バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スタジオレッスンも「バレエ納め」 新年の新クラス!

12月30日は、スタジオでのレッスン納めでした! 年内最後に新しいチャレンジを! 来年への布石を!! と果敢に新内容も盛り込み、ヴァリエーションのように前奏のポージングを入れたり、フロリナのフェッテ・アラベスクをしたり、回転を練習…

大晦日のバレエバーレッスン開催しました!

zoomの大晦日バレエバーレッスンを開催しました〜〜! zoomを始めた今年最後のオンラインレッスンだったので、パチリと映ってくださいました! しみじみ…みなさんの笑顔は、今年の宝物です!!(泣) こんなに大変だった今年なのに、こうやって遠距離を飛び…

ERIN BALLET ART ウエストストレッチプルオンスカート

最近気に入っている ERIN BALLET ART の新スカート! ERIN BALLET ART ウエストストレッチプルオンスカート ウエストゴム&丈短めのスッキリデザインで、骨格も意識しやすいです! ウエストの柄は控えめなので、いろんなレオタードに合わせ…

年末年始のおうちバレエ合宿スタート!

今日から年末年始のバレエレッスン合宿ウィークがスタート! オンラインは4日間、スタジオは明日に年内のレッスン納めです。 12月29日 終了しました 12月31日 定員あとわずか 1月2日 受付中 1月3日 受付中 「絵理先生のレッスンでレッスン納めをします」「年…

パリ-ロンドン間ユーロスターのビジネス・プレミアに乗ってみた オペラ座&ロイヤルバレエ鑑賞旅

せっかくヨーロッパに行くのなら、2カ国以上回って来たい!昨冬シーズンの英国ロイヤル・オペラ・ハウスでの鑑賞記録をご紹介してきましたが、ロイヤル・バレエと同時にフランスのパリ・オペラ座も回ってきました。 バレエ通のみなさんも、どちらも憧れの劇…

ご感想「昨年のレッスン動画を見て一人で踊っちゃいました!」

Art & Ballet レッスンにからめて、みなさんの心身が高まる!というエピソードをもうひとつ。 今回は残念ながら参加出来なかった、リピーターの生徒さんより。 昨日のレッスン風景のInstagram投稿をご覧くださり、居ても立っても居られなくなり、昨年参加し…

振付動画《星彩歌》クリムト&ベートーヴェンのコラボ

Art & Ballet の昨日のレッスン風景をご紹介したところ、いろんな方からご感想をいただき、とてもうれしいです!やはり、単なる基礎のテクニック練習だけでなく、表現すること・演技することの醍醐味を味わえることがバレエを踊る真髄でもありますよね。 実…

恐れることなく、生身の自分で感じたことが芸術になる

《星彩歌》第九の音楽に込められた世界観を「ベートーヴェン・フリーズ」という絵にしたためた画家クリムト。 最後の接吻と合唱に包まれる風景に、クリムトはどんな夢を見ていたのだろう… クリムトの参画していた芸術の一派は、新古典主義というグ…

一年ぶりの《星彩歌》クリムト &ベートーヴェンでバレエ!

ベートーヴェンの第九にのせて、Art & Ballet クリムト 作品を1年ぶりにレッスンで復活させました!!! 前に踊ってくださったみなさん、覚えていますか♪ 年をまたいでもみんなで思い返したり、想いを込めなおすことができる作品になり、しみじみ感…

【ロンドン】Ashburn Hotel 駅近&かわいいお部屋のホテル(ケンジントン地区)

ロイヤル・バレエ鑑賞のためにロンドン滞在で利用したホテルについて紹介します。 Ashburn Hotel アッシュバーン ホテル 立地が便利で安心感 スーペリアダブルルーム バスタブ設備がうれしい 料金 お部屋のあれこれ 朝食あり、夕食のレストランはない 駅・ス…

何歳からでも踊りたい情熱を燃やそう

クリスマスウィークもみっちりがんばりました。生徒さんと手応えいっぱいです!! 「コツコツ積み重ねてチャレンジしてきてよかったですね」と何度もお互いに言い合って、喜びをかみしめました。 なんとありがたく、また希望を感じる時間なのでしょ…

【zoomバレエレッスン】どんな家なら参加できる?

この冬も新しい生活様式への対応が求められるwithコロナ時代となりました。 バレエ教室に行くチャンスも制限されてしまった方へ、お家でのオンラインが有効です。 そこで、オンラインレッスンの形式が気になる方も多いと思います。 「zoomバレエレッスンに参…

コロナ禍でも、ときめく出来事に感謝

最近は年末で家族サービス週間の方々も多いようです。バレエ界には向かい風が吹き荒れっぱなしの世の中。 でも私にとっては、生徒さんとの絆がパワーアップする日々でもあります。 少人数になってもチームワークが増し、安心感があることで、…

メリークリスマス!今年がんばってよかったことは?

メリークリスマス・イブ!今年もあっという間にもうクリスマスの日になってしまったのですね。みなさん、いかがお過ごしですか? 本当に大変な年だったけれど、「生徒さんと頑張ってきてよかったなぁ」と思えることが沢山あります。 今年に限らない…

ロンドンでロイヤルバレエ鑑賞記(4)白鳥の湖リアム・スカーレット版

英国ロイヤル・オペラ・ハウスでのバレエ鑑賞記4 今回は、バレエ鑑賞(リアム・スカーレット版白鳥の湖)についてです。 ロイヤル・オペラ・ハウスのバックステージツアー、プレ・ステージ・ダイニングを経て、今回の旅の目的であるバレエ公演鑑賞がついに…

ロンドンでロイヤルバレエ鑑賞記(3)開演前&休憩にお食事!プレ・ステージ・ディナー Paul Hamlyn Hall Balconies Restaurant

英国ロイヤル・オペラ・ハウスでのバレエ鑑賞記3 今回は、プレ・ステージ・ディナー Paul Hamlyn Hall Balconies Restaurantについてです。 ロイヤル・オペラ・ハウスでは、レストランが複数あるのですが、中でもPaul Hamlyn Hall Balconies Restaurant の…

ロンドンでロイヤルバレエ鑑賞記(2)バックステージツアー ヴィクトリア様式建築と衣装アトリエを見学

英国ロイヤル・オペラ・ハウスでのバレエ鑑賞記2 今回は、バックステージツアー Backstage Tour についてです。 旅の行程を決めてバレエ鑑賞チケットの予約ができ、公演を見られるという安心感とウキウキに包まれたときでした。 (実際にこのあと見ることに…

ロンドンでロイヤルバレエ鑑賞記(1)チケット手配、宿泊

昨冬シーズンにイギリス・ロンドンにある、ロイヤル・オペラ・ハウスの劇場でロイヤルバレエ団のバレエ公演を鑑賞して来ました。 今となっては、コロナ禍でなかなか海外に出かけるのも難しくなってしまいましたが、このときはバレエカメラマンの夫といろんな…

【募集】年末年始&新春オンラインバレエレッスン(12月29・31日、1月2〜3日)

年末年始&新春オンラインバレエレッスン 今年の年末年始はどうやって過ごそうかなと迷っていらっしゃる方へ、お家バレエのお誘いです! 年末は12月29日、12月31日大晦日、そして1月2日(土)と1月3日(日)に、「新春オンラインバレエレッスン」と題して、9…

多種多様(笑)2人のオリジナル工具バッグ

こちらの二つのバック。どちらも同じ「パーツキャビネット」という部品用引き出しを入れるバッグで、夫と私がそれぞれ手作りしたものです。 パーツキャビネットとは、こんな引き出しのことです。私たちは「マンション」と呼ぶことがあります(笑)ひっくり返…

自分の気づかない癖を直すためのバレエ レッスン

オンラインレッスンで人数が少ない日には、みっちりプライベートレッスンに近いスタイルで行っている日があります。 個別で手取り足取り、密接にお話ししながら進めていくので、オンラインレッスン越しでもどんどん改善が見えて、生徒さんともお互いに夢中で…

間違い=失敗だけじゃない!間違えて初めてわかる学びもある

大人バレエのレッスンでは、よくお悩みの声に「間違えちゃうんですよね…」という内容を聞きます。 昔ながらに「間違えないようにしなさい。」と教育されてきた大人にとって、間違えるというのは、尚更恥ずかしく感じたりいたたまれない気持ちになることもあ…

sylphynes パウダーウォーム ラウンドネック長袖Tシャツ

sylphynes さんの新作NEW暖かアイテムその2。ラウンドネック長袖Tシャツです。ボディラインがレッスンでも見やすくて暖かい機能性素材で便利です。ふだん着にも使えそうなシンプルなデザイン! カシュクールと同じ素材なので、やはり手触りすべすべ…

手作りの文鳥エプロン♪

こないだ思い立って、エプロンを縫いました。 さっと羽織れて、アイロンのかけやすい、すっきりなデザインにして満足です。 持っている好きな型のエプロンをもとに、少しアレンジしながら、ハトロン紙を広げて定規を引いて… という時間が没頭させて…

sylphynes パウダーウォームカシュクールがスカートにも相性Good

マスクにレオタードが定着してから、なんだかいつもよりもコーディネートを楽しみきれないような思いもある今年。 チュールスカートでお家バレエレッスンもしたいなぁと思ったりもしてアイディア考えています。 そんな中で、sylphynes の新作カシュクー…

「こめかみ上げる」「ニコッ」バレエの引き上げのコツ

「こめかみ上げる↑」「ニコッ」というキーワードをレッスンのコツにした今日のオンラインレッスン。 なんと「いつもよりもバランスがとりやすい!」「姿勢が変わるのが実感した!」といううれしいお声がありました。 口元やくちびるやあご…

こんなときでも、努力は裏切らない♡

12/6(日)スタジオレッスン!バレエベーシックレッスンレベル2でした。 基礎固めをしつつも、チャレンジタイムを設けるのがスパイスでもありまして、この日は銀の精の踊りの早いピケ・パッセを練習したり、ドン・キホーテの音楽で回転を練習したりと、笑い…

バレエ衣装のお裁縫にも役立つソーイングのわかりやすい本2冊!(手縫い&ミシン)

今年は縮小したバレエ発表会が各地で行われているようです。衣装などもできるだけ手作りするという機会もみなさんの中で増えていると思います。 私はもともと手芸が好きで縫い物が子供の頃からハマってしまう性格なのですが、趣味の範囲ですし、基礎をきちん…

「この日を待っていました!」バレエのスタジオレッスン

こちらは今週火曜日に開催した、平日バレエグループレッスンです。 みなさん元気いっぱいの笑顔をありがとうございました! 「この日を待っていました!」と、これまで何名の方から言っていただいたでしょうか…。本当にありがたいことです。 …

おうちバレエでもまとめ髪で楽しみたい!

この日は、水曜日のzoomバレエバーレッスンNightクラスでした。 時間を有効活用して90分でも自宅でバレエに向き合うと筋肉も目覚めます! スタジオとお家の移動時間の短縮にもなります。三密を避けて、お家でも集中してバレエレッスンができるのは、こ…