バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨガノート(3)針の穴のポーズ、梨状筋について - 印刷OK!お家ヨガ入門応援企画

ヨガ入門の応援企画!あなたの初めてのヨガを応援する、手書きのヨガノート。 NHK「あさイチ」おうちヨガ特集番組でヨガ講師を担当した三科絵理が、初心者でもわかりやすくヨガのポーズを手書きのノートでご紹介。 テーマを1つずつまとめて、順に公開してい…

YouTube 三日月のポーズ 腸腰筋のストレッチ ヨガノートと合わせて練習できる!

新しいYouTube動画です。ヨガ《三日月のポーズ》「ヨガノート」に合わせてじっくり解説しました。 腸腰筋が伸びるメカニズムを知って、ヨガの効果を感じながら、少しずつレベルアップを図りましょう! 動画 ヨガ三日月のポーズと効果 腸腰筋ストレッチ〜腰痛…

sylphynes シルクマスクとmakibonjour アクセサリー

冬も折り返し地点かなぁという今日このごろ。柔らかいニュアンスカラーに包まれたくて… 新しいシルクマスク sylphynes を購入。 ERINのハーフフリルスカートのミルクティーベージュとの相性が素敵。 ときめきます。 デコルテが大きくあいたラウンドネックの…

生徒さんからもハンドメイド作品が届きました!クリムトを表現した毛糸エミーリエ

先日の私のハンドメイドの紹介記事で、Art & Ballet の画家クリムト を毛糸の世界で表現された「エミーリエ」という名の毛糸で、ネックウォーマーの編み方を載せました。 読んで実際に編んでくださった生徒さんからお写真が届きました! やさしいお色で、い…

【バレエ鑑賞を日記に】バレエ・シアター・ノート Ballet Theater Notebook ☆ビデオ&公演&バレエ発表会を見た思い出を残そう- 印刷OK!

バレエノートに新たに「バレエ鑑賞ノート」となる、バレエシアターノート Ballet Theater Notebook を公開しました!バレエ鑑賞の記録を、オリジナルのテンプレートにそって、かんたんに書き残すことができます。「3日坊主になりやすい」という方も「チケッ…

外は寒くても踊って代謝アップ!プレポアントレッスン

関東でも雪の予報があるほど寒い日ですが、プレポアントレッスンがありました。 トウシューズもコツコツと積み重ねが大切。 今回は、白鳥の振付をいつも以上にゆっくり時間をかけて、細かく…細かく…おさらいしました。 今日は特に骨盤の…

バレエノート 生徒さんからの活用例

みんなで作るバレエノート 公開直後、すぐに印刷をしてノートを作ってくださった生徒さんが写真を送ってくださいました。(許可をいただいて掲載しています) すごくうれしかったこと… レッスンで私がお話ししたことも、ルーズリーフに…

バレエノート(3)バレエの脚の開き方 外旋(アンドゥオール、ターンアウト)☆お家バレエ入門応援企画 - 印刷OK!

バレエ入門の応援企画!あなたの初めてのバレエを応援する、手書きのバレエノート。テーマを1つずつまとめて、公開していきます!! バレエの脚の開き方 外旋(アンドゥオール、ターンアウト) 1 バレエの脚の開き方 2 バレエの外旋のはじまりは「股関節」 3…

置かれた場所に咲くために、流されず自分に集中し続ける

「置かれた場所に咲きなさい」という渡辺和子さんの有名な本があります。 昔とても毎日が苦しかった頃に、励みをいただいた本でした。 今もコロナ禍はみんなにとって苦しい日々です。緊急事態宣言がしかれている今、日常のようでいて日常ではない… でもこん…

バレンタインデーはミュシャを想い踊るレッスン開催します

2/14(日)にArt & Ballet Zoom版《Lily 〜ミュシャの夢》をレッスン開催します。 IGTVにサンプル振付動画を紹介しています。 https://www.instagram.com/tv/CKTFQO-goDJ/?igshid=oa5n7f73e8eo いつものお家バレエレッスンと同じ2m✖︎2m の中で踊れる…

ルーズリーフパンチを買ってみた(カール事務器A4/B5対応 2500円)

手書きのバレエノート&ヨガノートをさらに効率よく使えるように、ルーズリーフ穴あけパンチを購入してみました! ノート用紙の表裏に印刷した紙を貼ると厚みが膨らみやすいため、少量ならいいのですが、もっとコンパクトにとじ込んでいきたい方はおすすめで…

ヨガノート(2)ヨガのやり方、三日月のポーズ、腸腰筋について - 印刷OK!お家ヨガ入門応援企画

ヨガ入門の応援企画!あなたの初めてのヨガを応援する、手書きのヨガノート。 NHK「あさイチ」おうちヨガ特集番組でヨガ講師を担当した三科絵理が、初心者でもわかりやすくヨガのポーズを手書きのノートでご紹介。 テーマを1つずつまとめて、順に公開してい…

みんなで作る!手書きバレエノート☆お家バレエ入門応援企画(2)バットマン・タンデュ - 印刷OK!

バレエ入門の応援企画!あなたの初めてのバレエを応援する、手書きのバレエノート。テーマを1つずつまとめて、公開していきます!! バットマン・タンデュ バレエノートのおすすめ活用法 PDFダウンロード もっと活用したい人のためのノート術 「バレエをやっ…

わかりやすい!手書きバレエ作品練習ノート☆バレエ発表会におすすめ- 印刷OK!

みんなで作る手書きのバレエノートに、バレエ作品練習ノートを追加しました! バレエ発表会、お披露目会、作品レッスンなどで自分が踊ったバレエ作品の記録をつけてみませんか。大好きなバレエの思い入れたっぷりの日記が出来上がります。 発表会の本番まで…

大容量で軽い!レッスンバッグの作り方 ミシン直線縫いで作れる

レッスンバッグを手作りしてみませんか?布のバックで軽く、好きな色でお気に入りのカバンが作れます。 手作りといっても、中にポケットが大小6個もあり、きんちゃく型なので大容量!なのにシルエットはシンプルなトートバッグです。 難しいかな?と思われ…

夢の世界は遠くにあるのではなく、日常で掘り起こされるのを待っている

先日は久しぶりに個人レッスンのためのティアラの出番がありました。 このティアラは作家さんに手作りしていただいたもので、グループレッスンでも全員につけていただけるように、デザインを統一させながら色違いも作製していただいた作品です。 ビーズやビ…

棒針初心者でもかんたん!ふわふわブークレ毛糸のネックウォーマー 1玉ガーター編みだけでできる

毛糸エミーリエで編んだ簡単なネックウォーマー。 ふだん使いだけでなく、バレエやヨガなどのストレッチ中などにも、コンパクトでポカポカあったかいです。 毛糸がクルンクルンとした形で軽くて空気をたっぷりふくんでいます。 実際に作ったレシピを書いてお…

編み物でもアートを感じる毛糸エミーリエで、ネックウォーマー。

今日はzoomもスタジオ個人レッスンもダブルでがんばりました! 個人レッスンは「4、5年前から動画のファンです」という生徒さんと。 熱心なノートも見せてくださいました。 いつも本当にありがとうございます! ART&BALLETでもバレエ化させた画家クリムト。 …

みんなで作る!手書きヨガノート☆お家ヨガ入門応援企画(1)ヨガの姿勢と呼吸 - 印刷OK!

ヨガ入門の応援企画!あなたの初めてのヨガを応援する、手書きのヨガノート。 NHK「あさイチ」おうちヨガ特集番組でヨガ講師を担当した三科絵理が、初心者でもわかりやすくヨガのポーズを手書きのノートでご紹介。 テーマを1つずつまとめて、順に公開してい…

【動画】冬のレッスンコーディネート お家レッスン時代!家にある物で気軽に始めよう

新しいYouTube動画をアップしました! 真冬のリラックススタイリングで、バレエやヨガのレッスンコーディネートです。 快適に。ストレスフリーに! 冬のレッスンコーディネート お家レッスン時代!家にある物で気軽に始めよう(シューズ→靴下・タイツ・暖か…

レッスンが終わったらバレエノートにメモ!おうちバレエも充実!

今日はオンラインレッスン2クラス! いつもの90分バーレッスン形式と、60分初めての両手バーレッスン、ともに開催しました! 笑顔でご参加くださった皆さんありがとうございました!!!! 印刷したノートの紙を見せてくださった方もいて、…

「家でもキトリを踊りたい!」zoom版キトリ扇子レッスン&スタジオレッスン日追加しました

バレエレッスン「キトリのヴァリエーション」追加開催と、zoom版「扇子レッスン」のお知らせです! バレエ愛好家に人気の「ドン・キホーテ」キトリのVa スタジオのレッスンが満員となっておりましたので、2月2日(火)と、7日(日)に追加開催します。 また…

新年のバレエ始めはしましたか?

今年最初の土日クラスも、いよいよ今週からスタートです!新年のご挨拶をしながら、みなさんとお会いできました!! 「みんなで作る!バレエノート」も、出来たてほやほやの印刷プリントを本日ご参加の方へお配りいたしました。ちょうどブログで見ていてくだ…

プリンターが無い時はコンビニプリントが便利(セブンのnet printの場合)

みんなで作る!手書きのバレエノートが盛り上がってきました。喜びのメッセージを読むたびに、ウキウキウキウキしています。 さて、みなさんの中には「プリンターが家で使えない」「壊れてしまった〜」という方はいませんでしょうか。年賀状もネットで注文す…

ノート選びも楽しい♪ みんなで作るバレエノート

みんなで作るバレエノート!前のブログで発表しました!! 早速みなさんから「ノート作ります!」といううれしいお声がたくさん届きました♡ 「今まで見た中で一番わかりやすいので、本にしてほしい」という感激のお言葉もいただきました。(心が震えました……

みんなで作る!手書きバレエノート☆お家バレエ入門応援企画(1)足のポジションとプリエ - 印刷OK!

バレエ入門の応援企画!あなたの初めてのバレエを応援する、手書きのバレエノート。テーマを1つずつまとめて、公開していきます!! 足のポジションとプリエ バレエノートのおすすめ活用法 PDFダウンロード もっと活用したい人のためのノート術 「バレエをや…

手作りバレエレッスンバッグを縫いました

手作りバレエレッスンバッグを作ってから、最近よく使っています。大きくて軽いです!コットンなので肌にもやさしいです。 追記 作り方を紹介しました。 大容量で軽い!レッスンバッグの作り方 ミシン直線縫いで作れる - バレエヨガインストラクタ…

新設両手バーレッスンについて動画でお話ししました!

新設クラス「両手バーレッスン」の方が増えてきました! オンラインのzoomレッスンで、初めての方に特におすすめの「やさしいお家バレエレッスン」です。 2mぐらいのスペースで、家具や壁につかまりながら練習できるものです。 ご参加予定の方々、ありか…

手編みの三角ショール(かぎ針)バレエ&ヨガの羽織にも granny shawl

手編みの三角ショールを作ってみました。かぎ針で長編みを3目ずつ繰り返しながら、三角形に編んでいく昔ながらの編み方ですね。 こちらは、ロングピッチヤーンというタイプの段染めの毛糸で、ラメ入りです。 ドリームプレミアム LUSTER (ラスター)4番 …

Peatixのアカウント作成ができない時は?

レッスンのお申込みには、Peatix(ピーティックス)というシステムでご予約受付をしております。 三科絵理バレエヨガインストラクターレッスン情報(バレエ、ヨガ、ストレッチ) http://ballet-yoga.peatix.com まれにアカウント作成ができず困ってしまう方…