バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

2024-11-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんとの会話は大人もマインドフルにさせる

子どもと過ごす初めての秋は、芸術鑑賞に出かける機会は少ないけど、日常の当たり前の小さな幸せをひとつひとつ拾い集めて、それも芸術の豊かさ。 お日さまあたたかいね。 葉っぱがきれいだね。 お空が青くて気持ちいいね。 お花が咲いてるね。見える…? 赤…

生まれ変わったと思ったら気楽になれた

出産という経験は、私の頭の中をガラリと変えました。 過去の自分が考えていたことを一歩引いて見つめるようになりました。 こんなにサバサバ見つめ直せる時ってなかなか無かったなぁと、「私…生まれ変わったのかな?(笑)」と思うほどです。 生まれ変わっ…

離乳食が楽しい

離乳食は赤ちゃんの性格によりますが、我が家はあっという間に食べて楽しんでいます。離乳食中期から後期に入ろうとしているところですが、大人と一緒に3食楽しく食べています。 ママやパパが大変だと「離乳食は大変、つらい」というお声もよく聞きますが、…

ママが落ち着くには、自分のことを完了させることから。

赤ちゃんとの生活でママが自分の時間を作るのは難しいことについて、はたと分析してみたことがありました。 ママの時間を作るということの正体は、たんに一人でカフェに行くとか自由きままに行動することもありますが、もっと土台が崩れやすいのだと気づきま…

産後もママは赤ちゃんの体の一部、と受け入れてみる

産後半年の一番大変で敏感な期間を乗り越えましたが、0歳はまだまだ小さな赤ちゃん。 そんな子育て中にモヤモヤ気にかかるのが「赤ちゃんとママとの距離感」についてです。 赤ちゃんは人見知り・場所見知りが現れるようになったり、ママと離れたくないことが…

赤ちゃんの寝かしつけにプラネタリウム

我が家では生後半年くらいになった頃、なにか寝室を素敵にデザインしてあげたいと思い、プラネタリウムを天井に映すようになりました。 赤ちゃんは光る物が好きです。 家には間接照明もありますが寝かしつけで見るには少々明るすぎますし、ベッドで寝転んで…

忙しい育児、心を保つために「シンプル」を求めるようになった

一年前はお腹の赤ちゃんがどんどん大きくなる生活に、楽しみながらもこれからどうなるんだろう?とよく分からなかった毎日でした。 気づけばそんな思いの日々から一年経ち、赤ちゃんとの生活がリアルに直面している現実を生きています。 妊娠出産を通して女…

江戸時代の植物柄は、今見ると新鮮だった。(百草蒔絵薬箪笥)

産後一人で初めてゆっくり美術館へ行った先は、東京南青山の根津美術館。 まだ行ったことのない日本美術の展示に出かけようと思い、「百草蒔絵薬箪笥と飯塚桃葉」を鑑賞しました。 百草蒔絵薬箪笥は、かんたんに言うと江戸時代の大名が使っていた、薬を持ち…

赤ちゃんの甘い寝息に包まれてこれからのバレエライフを考える

お久しぶりの更新です。午後5時、私の胸にもたれかかりながら寝ている子どもを抱きながら、ブログの編集ページを開きました。 甘い匂いがする寝息を立てながら、遊び疲れて眠り込んでいますが、起きてしまいそうなので揺れながら布団に下ろさないでいます。 …