バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

目に見える美しさを超えて

優雅 形の美しさを超えるもの 心の姿勢 自分へ注ぐやさしさ あなたに広がるやさしさ 世界をだきしめたい愛しさ 五感のよろこび 感じる背中 細胞のすみずみに宿らせる愛 いのちのみずみずしさ 夢に舞う息づかい 光と陰のうつろい 瞬間の余韻 いまこの瞬間を生…

優雅な音楽に身をまかせて、肩こりスッキリストレッチ 背中で呼吸をしてみよう

肩こりや背中の疲れを取りたいときに、バレエヨガではこのようにストレッチする方法を紹介しています。レッスンで紹介すると、音楽とともに呼吸を感じる時間が好きになる方が多いですよ。 優雅な音楽にのって肩と背中をすっきり。 両手をツイストするように…

ときには自分にやさしく。がんばらないストレッチ

ストレッチのなかには、心地よさに体をゆだねる、がんばらないストレッチがあります。 リストラティブヨガで代表されるような、ゆだねるストレッチのポーズです。 ヨガブロックやボルスターを使って体をサポートすることで、「体をゆだねて良いんだ…」という…

プロフィール

Profile 三科 絵理 (Mishina Eri) 横浜市出身/川口市在住。 coruri バレエヨガインストラクター バレエヨガビューティーレッスン、ヨガリトリートなど全国各地で独自イベントを開催。&Beauty バレエヨガ講師。 クラシックバレエを3歳から始める。バレエ…

【バレエ】呼吸と体の動きをつなげる腕の運び(ポール・ド・ブラ)

バレエヨガのレッスンでは、はじめての方もバレエ独特の呼吸と上半身の使い方を体験していただいています。 バレエの腕の運び方は、なめらかに見えるかと思います。 腕の運び方からも、息遣いが感じられるように。 クラシックの音楽に合わせて、呼吸と体の動…

”Making Yoga Retreat” 「乗鞍ヨガができるまで」を紹介する運営ブログをリリースしました

https://making-norikura-yoga.tumblr.com/post/121479849291/%E9%9D%92%E7%A9%BA%E3%83%A8%E3%82%AC%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%82%E3%81%A8%E3%81%AE%E6%B0%B4%E5%88%86%E8%A3%9C%E7%B5%A6%E3%81%AF%E3%83%AC%E3%83%A2%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%92%…

乗鞍ヨガ・リトリート前回の様子 〜2014年〜

大自然の中でヨガレッスン 昨年の様子をお届けします。ご参加くださったみなさん、思い出にぜひご覧ください! ラジコンヘリ! インストラクター手作りの、ラベンダーアイピローを外ヨガで使いました アルムさんのフレッシュハーブティー。 満点の星空で、天…

からだすっきりバレエヨガ講座 〜”女性のためのマネーセミナー”とコラボをしました〜

5月17日(日)に白金台ジパングホールにて開催された「女性のためのマネーセミナー&からだすっきりバレエヨガ」の講座に登壇しました。 白金高輪サロンアクシェの川崎有希子さんによる、育児に忙しい女性の皆さんへ、少しでも日常に役立てていただきたい…

【バレエ】アラベスクとアチチュード

バレエもヨガも、深めれば深めるほどに、体・心・呼吸が調和していく感覚が広がっていきます。 バレエのポーズもたまに紹介を交えていきます。 バレエいえば、アラベスク。 今回は、アラベスクのパンシェ(高く脚を上げる)から、アチチュードのバランスをし…

”いつか”を待つよりも、過去を積み重ねてきた今できることを。

もし、タイムマシンがあったとして、 過去の自分へ、なにかを導くことができるとしたら どんなことを伝えたいだろう。 私は肩をぽんぽんとたたいて、”大丈夫。”と、言うと思う。 「そう簡単にうまくいかないよぉ〜!(泣)」 と過去の自分に言われそうだけれ…

乗鞍の春と、山菜と、自然のありがたみ。

乗鞍で食べる春の山菜は、とびきり美味しい。 冬の過酷さを体が覚えているからこそ、より春の訪れを実感するのかもしれない。 乗鞍の冬は、とっても長い。11月にはすっかり冬が訪れ、5月になっておおむね雪がとけていく。 真っ白に降り注ぐ銀世界は美しいが…

人生は、かけがえのない舞台。愛を込めて、ブラボーをかけ合おう

バレエヨガにたどり着く道のりについて、私自身の話だけれども書いてみようと思う。 はじめて、バレエ教室の門を叩いたのは、3歳のときだった。 華やかな衣装よりも、笑って踊ることがただ楽しい子どもだった。 10代の終わりをむかえて、 どこか、未だ見ぬ…

【バレリーナたちのしなやかで美しい生き方】本質的な美は、シンプルさに宿る

美の本質は、シンプルであること バレエの美の本質は、シンプルであること、"無駄をそぎ落とすこと" にあります。 "同じ作品なのに、美しいのは何が違うんだろう?" と思ったことはありませんか。 "シンプルさはすべてのエレガンスの鍵。" (ココ・シャネル…

足の冷えにもオススメ!トウシューズで立つためのバレエの足指強化ポアントエクササイズ

バレリーナの軽やかな動きは、足が大きな土台となって支えています。 高いジャンプから着地したり、つま先立ちで踵を浮かせたまま体重を支えたり、硬いトウシューズの中で足指を強く伸ばしています。 足には小さな筋肉が何層にも重なり合っています。 しっか…

バレエが日本で始まって100年 創成期の先生方から学んだこと

今回は個人的な思い、バレエの先生について思い出すことです・・・。 先日、偉大なバレリーナでおられた谷桃子先生が亡くなられました。また、ロシアの伝説的な存在のマイヤ・プリセツカヤさんも亡くなられました。20世紀往年の名バレリーナが次々旅立たれ…

【バレリーナたちのしなやかで美しい生き方】強さと柔らかさを兼ね備えた、しなやかな精神

バレリーナたちの肉体は、しなやかで美しい。 そんなしなやかさは、精神にも宿っています。 私が多くの先輩方から学び、自分自身が理想としている”しなやかさ”とは、強さと柔らかさが共存している状態です。 肉体の面でも、精神的な面でも、理想的なしなやか…

トウシューズで立つために、一点に重心を乗せる

体の軸は、あらゆるスポーツで関心を集めていますが、クラシックバレエではトウシューズで立つためにシビアな軸のコントロールをしています。 トウシューズで立つためには、体の重心移動を素早く正確に行う必要があるのです。 動画は、膝を曲げたところのプ…