バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【レポート】カルメンを踊りました!6月24日バレエグループレッスン

ジョルジュ・ビゼー作曲の「カルメン」を6月24日バレエグループレッスンで練習しました! カルメンは、オペラで有名ですが、バレエにおいてもさまざまな振付家が手がけています。 ダイナミックな音楽で、テレビでもよく耳にする曲目なので、「憧れていま…

新しい動画「質問まとめて答えました」をアップしました!

今日は、6月最後ですね!2017年が半分過ぎ。早い! 新しい動画をアップしました。 最近の質問に3つまとめて答えたり、「アクティブ・レスト」という体の回復方法についてお話ししたり、ざっくりビデオブログ的な感じです。 動画で使用しているバーはどこで…

【手作り】ヨガ・リトリート in 乗鞍 看板制作

次で第10回となる、ヨガ・リトリート in 乗鞍。 檜の一枚板に、夫が手彫りして仕上げた、看板が出来上がりました! 木目調が、ぴかぴか。 絵の具のチョコレート色も、個人的に気に入ってます! 手彫りは失敗が許されないので、手伝えませんでした。(笑) 「…

白鳥を踊るために。地道でも一歩ずつ近づこうとする姿こそ、「美」そのもの

先日の個人レッスンでは、白鳥の踊りのために頭に羽根をつけて練習しました。 「わぁ、憧れだったんです」とおっしゃってました! きっと、「まさか、自分がつける日がくるなんて」という感じになりますよね。 大人バレリーナのみなさんも、もし機会があった…

バレエ人生の道のりは、山あり谷あり

人生でいえば私よりずっと先輩の、ステキな女性の方々から、身に余るようなステキな言葉をいただくことが重なり、 とても感謝しています。 それと共にもっと貢献していかなければ、とかみしめる今日このごろです。 バレエ人生はだれでも順風満帆なわけではな…

今日のバレエグループレッスンは「カルメン」やりました!

本日はバレエのグループレッスンで「カルメン」の練習をやりました!またレポートを書きますが、ちらっと写真だけでも… 楽しい余韻がよみがえります! レッスンにいらしたみなさん、お疲れさまでした!! またまた、初対面の方も多かったですが、毎回いつも…

祈り

今日は、命の時間について深く感じさせられる悲しいニュースがありました。小林麻央さん。34歳でおられ年齢が近い女性でもあって、たまにブログも拝見していたので、なんの関わりもないですが勝手ながら回復してほしい…とかげながら思っておりました。 急に…

【バレエ】良い姿勢のウォーキングで体力づくりを!

6月も後半になりました。雨が降ったり真夏のように暑かったり、気温変化が激しいですね。 天候の変化は自律神経系も乱れやすく、体が疲れやすい時期でもあります。 ただ、少しでも体力を整えておきたい…というみなさんへ。バレエの合間に、ウォーキングのス…

ヨガ・リトリート今年のハーブ畑

まもなく7月が近づいてきました。今年も、長野県松本市乗鞍高原で、ヨガ・リトリート in 乗鞍を開催します。 (募集は満員のためキャンセル待ちとなっております。) 毎年ここで宿泊の夕方時間に、ディナーを待ちながらハーブ畑の葉をつんでフレッシュハー…

【ご感想】バレエ個人レッスン修了生「こうしなさいと言うだけでなく、どうしてか?の意味まで説明があって、ストンと腑に落ちました。」

大人の女性のためのバレエ個人レッスンで踊りを仕上げる「バレエ美人塾プライベートコース」修了生の方からご感想をいただきました。 (仮名でCさんとさせていただきます) Cさんは、バレエを始めて8ヶ月で体験レッスンへいらっしゃいました。 普段のレッス…

大エルミタージュ美術館展 - オールドマスター西洋絵画の巨匠たち

エルミタージュ "Hermitage" フランス語で、「隠れ家」という意味。 バレエでも華々しい街である、ロシア・サンクトペテルブルクのエルミタージュ美術館。 その絵画コレクションが六本木の森アーツセンターギャラリーで展示され、鑑賞してきました。 http://…

【レポート】ライモンダ1幕よりグランワルツを踊りました!6月10日バレエグループレッスン

グラズノフ作曲による、バレエ「ライモンダ」1幕のグランワルツを6月10日グループレッスンで練習しました! グラズノフの音楽は、全幕以外でも小品集としてよく使われている音楽で、繊細や柔らかい波のようなワルツです。 今回も初めてご参加の人が半数…

Q&A「脚を前に持ち上げて安定させるには?」という質問に動画でこたえました!

読者のみなさんからいただいた質問で、前に脚を持ち上げて、体が前かがみにならずに安定できるようになるにはどうしたらいいか?というテーマがありましたので、取り上げました! (今回は、手でかかとを持つポーズでの場合を説明しています) 上げた脚の膝…

8月グループレッスン決定! 5日コッペリア 曙/19日くるみ スペインの踊り

8月のグループレッスン日程が決定しました! 8月5日(土) 8月19日(土) 7月22日(土) 8月5日(土) 「コッペリア」3幕より曙(あけぼの)の踊り ドリーブ作曲の「コッペリア」より3幕の曙の踊りを練習します!人形師が美しい人形のコッペリ…

バレエでは、アクセサリーの似合う姿勢をつくる

今日もバレエレッスン! 指先の角度の作り方も、こだわります。 パーにならないで、指先を細く形づくるために、鏡で見たり、ペンを持ったり、1対1で練習。 バレエは アクセサリーの似合う姿勢 を作るのが、大切な秘密。 イアリングは、デコルテで。 リングは…

今日のライモンダレッスンお疲れさまでした!

今日はグループレッスンでライモンダをやりました! 終わったばかりでまだレポートは書けないんですが、お写真だけでもちらっと! レッスンに来た方、楽しかったですね〜! 写真みるとまた余韻に浸れますね(^^)私も涼しい夜に、ニヤニヤしながら見ちゃいます…

【ご感想】バレエ個人レッスン修了生「初心者でまさか曲を踊ることができるとは思っていなかったので、感動でした。」

大人の女性のためのバレエ個人レッスンで踊りを仕上げる「バレエ美人塾プライベートコース」修了生の方からご感想をいただきました。 (仮名でBさんとさせていただきます) Bさんは、大人からフィギュアスケートを習っていらっしゃいまして、普段のフィギュ…

7月22日グループレッスン 青い鳥フロリナ王女を練習します

7月のグループレッスンは、青い鳥フロリナ王女のバリエーションの練習をします!いつもの初級レベルにアレンジして行います。 日程は、7月22日(土)です。 フロリナ王女のヴァリエーション - 「眠れる森の美女」 第3幕: チャイコフスキーチェコスロヴァキ…

「自分の身体を修正していく面白さ、音に身を委ね踊る楽しさ、久しぶりに味わいました。」

ダンスをしている人ならば、みなさんが「身体を修正していく」ということ。 コツコツとが大変なことではありますが、変化がでるとやる気も増して、とても楽しいことですよね。 先日のレッスンでもこんなご感想が。 先日は有意義な時間をありがとうございまし…

ご感想「絵理先生のレッスンはバレエをやってみたい方には願っても無い必要な場所だなってすごく実感しました」

バレエを習いたい!と思っていたり、もっとバレエの世界に入ってみたいという方は多いですよね。でも、なかなか敷居が高いと思ってしまうことも多いですよね。 私のレッスンでは、上達することももちろんなのですが、体としても心としても行動できる場である…

7月ヨガ・リトリートin乗鞍 満員→キャンセル1部屋募集中!

私は、バレエヨガインストラクターとして都内でバレエレッスンの開催をしながら、長野県でも「ヨガ・リトリート in 乗鞍」というイベントを開催しています。 すでに、7月と9月の開催が決まりお申し込みも満員でしたが、このたび、7月8日(土)〜9日(日…

雨降って地固まる。梅雨もコツコツがんばりましょう

菖蒲だ♪ Iris flowers on rainy season in Japan. もう梅雨なんですね。 お花を見ると、自然のリズムともうまく付き合いたくなります。 最近もある方々からいただいたメッセージ… 「最初は、バレエレッスンで、分からない時にYouTubeで、先生のアドレスを参…

英国ロイヤルバレエ団「Jewels」

英国ロイヤルバレエのライブビューイング「Jewels」を映画館で観ました! ラストの「ダイアモンド」で、意外にも涙が出た…。 昔ビデオで見たことがあったけど、今日泣くと思わなくて。 バレエ観て泣くのはすごく特別なとき。 うまく言えないけど、人生経験も…

空と大地へ伸びるように体を大きく使う

バレエでもヨガでも、レッスンの中では、体を大きく使うことをお伝えしています。 イメージのヒントに、この写真を見てみてください。先日、飛行機にのったときの景色です。 大地と空に、広い空間を感じませんか? 体を使うときに、体を大きく使うためには、…

受講生それぞれのバレエ人生が幸せになるよう願って…

先週は、複数のプライベートコース受講生さんが修了をされました!ちょっとセンチメンタルな週でした(笑) だれでも始める前は、10回のレッスンというのはだいぶ先のように思えます。 でもここまでくると、「あっという間に終わってしまいました!さびしい…

あなたをインスパイアさせるもの

どんな初心者の方も、バレエティアラを実際につけると、 「なんとなく踊ってる気がする…」 と他人事のようだったのが →「自分が、美しく演技する!」 と、ジブンゴトに変わります。 A tiara inspires adult ballet learners to be beautiful and powerful fr…

「バレエの体を作るための太陽礼拝のコツ」Facebookライブしました

暑い日が増えてきて、ヨガをもっとやりたい!再開したい!という人も多いのでは? 太陽礼拝のコツをFacebookでシェアしました。 7分くらいの映像ですが、ざざっと要点を説明して、1回だけシークエンスしました!時間ギリギリ。見てみてくださいね。 ヨガには…

「見られている」よりも「見せる」自分になる

6月になりました。東京は曇り空が続いて、なんだかもう梅雨になるのかなぁ、という日々です。みなさんの街はいかがですか。 こちらの写真は、先日シンガポールに行ったときに見つけたバレリーナのブロンズ像です。 この躍動感。なんだか、心打たれませんか…

バレエのプレパレーションを身につける3つのコツ

バレエを習い始めたという方へ。「プレパレーション」はきちんとできていますか? 「プレパレーションって、いつも周りの人の見よう見まねになってて、よくわからないんです」 と、お声があったので、動画で回答しました。 プレパレーションとは プレパレー…