいただき、ホッとしました。 800〜900?km以上かけて、新宿でバレエのために再会できるなんて、ホントなんと言葉にしたらよいのやら。。。(泣) 日常に戻ると、ここでのレッスンが現…

キトリで明るく華やかに!平日クラスも元気いっぱいです

東京に舞い戻ってバレエモード! 今日はグループレッスンでした!ドン・キホーテの1幕キトリの登場!平日クラスも少しずつ人数が増えていまして、今日は13名で超満員なくらいでした。嬉しいです〜! 小グループに分けて、思い切り踊っていただきました!(私…

大人バレリーナのマイチュチュ

絵理先生、バレエチュチュ買えました!のご報告が続いています。メールの文面からわくわくが伝わってきます。みなさんからいただいたお写真より! 早速チュチュ買えました〜!という超超素敵なお写真をくださいました!!レオタードもとっても可愛くて、お似…

美しい冬の森を歩く

前の記事に続き、真冬の大自然をおさめてきたので紹介します!なかなか冬になると山に出かけたり自然に触れ合う機会が少なくなっちゃうなぁ…という方もいらっしゃると思いますのが、冬の雪景色はとてもとても美しいです。 この日はとっても天気がよくて、雲…

ヨガ・リトリートを応援してくれる地元のみなさんに会いに行ってきたよ

レッスンの合間をぬって、今週末は遅めの冬休みをとり、夫と長野県の乗鞍高原に出かけてきました。 ヨガ・リトリート in 乗鞍は、私がヨガ講師となり、プチホテルアルムさんと一緒に開催しているイベントの場所です! 自然のサイクルって、すごい。必ず冬が…

ご感想「スケートの陸上トレーニングでこんなにピンポイントに効果的なのは初めてでした」バレエのためのヨガ

平昌オリンピックで美しいフィギュアスケートの競技が行われていますね!羽生結弦選手の演技、怪我からの回復を経ての安定したメンタリティにも感動しています! 先日のバレエのためのヨガでは、スケートを練習している方もいらっしゃっていまして、こんなご…

【レポート】くるみ割り人形 あし笛を踊りました!2月11日バレエグループレッスン

2月11日のバレエグループレッスンでは「くるみ割り人形」より《あし笛の踊り》を練習しました!前にも取り上げたことのある振付で、少し予習しておいてくださった方もいて、落ち着いて「より丁寧に」踊ることを意識したレッスンになりました。この日にバ…

【ご感想】「バレエの時よりも筋肉や骨を感じられました」バレエのためのヨガ

「バレエのためのヨガ」みなさんからいろんなご感想をいただきました!バレエレッスンでよくご一緒している皆さんだからこそ、もっと知っておくといいヨガからの体づくりのアプローチをお話ししながらヨガシークエンスを行いました。シークエンスの順序は、…

「チュチュ買えました♪」ご報告待ってます!

バレエチュチュレッスン、皆さんからの反響にますますテンション上がっております!ありがとうございます♡ (↑先日のレッスンで、みんなで爆笑中の瞬間。笑) 当日はどんなに興奮してしまうかしら! レッスンにご参加予定のみなさん、チュチュを生まれて初め…

バレエ エスメラルダのタンバリンを取り寄せ

バレエの踊りで、「エスメラルダ」という作品があります。あのノートル・ダム・ド・パリにも出てくる、美しい女性を題材にしたバレエ物語で、タンバリンを持って踊るバリエーションが有名です。 プライベートコースで、このエスメラルダの曲を踊ることが決ま…

冬のバレエに保温できて滑らないキャンプシューズ

バレエスタジオで、レッスンを待っている時間に足が寒いことってありませんか? 靴下をはくのもなんだかなぁってことありますよね。 アウトドア用品店のモンベルでちょうどいいもの見つけました。キャンプをするときにテントで足元が冷えないようにできてま…

チュチュでビッグスワンを踊る…わくわく広がってます!

おはようございます! 昨日は、バレエチュチュレッスンの第2回開催をお知らせしました!白鳥の湖、「大きな白鳥の踊り」通称ビッグスワンというソリストの演目です。 夜遅い時間でのご連絡となりましたが、今朝の時点で既に、11名の方がお申込みくださっ…

【募集】第2回バレエチュチュレッスン 白鳥の湖 大きな白鳥の踊り 4月30日(祝)

おととい急遽発表した新企画《バレエチュチュレッスン》が即日満員となりましたが、たくさんの熱いお声をいただき、第2回を開催します! 演目は「大きな白鳥の踊り」です!(初回も同じ) バレエ初心者向けにシンプルな振付で行います。初回に間に合わなか…

バレエダンサーが太陽礼拝するなら意識したいこと

ヨガの太陽礼拝は、バレエを踊るダンサーにとって、特に体側・脇・二の腕・腹筋・背筋を鍛え、ハムストリングス・ひざ裏・坐骨まわりのお尻・足首など を鍛えてくれる素晴らしいエクササイズ! View this post on Instagram A post shared by Eri Mishina/三…

初めてお問合せの際はパソコンのメールアドレスでお願いいたします

レッスンのキャンセル待ち・ご質問・お問い合わせをいただく際に、初めてご連絡いただく方は、できるだけパソコンのメールアドレスからご連絡ください。 携帯電話(docomo、au、ソフトバンク)のメールアドレスですと、こちらから返信を送ろうとした時に送信…

夢は決めた時点でもう叶い始めてる。

三連休が終わって一安心。 バレエのためのヨガレッスン、バレエグループレッスン、個人レッスン、と盛り盛りでした! どれもタイプは違うけど私にとって全部大事なレッスンなのです… たくさんの方々と、いろんなだいじーな想いを交換できて、最高の三日間で…

夢が集まった!たくさんの熱意に感動!

3連休が半分過ぎましたね!いかがお過ごしですか?私はブログの通りたくさんの方々とレッスンです! 昨日の夜、実はLINE@とメールマガジンの方で、ずっとあたためていた新企画を初めて公開しました。 送信ボタンを押す前は、ちょっとドキドキ… 大丈夫かな、…

今日のバレエレッスンはくるみ割り人形「あし笛」を踊りました!

連休2日目の今日は、バレエグループレッスンで「くるみ割り人形」あし笛の踊りを練習しました! 今回は初めての方が多めの日でしたが、心強いリピーターさんとも和やかにレッスンしていきましたよ(^^)昨日の《バレエのためのヨガ》と連続受講の方も!充実し…

バレエ椿姫 深い愛とショパンの音楽に、涙。

“あなたがあなたのためじゃなくて、あたしのためにあたしを愛してくださることが、あたしによく分ったからなのよ。” 「椿姫(つばきひめ)」という物語を知っていますか。 1848年に出版されたパリの小説家デュマによる原作をもとに、その4年後1852年ヴェルデ…

踊れる今日に感謝して

ふと忘れがちなことですが、たまに受講生さんとお話ししていて、あらためて大切だなぁとお互い噛みしめることがあります。 それは、レッスンができるという今日に感謝すること… 心置きなく踊れる今日という日に感謝することです。 たとえば、怪我をしてしま…

2月10日《バレエのためのヨガ》シークエンスを公開!

バレエのためのヨガクラスでは、ポーズの名前も知って、頭からも体でもしっかりとボディコンディショニングを定着できるようにシークエンスを公開することにしました。 本日のシークエンスです。 あぐらで座り、呼吸を整える バラ・アーサナ(赤ちゃんのポー…