バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉は体を変え、心を変える

みなさん、こんばんは。5月も最後。真夏のような日差しと、夜風の涼しさが心地よい季節になってきましたね。 今日は、「言葉の力」について。 みなさんは、言葉の力って考えたりしますか?…唐突な質問ですね(笑) 言葉は、日常会話でコミュニケーションす…

【募集】ヨガ・リトリート in 乗鞍 7月&9月のご予約スタート!

ヨガ・リトリート in 乗鞍とは、長野県松本市乗鞍高原にて、一泊二日の宿泊をしながら、外ヨガ・朝の森林浴・夜の安眠ヨガ、焚き火などのアクティビティーを体験して自然の中で過ごすイベントです。 これまでに関東・関西・北陸などの各地から、乗鞍高原でヨ…

ヨガ・リトリート in 乗鞍 今年も開催します!

季節がきて、ヨガ仲間が集まる 今年も夏が近くなってきた…というわけで、 乗鞍高原での、ヨガ・リトリート 今年も開催できることになりました!! 次は、記念すべき10回目♪ 今準備しながら過去のブログを振り返っていて、本当に毎回ステキな参加者さんが集ま…

【レポート】くるみ割り人形「スペイン」を踊りました!5月21日バレエグループレッスン

大人のバレエ初級クラスのグループレッスンを5月21日に新宿マイスタジオにて開催しました! 毎回いろんな演目で踊るレッスン、今回は「くるみ割り人形」よりスペインの踊り(チョコレートの踊り)を練習しました。 チャイコフスキー作曲の三大バレエの演…

スペインの踊りは、少し難しめでも達成感いっぱい!

今日は、グループレッスンでした!今回、大きめのスタジオになりました! なんと… 大阪から参加の方も!!動画見て来てくださって、大感激です! 演目は、くるみ割り人形よりスペインの踊りです。 早いテンポなので、初級にしては少し難しめでしたが、それで…

【大人のバレエ】カルメンの情熱的な音楽で、踊りの表現力を引き出そう!

大好きな音楽「カルメン」で個人レッスンを受ける 表現したいイメージを見える化 「順番通りに踊る」というステージを超えていく ご感想「音楽があるから飽きないで運動できちゃいます」 6月24日グループレッスンでもカルメンを踊ろう! 大好きな音楽「カ…

ジゼルの不思議な役柄「ウィリー」を原作『精霊物語』から読み解く

バレエ作品ジゼルの白い精霊、ウィリー。幽霊。バレエで見たことがあっても、「ウィリーっていったい何?」と、イマイチ疑問が残る人も多いかと思います。 「どうして、若い男性を殺してしまうんだろう?」 「どうして、あんなにウィリーの女王ミルタは恐ろ…

【レポート】ジゼル 精霊の踊りを練習しました 5月バレエグループレッスン

大人の初級バレエクラスのグループレッスンを5月14日に新宿マイスタジオにて開催しました! バレエ作品「ジゼル」の2幕にある精霊の踊りを練習しました。 ジゼルといえば、可憐で初々しい女の子の悲しい恋愛がテーマの作品で、特に死んで精霊になってし…

ご感想「もっと美しく動きたい。一歩ずつ進めている感覚を幸福に思います」

バレエを大切に一から学んでいきたい…そんな女性の方々が、レッスンに足を運んでくださっています。 こちらの写真の受講生さんも、お人柄がとても素敵で気品ある雰囲気が、まるで生まれつきバレリーナのような方です。 バレエのワークアウトは少し受講したこ…

質問「バレエ教室で椅子に乗せた開脚をするのですが、やり方が心配です」

バレエレッスンを受けている方は、「このストレッチは無理すぎないかな?」「でも黙ってやるしかないな」と悩んだことはありませんか。 バレエを幼少から続けている高校生の方から、こんなご質問をいただきました。 開脚ストレッチの方法についてのお悩みで…

あ、ステキだなと思わせる空気感をまとうとき。

どんな人も、その人の持つ空気感ってありますよね。 明るくてハキハキしている人。 落ち着いている人。 緊張気味な人。 優雅な人。 女性は特に、こうした、人の持つ空気感・オーラには敏感な人が多いのではないでしょうか。 彫刻を見ても、なんだかそういう…

裏切られてもなお、愛する人を許した。「ジゼル」

バレエの原作は、文学作品が多い。特に恋愛。 『ジゼル』は、美しい村娘〈ジゼル〉の名前。 オーストリアに伝わる精霊の伝説をもとに フランスの詩人が書き上げた物語。 ジゼルは、ある日に村へ来た〈アルブレヒト〉と恋に落ちる。 でも、彼は貴族で、永遠に…

フランス女性にもバレエの個人レッスンが増えている

最近、日本人女性のなかで、フランス女性のライフスタイル・ファッション・気持ちの構え方などを注目する方が増えています。 特に大きな火付け役は、本「フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~ 」の存在でしょうか。アメ…

「毎日頑張っているのに」という日に、ピュアな気持ちを思い出すリルケの言葉

素敵な言葉を見つけました。 "あなたが 見るもの、 体験するもの、 愛するもの、 失うものを、 最初の人間になったつもりで 言い表すようにしてごらんなさい。" ライナー・マリア・リルケ(詩人) バレエやストレッチを毎日がんばっていたり、仕事や家事を繰…

バレエと画家の関わり 「ドガ,ダリ,シャガールのバレエ」

今でこそバレエは音楽、美術、衣装、ダンサーたちの総合芸術と見なされるも、昔はそこまでの地位がありませんでした。 舞台美術にしても、背景幕の絵は、れっきとしたひとつのアートなのですが… でも、昔はたんなる補助的な背景としか思われなかったために、…

心を開ける場所

自分らしく、 好きなことを育てていく 十人十色の バレエレッスン模様。 どれも違う色で、美しい光を放っています。 それができるのも個別レッスンだから。 人はみんな個性豊かなんだから 違って当たり前なのですが、 のびのびとできる環境が 少ないのは事実…

人それぞれの、バレエの向き合い方

今日も、昼・夜のレッスンが終わって一安心です。 今日の受講生さんは、それぞれキャリアウーマンな方々。 きっと職場では、また違う顔なんだろうな。 大切なオフの時間に、それぞれいろんな想いをもって、思い思いにバレエを仕上げていってます。 一人一人…