バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シンプルだからこそ正しい知識が必要

今日はバレエのためのヨガでした。初めて参加の方が多く、できるだけ解説を多めにして、取り組んでいきました。リピーターさんには耳タコになっている事柄も多いかと思いますが、きっと温かく迎えてくださるので和やかな雰囲気になっています。みなさんとも…

小さな春

寒い日が続く一月の終わり。 冬の終わりも穏やかに過ごせるようにといろんな花を置いてみました。 同じ部屋でも、気分がぱあっと晴れやかに。 どんな季節も一日の時間は同じであって、心のありようで多彩な一日になるものだ。 お花屋さんでやさしそうな母く…

バレエから日常に活かせるメンタリティ

新しいYouTube動画でこんなお話をしました。 バレエから日常に活かせることっていっぱいある! それらをYouTubeを見てくださった視聴者さんが活かしてくださっているというのが私はとても嬉しいです。 クラシックバレエの世界だけで閉じることなく、いろんな…

今年の新挑戦!解剖学ゼミに先生をお呼びすることに。

春に新たな試み。いよいよお知らせできるときがきました! 私も参加している国際筋膜研究会の先生方がバレエの生徒さんのために解剖学の基礎を講義してくださることになりました!医学部や看護学校で指導されている大ベテランの早川敏之先生。元東京慈恵会医…

自信がないときは「自信があるように演じる」ことから!

YouTubeに新しい動画をアップしました! 大人バレエの悩み - 自信がないときは「自信があるように演じる」ことからトライしよう! 大人からバレエを始めたみなさんからよく聞く悩み「自信があるように堂々とできない」というお声があります。 完璧に踊れるか…

ふと、だきしめたいと思うとき

あなたのことを本当に大切に思っている人は、勝手に踏み荒らそうとはしない。 気持ちはやさしく寄り添いながら、たとえ遠くからでも見守ってくれているもの。 あなたの伝えきれないことも感じとってくれたり、まだ見ぬ未来を待ち望んでくれたり。 うれしいこ…

ロマンティックロシア展 - 風景画にひとめぼれしたのは初めてかもしれない。

渋谷Bunkamuraで開催されているロマンティック・ロシア展に行きました。ロシア国立トレチャコフ美術館のギャラリー。ちょうどロシア国立ワガノワ・バレエ・アカデミーの公演を観に行くときに同じ建物で見られたのでラッキーでした。 あまり下調べなく飛び込…

“調子が良い”のレベルが上がってきた - 池袋オステオパシー施術院

ドアを開けて、「あ〜かわいいプレートですね!」そんな会話から始まるのが高垣俊介先生のオステオパシー。 毎月のように(またはそれ以上に)診てもらっているので、ぐんぐん体調のレベルが上がってきました! バッタバタの年末には、駆け込み寺となり助け…

チーム編成でやる気スイッチ!白鳥の湖コールドバレエレッスン

1月22日(火)は白鳥の湖コールドバレエレッスン平日クラスの第2回でした。今回は土日クラスと同じく、前奏から3分ぐらいの箇所まで振り入れしました! 左右チームに分かれて、左右対称の振付を行う段階になり、各自で覚えていっています。 左右チームのそれ…

あなたの人生でしか体験できないストーリー

シャイでも勇気を出して挑んでくれたんだろうなぁという生徒さんみんな、本当にバレエが楽しそう。 レッスンを発表会のように当日を待ち、予習して、ウェアも好きなものを着て。 レオタードブランドを立ち上げてしまった方もいて。 スタジオで撮った写真を昔…

白鳥の湖コールドバレエ振付動画 前半まとめ(右&左チーム)

白鳥の湖コールドバレエレッスンの振付動画をまとめました!2月は、前半パートを覚えることに集中していきます。これから初参加の方も大歓迎!リピーターさんでもまだ覚えられていないくらいなので安心してください。 左右対象の構成 右チーム R1. 前奏〜タ…

ワガノワバレエアカデミーのくるみ割り人形来日公演

2019年1月18日は、ロシア国立ワガノワ・バレエ・アカデミーのくるみ割り人形来日公演を鑑賞しました。 前日の「人形の精&パキータ」も観に行きました。前のブログはこちら。 人形の精&パキータ ワガノワバレエアカデミー来日公演 - バレエヨガインストラク…

レ・シルフィード 華麗なる大円舞曲の振付

レ・シルフィードの「華麗なる大円舞曲」の振付をアップしました! #レ・シルフィード #華麗なる大円舞曲 の振付です。参加者皆さん大好きなピアノ曲なんだということを実感しました。後半も次のレッスンで取り組みましょう#ショパンに恋して#chopin #ballet…

オーロラのヴァリエーションの振付

チュチュレッスンで行っているオーロラの第3幕ヴァリエーションの振付をインスタグラムに投稿しました! View this post on Instagram A post shared by Eri Mishina/三科 絵理 (@ballet_yoga_eri) チュチュレッスンで行っている、オーロラのヴァリエーショ…

人形の精&パキータ ワガノワバレエアカデミー来日公演

1月17日(木)はロシア国立ワガノワ・バレエ・アカデミーの来日公演「人形の精」と「パキータ」を鑑賞しにオーチャードホールへ出かけました。 かのワガノワの来日公演とあって、バレエ団ではないですが世界最高峰のバレエ学校の生徒を見ようというバレエ通…

やっぱり、好きなんだな

昨年はいろんなことを詰め込んで時間効率を上げることに頑張っていましたが、今年は仕事以外のすきま時間も大切にしたいなぁと思っています。 (そもそもライフワークの仕事を仕事と思っていないわけなのですが。) 本をもっと読みたいし、音楽もたくさん聞…

まるでシンデレラの靴

小学四年生でプレポアントクラスを受講してくれたNちゃん(仮名)。 23.0cmをオーダーメイドして新品なのにキツくなってしまい、レッスン中痛くなってしまいました。 私が同モデルの23.5cmを持っていて、レッスン中は履かず見本に持ち歩いていただけ。 履い…

オレンジの爽やかな香りいっぱいのバスオイル

この冬見つけたお気に入りアイテムがあります。生活の木のバスオイル。中でもオレンジの香りが一途に好きです。 米ヌカオイルとブレンドされていて単に精油を混ぜるよりもお風呂に使いやすくできているそうです。 湯船に数滴垂らすと、美味しそうなオレンジ…

【募集】2019年2月土日グループレッスンお申込スタート!

2019年2月土日のグループレッスンを募集いたします!お待たせいたしました! 2月2日(土)ペザントのヴァリエーション 2月9日(土)プレポアント 2月10日(日)白鳥の湖コールドバレエ 2月23日(土)チュチュレッスン- オーロラ姫 お申し込みにあ…

熟成する赤ワインのように、艶やかなバレエ人生を

昨日、moeさんのバレエブランド Sylphynes(シルフィーヌ)でオーダーしていた、新しいレオタードとスカートを受け取りました。 早速今日は「レ・シルフィード」のレッスンで、Sylphynesとはシルフィードに想いを込めていらっしゃるので、記念にレッスンでお…

レ・シルフィード 華麗なる大円舞曲でバレエレッスン

今日はグループレッスンで「レ・シルフィード」より華麗なる大円舞曲でバレエ作品を練習しました! バレエを習っていない人でもきっと聞いたことがあるのではないでしょうか? ワルツ第1番変ホ長調「華麗なる大円舞曲」モスクワ・インターナショナル・シンフ…

白鳥の湖 アダージオのコールドが半分進みました!

今日は、年明け最初の白鳥の湖コールドバレエレッスン(土日クラス)でした! メンバーが前回よりほぼ入れ替わり、今回初参加の人の方が多かったです。 それでも、振り入れは前回よりもさらに倍進み、9分間のうち前半が終わってしまいました!! みなさんの…

身長プラス30センチを意識!バレエティアラでオーロラレッスン

大人バレリーナ向けのオープンクラスで、チュチュとティアラをつけたヴァリエーションレッスンのレポートです。 さかのぼり投稿ですが2018年12月29日はレッスン締めで「眠れる森の美女」よりオーロラ姫のヴァリエーションをみなさんと一緒に踊りました! こ…

お手紙は何度でも気持ちを届けてくれる

生徒さん方からのお手紙をたまにふと読み返しています。お手紙を開くと、こんなに温かいみなさんに囲まれて日々過ごせているんだなと再認識して、いろんな感謝の気持ちに包まれます。 ちょっと疲れているときや、自分自身にやさしい気持ちになりたいときに、…

小さな成功体験を積み重ねよう プレポアントレッスン

今日は平日クラスのプレポアントレッスン のレッスン初めでした。 年明けで人数少なめでしたが、その分じっくりできて「初めてヴァリエーションきちんと覚えられた♪」という方もいました!ヴァリエーション初心者の方が一曲きちんと自分で思い出しながら踊れ…

プレポアントレッスンの練習曲オデットのヴァリエーション

プレポアントレッスンで、後半に毎回練習しているオデットのヴァリエーションを紹介します! 振付は、あくまでサンプルです。実際のレッスン中には、レベルに応じて回転の数を増減させたり、細かいポーズの取り方を簡単にしたりすることもあります。 初めか…

バレエ白鳥の羽に合うヘアスタイル

白鳥の湖コールドバレエレッスンでは、チュチュと羽根をつけて、大人初心者メンバーでも本格的に練習しています。 レッスン終わりの白鳥さんたちのヘアスタイルを撮らせていただきました。みなさん思い思いのヘアスタイルで頭羽がバッチリでした! 夜会巻き…

新年のご挨拶

ブログ読者のみなさん、明けましておめでとうございます。新春のお慶びを申し上げます! 年末はイレギュラーな仕事の案件が重なってしまい、発信活動がストップしてしまいました。ご心配くださった方々もいらっしゃいましたが、私は無事に健康体で新年を迎え…

【募集】2019年2月平日グループレッスン オデット、白鳥コールドバレエ、ヨガ

2019年2月平日グループレッスンお申込をスタートします! 2月5日(火)プレポアントレッスン 2月20日(水)バレエのためのヨガクラス 2月26日(火)バレエチュチュレッスン- 白鳥コールド 2月5日(火)プレポアントレッスン プレトウシューズを使…