バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【満席】バレエ美人塾 基礎から学んでキレイになる!ときめきバレエレッスン

6月は、バレエの内容を充実させた初心者向けレッスンを開催します。 「ストレッチ講座のようなわかりやすい解説を、バレエの専門的なことについてもしてほしい」というお声から生まれたレッスンです。 まだ大きく発表しておりませんでしたが、「まさに受け…

何歳になっても踊りたいという気持ち、あきらめないで。

好きなものは、何歳になっても夢中になりたい^ ^ 純粋に、上手に踊れるようになりたい♡ そんな女性の方々から、6月にはじまるバレエレッスンの参加希望が届き、メッセージひとつずつ読むたびに、私まで心がキラキラと洗われています。 お住まいが地方だから…

ストレッチ上達のためにあなたの「習慣」を変える4つのステップ

ストレッチ上達のために習慣が大切な理由 みなさんは、体にも「スキル」があることをご存知でしょうか。 仕事のスキル、外国語のスキル、家事のスキル、などと同じように、体の動きもスキルです。 ストレッチを上達させたいというとき、それは、ストレッチの…

【申込】メールが届かないときはお問い合わせください

いつも、レッスンのお申し込みありがとうございます。 記入したメールアドレスを間違えてしまった 携帯キャリアの迷惑メール受信拒否設定により、yoga@coruri.info からのメールが受信できない などの理由で、こちらからみなさんへメールをお送りすることが…

思いは届く。「半年、先生の記事を励みにしてきました」という感想に感動しました

とても、とても、うれしい出会いがありました。 大人になってからバレエを始めた女性の方が、レッスンに参加くださって、私のブログをずっと読んでくださっていたとのこと。素晴らしいご感想を頂戴しました。 中でもバレリーナのマインドに関する記事を保存…

第3回ストレッチ入門講座「足指トレーニング&内もも強化編」を開催しました

本日はストレッチ入門講座「足指トレーニング&内もも強化編」を開催しました! さすが、マニアックな講座に参加される方々なので、みなさん健康への意識が高いです。^^ (資料に書き込み中!講義の前に、いまの足の裏のイメージを書き込んでいただいていま…

【募集開始】第4回ストレッチ入門講座:後屈「鳩のポーズ」&前後開脚編(7月23日(土)@新宿)

ストレッチ入門講座 後屈&前後開脚編 いつかキレイにやってみたい「鳩のポーズ」&前後の開脚を解説します ストレッチを理論から学んで体で実践する講義形式のストレッチ入門講座。いつもマニアックなバレエヨガ的ストレッチ流儀を紹介しています。ご好評を…

本日はストレッチ講座の足指&内もも編♡

今日は、いつもマニアックなバレエヨガ的ストレッチ流儀を紹介するストレッチ講座の足指&内もも編! 体が変化してくることを自ら実感してさらにやる気溢れるみなさんと、今日は足の骨持って、「足の構造って美しいんですよ〜!」とマニアックに深堀りするこ…

太陽礼拝の個別アドバイス例: ヒザが伸びにくい・腕の力が弱いEさんのケース

朝ヨガがもっと好きになる♡あなたに合ったストレッチで幸せ体質をつくる!ハッピーサンサルテーション(太陽礼拝)レッスン 個別アドバイスの例をご紹介します♡ こちらの例のEさんは、こんなお悩みをお持ちの女性。 ヒザの裏が伸びにくい 腕の力が弱めで体重…

今日という日を 愛することができるとき、 幸せを生きている。

今日という日を 愛することができるとき、 人は、幸せを生きている。 ふと、今朝はそんな言葉が浮かんできました。 新しい1日は、いくらでも永遠に やってくる気がするけれど 時間は、命の長さそのもの。 さあ、今日は、どんな1日を生きよう? 起こる出来…

【幸せ体質になる朝ヨガの魔法♡】あなたの体に合わせた太陽礼拝のコツを個別アドバイスします

この夏、朝ヨガがもっと好きになる♡あなたに合ったストレッチで幸せ体質をつくるハッピー・サンサルテーションレッスン(6月12日@新宿) こちらのレッスンの募集がスタートしました!すでに、ヨガが大好きという素敵な女性の方々よりお申し込みをいただいて…

【残席1】(個別アドバイス付き)この夏、朝ヨガがもっと好きになる♡あなたに合ったストレッチで幸せ体質をつくるハッピー・サンサルテーションレッスン(6月12日@新宿)

この夏は、朝ヨガがやみつきになる♡ すでに習慣のあなたは、朝ヨガがもっと好きになる♡ あなたに合ったストレッチで幸せ体質をつくり、あなたの”ツライ・難しい太陽礼拝”を「ハッピーサンサルテーション」に変えるレッスンのお知らせです! これまでも、太陽…

今週末の「足の指トレーニング&内もも強化編」満席です♫

おはようございます!今日は少し涼しい水曜日ですね。 せっせと、今週日曜日に開催する「足の指トレーニング&内もも強化編」の資料作成準備をしています(^^) これは、もともとバレリーナがトウシューズで立って踊るために足の裏と指を鍛えるためのエクササ…

【準備中】毎日がバレリーナのように軽やかになる♡美姿勢マインド変革セミナーの予定について

先週、予告をしました【新講座】毎日がバレリーナのように軽やかになる♡美姿勢マインド変革セミナーの先行メール登録をいただいたみなさん、どうもありがとうございます♡ (詳しくはこちら) 【新講座】毎日がバレリーナのように軽やかになる♡「美姿勢マイン…

自動返信メールが届かないという方へ

いつもメールアドレスやレッスンのお申し込みをいただき、ありがとうございます! 申し込みフォームからのお申し込みの場合、自動返信メールをお送りしていますが、どうやら皆さんのメールに届かないという事例が頻発しているようです。 多くは、携帯電話の…

【お知らせ】この夏、朝ヨガがもっと好きになる♡あなたに合ったストレッチで幸せ体質をつくるハッピー・サンサルテーションレッスン(6月12日@新宿)

気温が暑くなりヨガにぴったりのシーズンがやってきました! この夏は、朝ヨガがやみつきになる♡ すでに習慣のあなたは、朝ヨガがもっと好きになる♡ あなたに合ったストレッチで幸せ体質をつくり、あなたの”ツライ・難しい太陽礼拝”を「ハッピーサンサルテー…

【ご感想】コツコツ積み上げた努力は、裏切らない♡「いつも通うマッサージの先生に変わったと言われた!」

ストレッチを学びにきてくださる皆さんより、方法論を紹介してから1ヶ月以上経過した後に感想をいただくことがあります。 よくあるのが 「いつも通うマッサージの先生に変わったと言われた!」ということ。 先日も、ずっと硬いと言われた肩や股関節が良くな…

今日も、舞うように、生きる。

ささっと出てきたら、バレリーナスカートに、バレエシューズだった。 そんな今日は、バレエヨガビューティーレッスンの日。 毎日ヨガかバレエかのレッスンな日々ですが、バレエヨガは一番思い入れのあるレッスンです。 今日も楽しく軽やかにまいりましょう♡

【バレエヨガ】勇者のポーズ 〜芯ある美しさを体の内から放つ人になる

今日から家でできるバレエヨガ「勇者のポーズ」 〜芯ある美しさを体の内から放つ人になる〜 「勇者のポーズ」は、写真を見れば、誰でも知っているヨガのポーズですね。 「戦士のポーズ」「ヴィーラバードラ・アーサナ」「Worrior 2 Pose」などの別名がありま…

キヌアサラダは、美容に良い必須アミノ酸・ミネラル・食物繊維がいっぱい♡

夏日のような日が増えてきました。さっぱりしたヘルシーサラダが食べたくなって、先日キヌアサラダをつくりました。 キヌアは、何年か前から日本でもスーパーフードとして知られるようになりました。原産はアンデスの地域で、穀物に似た雑穀に分類される食材…

赤ちゃんは天使

本日の産後ヨガレッスンでは、3ヶ月のベビーちゃんが来てくれました。 託児中もずっとニコニコで…お口をいっしょうけんめい動かして、おしゃべりしてました♡ 本当に赤ちゃんって天使のようですよね〜! ママは久しぶりのストレッチで腰がスッキリした様子♡ …

【バレエヨガ】ガルーダの呼吸エクササイズ 〜肩甲骨の間の肩こりをほぐしてエレガントな背中に

今日から家でできるバレエヨガ「ガルーダの呼吸エクササイズ」 〜肩甲骨の間の肩こりをほぐしてエレガントな背中に〜 ガルーダのポーズはヨガでも有名なポーズですが、バレエヨガビューティーメソッド流では、呼吸を使って上下に動かします。 レッスンでは、…

【バレエヨガ】パラレル・ルルヴェ 〜ハイヒールの似合う、エレガントな足首になる

今日から家でできるバレエヨガ「パラレル・ルルヴェ」 〜ハイヒールの似合う、エレガントな足首になる〜 バレエヨガビューティーメソッドでは、バレリーナのような軽やかな仕草を育てます。 そこで欠かせないのが、体の軸を細く高く引き上げる「パラレル・ル…

noteマガジンでもバレエヨガの愛されストレッチが読めます

バレエヨガビューティーメソッドのストレッチ解説、「体を柔らかくしたいので参考になります!」というお声をいただいています。ありがとうございます。 バレエヨガの愛されストレッチ。自分自身の体と心にたっぷりやさしさを込めてあげてくださいね。 まだ…

レッスンでひそかに持ち歩くひみつ道具

レッスンの前、生徒さんが来る前の一人のウォームアップに使っているひみつ道具があります。 それは、木製のフットローラーです。木のぬくもりがかわいいのと、軽いのでそっとカバンに入っています。 やはり立ち姿勢で足の土台を作っておかないと、自分のデ…

【バレエヨガ】サイドのストレッチ 〜エレガントになり疲労回復にもなる一石二鳥ストレッチ

今日から家でできるバレエヨガ「サイドのストレッチ」 〜エレガントになり疲労回復にもなる一石二鳥ストレッチ〜 肩こりがつらい! 背中も重たい! ウエストを引き締めたい! 腰の疲れを軽くしたい! 姿勢をキレイにしたいけど、疲れてそれどころじゃない...…

【バレエヨガ】弓のポーズ 〜美しいデコルテと背中をつくる

今日から家でできるバレエヨガ「弓のポーズ」 〜美しいデコルテとしなやかな背中をつくる〜 肩こり解消したい! 猫背の姿勢を矯正したい! 美しいデコルテになりたい! 呼吸が浅くなりやすいから何とかしたい! こうした人には特におすすめのポーズです。 「…

【バレエヨガ】背中で両手つなぎストレッチ 〜肩こりをほぐしてエレガントな背中に

今日から家でできるバレエヨガ「背中で両手つなぎストレッチ」 〜肩こりをほぐしてエレガントな背中に〜 ヨガでは「ゴームカアーサナ」という名前でも知られている、肩こり解消に効くストレッチのポーズです。 肩甲骨の周りをほぐすことは、あらゆるスポーツ…

【バレエヨガ】キャットツイスト・猫のねじりのポーズ 〜肩こりをほぐして、やさしさのにじみ出るデコルテに

今日から家でできるバレエヨガ「キャットツイスト・猫のねじりのポーズ」 〜肩こりをほぐして、やさしさのにじみ出るデコルテに〜 当ブログではお馴染みの、猫のねじりのポーズです。 肩こりがスッキリするので、肩こり対策のストレッチとして人気ですが、さ…

〈今日から家でできるバレエヨガ〉はじまりました!

今日は、5月にしてはとっても暑い1日でした! 快晴のお天気でとっても気持ちがよくて、レッスンの合間に品川近辺の海の近くで風を感じてきました。 日差しを浴びてたら、より元気になりました〜♡(紫外線対策もしつつ♫) 実は、私は6歳まで横浜に住んでい…