バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

憧れの先生

実は2月29日は、バレエの恩師の一人の先生の命日です。 4年に一度しかない日というのが、いつも謙虚でいらした先生の姿となんだか重なります。 自分が将来歳を重ねたら…といつも頭に浮かぶのは、先生のような強くしなやかな女性。 「女は度胸よ。」 いつ…

自分に語りかける言葉に気をつける

人は、心の中で自分に語りかける言葉が無数にあります。 諸説によれば、なんと1分間で150〜300語。 1日では、約5万個の思考が飛び交っているそうです。 この、自分に語りかける言葉は、心を整えるために大切です。 なぜなら、「あなたを作る言葉」…

心を浪費しない。

毎日、なにげなくしている行動で その場で結果が見えないものがあります。 それらはちっぽけに思えるかもしれませんが あなたがいてくれるだけで 誰かほかの人の 支えになっています。 それが、すぐに見えないだけのことです。 誰もが、幸せを運ぶ人です。 …

バレエはダンスの基本。ダンス・スポーツ・人前で立つなどに応用するための質問に答えます

先日のバレエヨガビューティーレッスンの、空き時間の風景です。他のダンスをしている方より、「バレエの回転って、どうやって回っているのですか?」というご質問に答えているときの様子。 クラシックバレエの体の使い方は、とても厳粛で理論的。 意味のあ…

オンとオフのバランス

2月ももうすぐ終わり。早いですね。春は年度末で忙しい人もいるかもしれません。オンとオフのバランス、とれていますか? ヨガは、練習したあとに、大の字になって寝そべる「シャバアーサナ」があります。 バレエの厳しいレッスンでは寝る時間なんてないの…

【季節のバレエヨガ】 2月 春の夜明けに雪どけの月

【季節のバレエヨガ】 日本の豊かで美しい四季。 気候の変化は、わたしたちの心や体の状態にもつながっています。 春はデトックス。 夏は消化力を高める。 秋は風のもたらす乾燥やゆらぎに対応する。 冬は体の内から温める。 季節をていねいに感じながら、 …

過程を楽しむことが本当の近道

望むゴールに向かうとき 結果が出るまで、辛抱するよりも 過程を楽しむ人になろう 「どうしたら楽しめるかな?」 根性で耐えていたら それだけで頭がいっぱいだけれど 楽しむには あともう一工夫 ゆとりが必要 ステージを一つ上げて 楽しむゆとりを作ること …

バレエヨガビューティーレッスン開催しました!

本日は素敵で心温かい女性のみなさまにお集まりいただき、バレエヨガビューティーレッスンを開催しました! 姿勢に関して、ブログでは表現しきれない、かなりマニアックな使い方をお一人ずつ体をチェックしながらお伝えしました(^-^) 姿勢といっても、たんに…

大きな門出。バレエヨガビューティーレッスンはじまります

雨風から一転。東京は突き抜ける青空です。 まるで春の女神が、春の知らせを風に送り込んでいるかのような、強くしなやかな風です。 これからバレエヨガビューティーレッスンがはじまりますが、青空のおかげで心地よさが倍増しそうです。 そういえばレッスン…

過去の延長ではなく、ほしい未来から引き直した「今」を生きる

向上心とは、自分自身を輝かせてくれるものです。 「成長したい」 「学びたい」 「自分を変えたい」 レッスンの生徒さんでも、そんな意識を持って向き合っている方がたくさんいます。 成長への道のりには、時には山も谷もあります。 そんなとき、夢を持ち続…

足は「踏み台」ではなく「繊細なアート」。

足の骨って、どんな風になっているか見たことありますか? これは足の骨模型です。足の構造は、まるで繊細なアートです。 これで、あなたの体重を支えてくれているのですから。骨の構造は美しく洗練されてできていることがわかります。 どんな運動をするにも…

季節のバレエヨガ - Four Seasons Ballet Yoga -

美しい四季を生きる日本。 豊かな季節のうつろいに合わせて わたしたちのからだも心も、しなやかに生きている。 季節を感じることは、いまを生きること。 いまこの瞬間の呼吸を、 あなたのからだと心をつなぐ懸け橋に変えていこう。 笑った日も、泣いた日も…

春はデトックスの季節

まもなく春。三寒四温というような季節のうつろいですね。ヨガではデトックスのシーズンがやってきます。 体も雪解けで冬に溜め込んでいた毒素が流れ出すというものです。 冬の間に胸が閉じてしまっていませせんか。 1分で20回以上呼吸していたら、浅くなっ…

笑った日も 泣いた日も、あなたは美しいひと。

笑った日も 泣いた日も あなたは美しいひと 心あたためる笑顔も こぼれおちる涙も 美しいのだから たとえいつか悲しい どん底に落ちることがあっても 自分で自分のことが信じられない 不安に襲われたとしても あなたは美しいひと それは変わらない もしもあ…

【新宿マイスタジオ】新宿駅西口からの行き方(徒歩5分)

新宿マイスタジオは、新宿駅西口より徒歩5分です。 〒160-0023 東京都新宿区 西新宿7丁目9−17 第一伊藤ビル ルート1:小田急ハルクの前の歩道橋を渡って、青梅街道を渡る ルート2:ユニクロを通過して、大ガード西の交差点を渡る アクセスが便利なの…

&Beauty 春のレッスン準備中!

先日は、&Beautyの運営チームで企画ミーティングをしていました! ふだんはまったく違うフィールドでバリバリ動いている私たちですが、&Beautyになると団結力ハンパないです・・・! 東福由香理さんの、エステサロンでお客さんのお肌をきれいに変えてきた…

よくある質問「バレエヨガは初めてでもできますか?」バレエ未経験の女性のために考案したエクササイズです

今年より本格的に展開しているバレエヨガについて、連日さまざまな女性の方からご質問をメールいただいております。 一番多いのが、 「バレエをやったことがないのですが大丈夫ですか?」 というご質問です。 結論から言うと、バレエ経験はまったく問題あり…

ヨガインストラクターも自分を整えることから

自分のレッスンも大事にするのがインストラクター業の一部です。 体がスッキリする感覚を、 自分自身がいつも研ぎ澄ませておかなければ、 良いレッスンができないからです。 レッスンとは私にとって、身体感覚を表現することでもあります。 身体感覚を受け取…

メールマガジンのご案内

イベントのお知らせ・季節のお便りなどを不定期で配信しております。 イベントの例 バレエヨガ、ストレッチ講座、ヨガ・リトリート、京都東福寺塔頭勝林寺ヨガ・坐禅ワークショップ、&Beauty(バレエヨガ&オーガニックスキンケア&薬膳コラボ)など メール…

【ご感想】京都のヨガ・坐禅ワークショップ&ヨガ・リトリートin乗鞍をブログでご紹介いただきました!

昨年の夏〜秋にかけて、京都や長野などへ出張して、様々なヨガイベントを開催してきました。 coruriで開催しているヨガイベントの特徴は 街中のヨガスタジオではできない「非日常」のヨガを楽しむこと 全国のイベントを参加者さんが回ってくださるので、違う…

【美容コラム】「肩こり知らずのエレガントなデコルテに!バレエ的・美しく首を伸ばすための2つのポイント」が掲載されました

Faura の新しい記事が掲載されました。 https://faura.jp/articles/n9obJLfj テーマは、「肩こり知らずのエレガントなデコルテになるための首の伸ばし方」です。 少しマニアックですが、解剖学的な図も入れて解説しています。 おかげさまでこの記事で600…

【腸から美肌を作る】家の炊飯器でおかゆから米麹甘酒を作る方法

近年甘酒が多くの女性の間でブームになっていますね。 腸内環境を改善して「腸内フローラ」のバランスを整えるとか、美肌効果も期待できるとも言われていますね。すっかり体の内から健康になれる鉄板アイテムなのではないでしょうか。 米麹の甘酒は炊飯器で…

【&Beauty】トークイベント参加のご感想をいただきました!

先日の&Beauty トークイベントにお越しくださったご参加者様よりブログでご感想をいただきました! 渋谷の道玄坂のネイルサロン「スプランディード」代表の佐藤一恵(はなえ)さんです! &BEAUTYトークイベント | オーガニック美容コンサルタント佐藤ハナエ…

Line@アカウントで友だち登録オープンしました

Line@のアカウントをオープンしました!こんな感じで使っております。 ご登録は、こちらから・・・ LINE Add Friend ※ 友だちに登録していただいた人の名前はこちらではわからないようになっています。 (個別メッセージで初めて分かるようです) お気軽にフ…

【募集】ゼロから学んで体をもっと柔らかく!バレエヨガ講師のストレッチ入門講座 ー肩こり解消・股関節の開脚 2016/3/13 新宿

今年はもっとカラダを柔らかくしたい!そんな方へお勧めのストレッチ入門講座を開催します。 ストレッチを始めたいけれど、体が硬くてどうすればいいかわからない・・・という人のために、バレエヨガインストラクターがゼロから解説して、一人一人のアドバイ…

【レポート】&Beauty presents 美しく生きるためのビューティーイベント2016 が開催されました

&Beauty presents 美しく生きるためのビューティーイベント2016 が2/7(日)に開催されました! 日頃からアンテナ感度と美意識の高い女性の皆さま &Beauty としてのイベントは記念すべき第1回目。 「2016年を美しく生きる」そのためのヒントをご提供す…

【キッチンで美習慣】手づくり米麹甘酒の作り方

いまや自然派な食事をする人には当たり前に浸透している米麹甘酒。 体の声に合わせてそろそろ飲みたいなぁと思うときに、私も家で作ります。 お粥一合分を炊いて、60度以下まで冷ましたら、麹を入れてかきまぜ、保温モードで8時間ほど。フタを開けたままに…

【美容コラム】『バレエヨガ流・バレンタイン前に脚・ウエストをシェイプアップ♡「パラレルのつま先立ちエクササイズ」』が掲載されました

Faura の新しい記事が掲載されました。 テーマは、つま先立ちエクササイズです。つま先立ちは、バレリーナのようなしなやかな体を作る基本です。 「トゥシューズ」を履けば誰でも同じように立てるのか?と言ったら、それは違います。 上半身・特に体幹の筋力…

【恋するナチュラルコスメ】 石鹸で落とせる自然派ファンデーション ナチュラグラッセ メイクアップ クリーム

みなさんはどんなファンデーション使っていますか? いろんなメーカーを試していた20代半ばのあるとき、自然派ファンデーションに変えてから、急に肌が荒れにくくなりました。 なんでだろう?と考えた結果、おそらく肌荒れしやすいケミカル系の成分が入って…

【また行きたいお店】中目黒でワインと燻製を愉しむ nakameguro 燻製 apartment

いよいよ&Beautyのトークイベントが今週末となりました! 会場となる中目黒駅から徒歩5分のnakameguro 燻製 apartment に、下見で行ってきました。 燻製とワインが心ゆくまで愉しめる素敵なお店です。イベントではスペースのみですので、残念ながらお料理…