バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな女の子にプレゼントしたいキュートなバレエ絵本リスト(英語・日本語)

リトルバレリーナのイラストがとっても可愛い、女の子向けの洋書絵本を見つけたので思わず紹介します。 I'm a Ballerina! (Little Golden Book) (English Edition) とても薄い絵本で、Little Golden Bookという本のシリーズです。 イラストがとってもキュー…

自分を愛することができる状態へと自分を整えていく

ブログの更新が少し空いてしまいましたが、この数日、遠出をして美しい海を見たり、スケジュールの合間に体を休めたりして、パソコンに触れる時間がとれませんでした。おかげで心身とも充電していました♡ 自分を愛すること。 あなたは自分を愛せていますか?…

人生の幸福は今日の幸福を見つけることから

梅雨。今年は雨が少なそうですが、それでも、すっきりと晴れない日が続いています。 それでなくとも、6月とちょっと体が疲れ気味になりやすい人も多いのでは? 仕事が忙しかったり、なかなかしっかり休めない人も多いかもしれません。 私も会社員をしていた…

バレエの歴史でみる足のポジションの進化

前の記事でバレエの足のポジション1番〜5番までの解説をしてきました。 今回は足のポジションに関連して、息抜きネタに、ある映像をご紹介します。 バレエというと、動きの形、ポーズの形、衣装、シューズ、レオタードなど、現在のバレエでは当たり前にな…

【バレエ美人塾】バレエの基本姿勢(6)足の5番ポジション

バレエの足の5番ポジションとは、足の置き方の1つで、最もよく使う形です。ボディも脚も、細く引き締まるようになります。 バレエの基本姿勢 足の5番ポジション やり方 アンドゥオールを心がけよう 5番ポジションは、バレエに必須の足の形 内ももを鍛え…

【バレエ美人塾】バレエの基本姿勢(5)足の4番ポジション

バレエの足の4番ポジションとは、足の置き方の1つです。足を外股にしたまま縦に開き、回転で踏み切る力がつくようになります。 バレエの基本姿勢 足の4番ポジション やり方 よくある間違いの例 4番のプリエは回転(ピルエット)のために大切 バレエの基…

【バレエ美人塾】バレエの基本姿勢(4)足の2番ポジション

バレエの足の2番ポジションとは、足の置き方の1つです。1番ポジションよりも少し開いて、お腹やおしりをキュッと引き上げる感覚を養います。 バレエの基本姿勢 足の2番ポジション やり方 (応用)2番のプリエ 2番のドゥミ・プリエとグラン・プリエの違…

【バレエ美人塾】バレエの基本姿勢(3)足の1番ポジション

バレエの足の1番ポジションとは、足の置き方の1つです。内ももを鍛えて、太もも・ヒップを引き締めます。 バレエの基本姿勢 足のポジション 1番 バレエの足の1番ポジションの作り方 (応用)1番ポジションのプリエ ドゥミ・プリエとグラン・プリエ バレ…

ヨーロッパ文化史・バレエリュスが好きな人にオススメのバレエ歴史本「バレエ・ヒストリー」

ゆっくり時間をかけて読み込んでいる好きなバレエの歴史本があります。 ビジュアル版バレエ・ヒストリー バレエ誕生からバレエ・リュスまで バレエの歴史がこの一冊でわかる バレエの誕生の由来から、バレエが芸術へと認められて、現在のように世界中に広ま…

バレエ美人塾のご質問「いつから参加しても大丈夫?」「次回は欠席しますがまた同じことを学べますか?」

昨日開催したバレエ美人塾基礎から学んでキレイになるバレエレッスンについて、いろいろとご質問をいただいています。ありがとうございます! 初めてですが、いつから参加しても大丈夫ですか? バレエをまったく初めてやる方でも、バレエ美人塾のレッスンで…

開脚には「柔軟性&体幹」どちらも必要!〜バレエストレッチのコツ Y字バランス・ビールマン・アラベスク〜

最近、開脚を身に付けたいという方のご相談をよくお聞きします。 バレエのストレッチでは、Y字バランス・I字バランス・ビールマンのポーズ・アラベスクなどで、脚を高く上げるために開脚を行います。 「開脚」というと、脚(特に内もも)を伸ばすことがもち…

【バレエ美人塾】バレエレッスンを開催しました(復習動画の紹介つき)

プリエ タンデュ ジュッテ ロンデ・ジャンブ・アテール フラッペ 昨日は、バレエ美人塾のバレエレッスンを開催しました!ご参加されたみなさん、おつかれさまでした。筋肉痛になっていませんでしょうか? ほとんどの方が初心者の方々でした。ご年齢は10〜…

バレエショップ ミルバ新宿店

最近レッスンをよく開催している新宿マイスタジオですが、実は、とても近くにバレエショップがあります。 ミルバ新宿店です。 他にも新宿には、チャコットさん、シルビアさんなど、いろんなお店があります。 ミルバ新宿店は、大人用のカラフルなレオタードや…

【バレエ美人塾】バレエの基本姿勢(2)足のポジション パラレル/6番ポジション

バレエの基本姿勢 足のポジション「パラレル・6番」 (1)で立ち姿勢とアン・ドゥ・オールを取り上げました。次に、足のポジションを見ていきましょう。 パラレル・6番ポジション バレエレッスンでは、「パラレル」という単語がよく出てきます。これは、…

【バレエ美人塾】バレエの基本姿勢(1)立ち方とアン・ドゥオール

アン・ドゥオールとは、バレエの基本的な姿勢です。太ももから脚を外股にして立つようにします。重心移動がスムーズになり、脚が高く上げられるようにもなります。 バレエの基本姿勢(1)立ち方とアン・ドゥオール バレエ美人塾レッスン、まずは基本姿勢を…

【バレエ美人塾】勝ち負けじゃない。人と比べなくて大丈夫。

大人からバレエをはじめるために 大人は「頭で理解すること」を生かす 大人のバレエは、安全で健康を最優先に 大人のバレエは、勝ち負けじゃない。 上手な人がいたら、嫉妬せず「学ばせてくれてありがとう」と 大人になってからバレエを始めてみたい人から、…

【バレエ美人塾】挑戦する人の力になりたい

バレエ美人塾、ついに今週土曜日から始まります♪ 初回からお申し込みくださったやる気いっぱいのみなさんと、一緒にレッスンできるのがとてもとても楽しみです…! 申込の際のメッセージも1つ1つ読みました。ありがとうございます。 なかでも、集まってきて…

乗鞍高原の春山バスに乗ってきたよ(大雪渓〜位ヶ原山荘歩き)

6月のはじめ、乗鞍高原に行って、春山バスに乗ってきました。 この景色、素晴らしいですよね!! ヨガ・リトリート in 乗鞍も7月からはじまります。(ただいま7月は満席のため、9月10〜11日開催の参加者募集中です) 「いつか行ってみたいけれど、ど…

【受講案内・持ち物】バレエ美人塾 基礎から学んでキレイになるバレエレッスン

バレエ美人塾 基礎から学んでキレイになるときめきバレエレッスンについてご案内です。 レッスンの流れ バレエ用語をまったく知らなくても大丈夫です。基礎から一緒に覚えていきましょう♪ バレエ初めての方もいらっしゃいますので、基本姿勢(腕の形・足のポ…

バレエレッスン動画シリーズを公開しました!

こんばんは、6月もすっかり半ばとなりましたね。 今週末の土曜日は、バレエ美人塾「ゼロから学んでキレイになる!ときめきバレエレッスン」の開催です。 お申し込みくださったみなさん、ありがとうございます。おかげさまで、予定していた定員は満員となっ…

じっくり学んで自分に合ったやり方を知る、ハッピーサンサルテーションレッスンを開催しました!

本日は、「この夏、朝ヨガがもっと好きになる♡あなたに合ったストレッチで幸せ体質をつくる!ハッピー・サンサルテーションレッスン」開催でした! すぐに限定枠が定員に達してしまったこのレッスン、個別にアドバイスを多く入れるために少人数で開催しまし…

【ヨガ・リトリートin乗鞍】一般募集前に即満席!9月仮予約受付のお知らせ

こんばんは!予告しておりましたヨガ・リトリートin 乗鞍のお知らせです♫ 実は、第7回ヨガ・リトリートですが、なんと仮予約ご希望されていた方だけで即満席となってしまいました! メールでのご案内から、あっという間に2時間で満員御礼。 急きょ増枠して…

グズグズ天気でも、汗をかいてスッキリ♡

レッスンするとかなり蒸し暑い季節になってきました。 今日もレッスンしてきましたが、かなり良い汗かきました♡スッキリ! 呼吸をあやつって、汗が流れて、 心と体が、キューン!とつながる。 これが最高に心地よくって だから、好き。 たぶん一生好きなんだ…

バレエ 「プリエ」エレガントな姿勢の土台をつくろう♡

昨日公開しましたバレエレッスンの動画シリーズ、早速見てくださったみなさんありがとうございます! 「バレエってこんなに動きがなめらかなんですね」 「しなやかな腕の動きに見とれて、ただただ美しい(^^) ありがとうございます!!腕ではない動きに感じま…

できないを「できる」に変えていく。

インストラクターの活動を始めるまで、写真も動画も苦手だった私。 中でも動画は、自分の中ですごくハードルが高かった^^; (昔から落ち着いた性格に見られるけれど、自信もなくて弱気な面があったのです。) でも、インストラクターの活動を始めて、たくさ…

バレエレッスン解説動画 スタートします♪「プリエ」からはじめよう

こんにちは♪曇り空が広がっていますが、みなさんお元気ですか? 今月から、新宿のスタジオで「バレエ美人塾」という新レッスンがはじまります。お申し込みいただいているみなさん、ありがとうございます! このレッスンの目標は、基礎から学んでキレイになる…

【ヨガ・リトリート in 乗鞍】今夏は7月30〜31日開催 仮予約募集中です

今年もヨガ・リトリートの季節が近づいてきました! 長野県松本市の乗鞍高原で開催している、森の中の外ヨガ&体が喜ぶ食事を楽しむ宿泊型ヨガイベントです。 まだ正式募集前ですが、日程だけは先行してお知らせさせていただきます! 2016年7月30日(…

バレエの自主練タイム 〜バレエ美人塾でバレエ用語も1つずつ覚えよう♪

この日は、スタジオ借り切ってバレエの自主練をしていました。 様子をちょっと公開^^ 一人で練習するときは、自分自身のアップをしたり、次のレッスンのメニューを考えたりします。 2時間があっという間です。 外部のスタジオのレッスンを受講するときは動…

永遠のバレリーナであり愛の女性。オードリー・ヘップバーンから学びたいこと。

この世で一番素敵なことは、笑うことだと、心の底から思います。(Audrey Hepburn) オードリー・ヘップバーンは、バレエの経験に裏打ちされた美しさと、聡明な知性が感じられて、個人的に好きな女性です。私のレッスンでも、よく例えに「ローマの休日」の姿…

note 「今日から家でできるバレエヨガ」マガジン 〜キレイ・軽やか・エレガントを叶える愛されストレッチ〜

note というウェブサイトで、「今日から家でできるバレエ」マガジンを公開しています。 一覧で見やすく好きなポーズを探しやすいです。まだまだ、増えていきます! note アカウントをお持ちの方は、ぜひフォローしてくださいね♪ https://note.mu/coruri/m/m4…