バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

ルーズリーフパンチを買ってみた(カール事務器A4/B5対応 2500円)

f:id:coruri:20210121010047j:plain

手書きのバレエノート&ヨガノートをさらに効率よく使えるように、ルーズリーフ穴あけパンチを購入してみました!

ノート用紙の表裏に印刷した紙を貼ると厚みが膨らみやすいため、少量ならいいのですが、もっとコンパクトにとじ込んでいきたい方はおすすめです。

f:id:coruri:20210121011518j:plain

なかなかルーズリーフ穴あけパンチまで持っている人は少ないと思いますので、早速レビューしてみます。お子さんがいらっしゃる方は学校用のノートやプリント類にも使えるので、ご家庭に一つあっても良さそうです。

f:id:coruri:20210121005439j:plain

予想したよりもコンパクトな7センチくらいの幅の穴あけパンチと、定規のようなゲージが2点セットになっています。

f:id:coruri:20210121005652j:plain

f:id:coruri:20210121005821j:plain

使い方は、このようにゲージに紙を挟み、穴のガイドラインに合わせて穴あけをします。B5だと5回開けるタイプ。

f:id:coruri:20210121005939j:plain

ズレるかな?どうかな?と思いましたが、意外と上手くできました!

f:id:coruri:20210121010127j:plain

f:id:coruri:20210121010130j:plain

穴あけパンチの使い心地は、一般的な2穴と同じような感じで、ザクッと入り、一度でスパッと切れます。

f:id:coruri:20210121010244j:plain

ゲージの間には磁石があり、パチンと紙を挟んで固定します。

個体差なのかもしれませんが、説明書きの通りの外枠に合わせて穴を開けると、穴の位置が端になりすぎるため、目で合わせました。(紙幅と穴の列の空間)一、二回やれば多少も慣れてきます。

f:id:coruri:20210121010416j:plain

穴と穴同士の空間は、ゲージの穴にあてがうようにパンチの位置を決めれば、24穴がスムーズに開けられました。

(パンチ側に半円の凸型の形状になっている目印があり、ゲージの凹型にはめ込むようにすると、穴同士の距離位置が合わせられます。これならずれにくい印象です。)

f:id:coruri:20210121010244j:plain

2穴リングファイルなども便利なファイルシステムですが、使い込んでいくと穴が広がって破れやすく、ルーズリーフのノート用紙と併用するならばこちらは便利だなと思いました。

f:id:coruri:20210121011502j:plain f:id:coruri:20210121011505j:plain

みなさんも気になる方はチェックしてみてください!

カール事務器 ルーズリーフパンチ ゲージパンチ A4/B5対応 5枚 ホワイト GP-2630A-W

色違いもあります。(黒、青、赤)

レッスンの予約はこちらから♪ 初参加も大歓迎♡

三科絵理バレエヨガインストラクターレッスン情報(バレエ、ヨガ、ストレッチ)

https://ballet-yoga.peatix.com/