バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さあ、自分のステージを上げていこう。

バレエのプライベートレッスンをしていると、みなさんのレッスンに対するお気持ちというのが、よく伝わってきます。 バレエに対する気持ち 自分自身に向き合う感覚 体の調子 心の状態 バレエがもたらす日常生活への刺激 みなさん、いろいろなことを感じなが…

目を閉じて、呼吸を感じて、わかること

目を閉じて、呼吸を感じてみよう。 まぶたを閉じると、いつも見ているものが見えなくなる。 携帯電話、テレビ、パソコン…ついつい見てしまうものから意識を切り離してみる。 ふう、と気持ちを切り替えるのだ。 外に向かっていた意識を内に集めてみよう。 い…

今、ここでしかできないレッスンを。

今週も、個人レッスンが連続であります。 この秋からスタートした方が数名いらっしゃいまして、他にも体験受講される方が増えています。また、修了されたあとも継続している方や、久しぶりに復習したいという方も見えています。 最近いらっしゃった受講生さ…

募集!2017年11月25日バレエグループレッスン「ドン・キホーテ」1幕キトリの登場

11月バレエグループレッスンを追加開催することになりました。 ドン・キホーテで前にも取り上げたことのある「キトリの登場」の演目です! 募集は本日今からスタートします! 11月25日(土) 13:00〜15:00 「ドン・キホーテ」より、キトリの登場 舞台はス…

【お知らせ】ロシア国立モスクワ・クラシック・バレエ団公演-はじめてのバレエ入門講座に登壇します(12月9日上野)

12月9日(土)に上野・東京文化会館で開催される、ロシア国立モスクワ・クラシック・バレエ団公演にて、同時開催されるはじめてのバレエ入門講座に三科絵理が講師で登壇します! まもなくクリスマスシーズン。海外では12月になると、家族・お友達・恋人と…

ストレッチポーズのスタジオ撮影

台風21号が過ぎてようやく晴れ間が戻りましたね。みなさんのお住まいは大丈夫でしたか? 土曜日は、ストレッチのスタジオ撮影をしていました。カメラマンは夫。ポーズ写真のほか、解剖学の模型もたくさん素材を撮影しました。これからの教材作りに活用してい…

台風に負けずパキータのレッスン開催しました!

パキータのアダージオレッスン開催しました! 列のフォーメーションと、振付の順番をさらい、みなさん頭も体もフル稼働で良い汗をかいていらっしゃいました。 最近は雨が続いていましたが「ゲンナリしてたのがすごくいい気分になりました」と言ってくださっ…

World Ballet Day2017年動画のリンク集

World Ballet Day という、世界中のバレエ団がライブ配信をリレー中継する国際的なイベントが10月5日に開催されました。 どのバレエ団も数時間単位で配信していたので、膨大な世界のバレエ団の映像が公開されました。貴重な映像資料ですね。 個人的に調べた…

ライブ配信「最近読んだ心温まる3冊」

先日はライブ配信で、最近読んだ心温まる3冊 を紹介しました。完全に、個人的な好みです。 特に、マインドフルネスにご興味ある人に相性が良さそうな本と、愛というテーマについての本。 ブッダ「愛」の瞑想作者:ティク・ナット・ハンKADOKAWA/角川学芸出版…

終わりのない芸術の道、いつだって発展途上

「あの、失礼かもしれないですが… 絵理先生なら何でも聞けそうな気がして。なんかごめんなさい^_^(笑)」 そう言ってくださることが多くなりました。 いえいえ謝らないでください。 素直に嬉しいです♡ 私一人にできることは限られているし、 もともと恵まれ…

嫌になることいっぱい、それでも進むんだ。

バレエにまっすぐ向き合っていると、楽しいしウキウキする反面で、 反省モードになったり、できない自分にヤキモキしたり、落ち込んでしまうこともあります。 私にも、たくさんあります。昔から、いーっぱい(笑)恵まれたダンサーではありません。 頭をなに…

赤ネイルで思い出す「女は度胸」という生き方

赤ネイルは、小学生のころに習っていたあるバレエの先生を思い出す。 いつも真紅の爪で、髪は夜会巻きに結い上げ、全身黒でシック。 それが揺らがないスタイルだった。 女優さんでいえば森光子さんに似ていらした。 「女は度胸」と、ご自身には厳しく律して…

バレエダンサーの防寒対策 ウェアの重ね着・使い捨てカイロの活用法

今年は寒くなるのが少し早いですね。冬物をひっぱりださなくちゃ…という人も多いはず。 実は、ふだんバレエ初心者の方から「ウェアの着方」についての質問・ご相談が多いです。 バレエウェアは、普段着とは違いますし、特に秋冬は何を着ればいいのか迷います…

【ヨガリトリート】秋冬にそなえて、ドライハーブティをつくる

10月28日〜29日は、長野県松本市乗鞍高原でのヨガ・リトリート in 乗鞍を開催します。 秋が深まる乗鞍岳の麓で、宿のプチホテルアルムさんがドライハーブティを仕込んで準備してくださっています。 夏は、ハーブ畑からフレッシュな葉を摘み取ってそのままハ…

受け入れるということ

心の景色が 晴れの日も 雨の日も 毎日の時間は 等しく存在している その日その日で 目の前に起きることは 変わっても 今の一分一秒という時間そのものの 価値は同じで ほんとうは良いも悪いもない もしもいま目の前に 望んでいる景色とは 違う空が広がってい…

ご感想「何年もわからなかった足の上げ方がわかりました」

バレエのレッスンをふだんから続けている方でも、なかなか直せない癖というのは多種多様です。 ある日の個人レッスンでは、「どうしても足を上げたときのつま先のラインを直したい」という受講生さんがいらっしゃいました。 先生に注意されても、なかなか直…

バレエ個人レッスンは、ヘアメイクもバレリーナらしく。

バレエのプライベートレッスンコースでは、みなさんの踊りたい演目に合わせて、練習をするほか、ヘアスタイルも体験していただいています。 先日の受講生さんの様子からピックアップ! まずは、シニヨン(お団子ヘア)のスタイルから作ります。 こちらの受講…

ご感想「バレエを習っている娘がYouTubeを見て、歩き方が変わってきました」

嬉しいメッセージをいただきましたので紹介します♪ こんにちは! メッセージありがとうございます(^^) 実は〇〇に娘の発表会があります。 練習を見てて、歩き方、走り方にずっと違和感がありでも、どこが変なのかわからなかったのですがエリさんの歩き方、レ…

バレエの足指を鍛えるスーパーボールつかみ

LINE@のご質問にあったので、バレエの足指を鍛えるスーパーボールの大きさをのせておきます。 私が持っているのは、直径5センチです。昔、東急ハンズで購入しました。 こちらの動画にも使っています。 幼稚園児〜小学校低学年のお子さんでも、スーパーボール…

【レポート】海賊メドゥーラを踊りました!10月9日バレエグループレッスン

10月9日にバレエグループレッスンを開催し、「海賊」よりメドゥーラの踊りを練習しました! バレエを習っている人にとっては、有名なソロの踊りの曲です。上級のダンサーが踊るので、「私も一体踊れるかしら…?」とドキドキしながら来ていた人もいましたが、…

ライブ配信 今日のバレエグループレッスンの振り返りトーク

今日のレッスン参加した方、お疲れさまでした! 今日のレッスンの様子を振り返りながら、リアルタイムの視聴者さんの質問にも答えながらのんびりひっそりトークしました。よろしければご覧ください♪ 今日も、おやすみなさーい! バレエの〜をできるようにな…

今日はバレエグループレッスンで海賊メドゥーラを踊りました!

今日はバレエグループレッスンがあり、「海賊」メドゥーラの踊りをみなさんで練習しました! (写真→みなさん今日のレッスンを踏まえてアームスを作りました!前後の列で重なっているのに気づかず、すみませんでした〜汗) 元々は一人のバリエーションですが…

【募集】11月のバレエグループレッスン - レ・シルフィード、バッハ

11月のバレエグループレッスンのお申し込みをスタートしました!毎回キャンセル待ちの方が多くいらっしゃるので、どうぞお早めにお申し込みください。 11月3日(祝) 11月18日(土) お申し込みにあたって 11月3日(祝) 「レ・シルフィード」より…

みなさんからのご感想集

毎日いろんな方からメッセージいただきいつも感謝しております。一部になりますが、紹介させていただきます。 初めまして♡いつも、拝見させて頂いています。 私は20代の頃はジャズダンスをやっていましたが、50代になって大人バレエを始めたものです。 エリ…

【予告】11月のグループレッスン 明日の10時より募集します

11月バレエグループレッスンの募集を 明日の午前10時よりスタートします! 11月3日(金・文化の日) 13:00〜15:00 「レ・シルフィード」より、マズルカ第44番ハ長調 Op.67-3 ショパン作曲のピアノ曲を管弦楽に編曲されて構成されている、森の精と詩人が登…

今日は Wolrd Ballet Day 世界のバレエ団がライブ配信!

今日は、worldballetday です! 世界中のバレエ団が、リレー形式でレッスンやリハーサル風景をライブ配信するイベントが開催されています。 日本時間10時〜明日の8時まで、約20時間も連続で、リレー形式に中継されます。 国を超えて、バレエ愛が集まり、1つ…

ライブ配信 体の声を聞くこと

中秋の名月。みなさんは見られましたか? 私は、歩きながら雲からちょこっと現れた月を見ました。そうしたら、ヨガの瞑想のような気持ちになり、「体の声を聞く」というテーマがおりてきたので、ライブ配信でトークしました。 体の声を聞く。 身体意識を研ぎ…

ライブ配信 バレエとヨガと感性について。

先日は誕生日のお祝いメッセージをくださった方々がたくさんいらっしゃいました。どうもありがとうございました! まだお返事しきれておりませんが、大事に読ませていただいております。 心から感謝しています。 ライブ配信、今日は「感性」についてお話しし…

誕生日、運命の出会い。

こんにちは!10月に入りましたね。今日10月1日は、実は私の誕生日なんです。無事にまた一年を過ごすことができ、年を重ねることができました。 バレエが好きな皆さんへ、聞いてほしい話が! 今日、一人で有楽町を歩いていましたら… 骨董市が開催されていまし…