バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バレエ 脚を上げても軸足を安定させるエクササイズ - ヨガ 戦士のポーズ3番

バレエやスケートなどで、片足をあげてバランスをとるとき、軸足がぷるぷるグラグラしてしまうことはありませんか?軸足の脚力が弱いと、片足重心で立つにも不安定になってしまいます。そこで、片足でバランスを取りながら軸足の脚力を鍛えるヨガの「戦士の…

前後開脚 - 骨盤が傾く・脚がつかない時の対処法

あと少しで前後開脚が床までつきそう!という人へ、前足・後ろ足別々にストレッチを高める方法を紹介しました。後ろの脚の太もも前面が硬い人が多いので、ボルスター・ベッドなどに脚をのせて体重をコントロールしながら自重で伸ばすようにしていきましょう…

ヨガ 鳩のポーズのコツ - 背中が歪むときの直し方・姿勢

ヨガ「鳩のポーズ」のコツを紹介します。 「背中が丸まって上半身が倒れやすいなぁ」「なんとなくやってるけど、不恰好な気がする」「どうやったら安定して美しく見えるだろう?」と思っている方へ姿勢を直すポイントを紹介します。 骨盤の向き、そして肩を…

バレエの前屈(カンブレ)柔軟性を高めるストレッチ - 背中を伸ばして前屈する方法

バレエのバーレッスンで始めによく出てくる、カンブレ。前屈するときに、猫背になってしまってなんだかかっこ悪いなぁと思うことはありませんか? (前のカンブレとはこちら。) バレエの前屈するカンブレをきれいに見せるには、背中を伸ばしたまま前屈でき…

前後開脚(縦開脚)の応用ポーズ

前後開脚は、バレエダンサーにとっては目指すゴールのあくまで「過程」。 それでも、やはり、開脚ができるとバレエの上達が早まるのでみんながんばってストレッチをします。 昔、コンテンポラリーダンスに憧れていたので、いろんな体のポジションがとりたく…

バレエグループレッスンでフロリナ王女踊りました!

今日はバレエのグループレッスンで、「フロリナ王女」を練習しました! レポートはまた書きますので、とりいそぎ写真だけでも…^ ^ 東京は猛暑な日でしたが、みなさん良い汗をかいていらっしゃいました! 今夜はゆっくりして、クールダウンしてくださいね!!…

乗鞍の原生林で、幻の白い植物「銀竜草」を探しに。

これは、何だかわかりますか?乗鞍の森に生息する白い植物です。 みなさんは、白い植物ってみたことがありますか?私は今までありませんでした。 植物って、ふつうは緑色…と思ってしまうものですが、これは「銀竜草(ギンリョウソウと読む)」という白い不思…

バレエでお腹を凹ませると呼吸が苦しい人へ - 背中を広げて呼吸する練習法

よく大人バレリーナの皆さんとレッスンをしていると、 「お腹を凹ませていると呼吸が止まりそうになるんです。息を吸うと、肩が上がってしまうし、どうしたらいいんでしょうか?」 という素朴な質問をいただきます。バレエを踊り慣れている人は、おへそを凹…

ヨガ・リトリート in 乗鞍 まゆみさんの梅レモネードの作り方

ヨガ・リトリート in 乗鞍では、いつも外ヨガのレッスンの後、アルムさんの手作りレモネードをご褒美ドリンクに飲んでいます。よく、いろんな参加者さんから「どうやってつくっているんですか?」と質問をいただくので、まゆみさんに教えてもらいました! 梅…

【レポート】第10回ヨガ・リトリート in 乗鞍 7月8〜9日 開催しました

2017年7月8日(土)〜9日(日)に、長野県松本市乗鞍高原にて ヨガ・リトリート in 乗鞍を開催しました! 梅雨でお天気が心配な季節でしたが、なんと2日間とも晴れに恵まれ、暑すぎずもなくちょうど良い爽快な空気で外ヨガを楽しむことができました! 乗鞍高…

バレエ・ヨガでひざを守りながら動くために意識するポイント - 膝関節の構造と曲げる方向

バレエや、ヨガをしているときに、「ひざを曲げる方向は、つま先と合わせるように」という注意をよく聞きませんか? バレエであれば、「アンドゥオール」という形を守るためにもそうしているだと思う人が多いですが、実は、ひざの関節を守るためでもあるので…

Q&A「バレエを再開!体が硬くなってしまった。ストレッチどうしたらいい?」

バレエを久しぶりにやってみようかな〜!という方。また、バレエを再開してみてストレッチがんばってます!という方へ。 バレエを再開してみると、気になるのが、筋力とストレッチ。 何から始めればいいのかな?と気になる人も多いと思います。 そこで、動画…

第10回ヨガ・リトリート in 乗鞍 快晴でした

週末は、ヨガ・リトリート in 乗鞍を長野県松本市乗鞍高原で開催しました! お天気は、無事に快晴でした! 地元ではどうやら数日前まで雨で荒れていたそうで、「本当に晴れがツイてますね〜」と言っていただきました(笑) 乗鞍ヨガTシャツと乗鞍岳のツーシ…

【大人バレエ】内ももの筋力トレーニング方法 - ダンベル&エクササイズリングを使ったやり方

バレエで「もっと内ももを鍛えたい!筋力をつけたい」と思っている方へ、新しいレッスン動画をYoutubeにアップしました。 内ももの筋トレ法 - ダンベル&エクササイズリングを使ったやり方 5キロの重りで内ももをプッシュアップ 横向きなって寝転び、上の膝…

ヨガ・リトリートin 乗鞍 芝生の外ヨガ広場、準備できた!

おはようございます!今朝の乗鞍高原です!!なんて、爽やかなんでしょう〜!! お宿のプチホテルアルムさんが、毎回開催する前に、ヨガ会場の芝生の草を整えるため、芝刈りをしてくださっています。今朝、完了しました〜!とご連絡をいただきました。ありが…

ヨガ・リトリート in 乗鞍 スタッフTシャツを製作しました

第10回ヨガ・リトリート in 乗鞍の開催が今週末となりました!あと数日!お天気を祈っています。 スタッフチームのTシャツも作りました♪(キッズも) 運営を手伝ってくれるスタッフメンバーや、お宿の女将さんとお子さんともお揃いで着られるように^^ そし…

みっちりバレエレッスンでボディラインが変わっていく

バレエ個人レッスンの様子。この日はバレエ初めての20代の受講生さんとレッスンしました。 ゼロから初めての方は、バレエの演目のこともわからないのが当然なので、私からそれぞれ目的に応じた演目をご提案しています。 メールのやりとりで、可愛らしい雰囲…

動画「横開脚の応用 - 背中&腕のストレッチ」

新しいYouTube動画をアップしました。 【横開脚の応用 - 背中&腕のストレッチ】 開脚からさらにストレッチを応用するための、上半身の使い方をチェック! ボディを右と左に分けて、骨盤と肋骨を離すよう意識するのがポイント。 180度より小さい角度でも、意…

Q&A「バレエを子供に習わせている母ですが、何をしてあげたらいいのか悩みます」日常生活・食事・シニヨン・コミュニケーションの取り方

新しい動画をYouTubeにアップしました。 Q&A「バレエを子供に習わせている母ですが、何をしてあげたらいいのか悩みます」日常生活・食事・シニヨン・コミュニケーションの取り方 バレエをやったことがないお母さん方からもメッセージをよく頂くのでざっくり…

開脚ストレッチで、心も開く。

体を動かすことで、メンタルも良い状態にコンディショニングしてくれるなぁと、日々思います。 ときに些細なこと、落ち込むことがあっても、クリエイティブに取り組める自分に、もどることができます。 ストレッチでいうと、やっぱり開脚は、モヤモヤが吹き…

小さい一歩が大きな飛躍を連れてくる

7月になりましたね。今日も個人レッスンがありました。ほぼ同い年の可憐な少女のような受講生さんで、いつもやっぱり笑いがたえません。 レッスンを始めていくと、どこか、一皮つるんとむけたことに気づきました。 「なんだか、今日、変わりましたね〜!」 …