バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

美しさは強さになる

バレエのトレーニングの特長は何か。 それは、美しさが強さになるということ。 ここでの「強さ」というのは、体の使い方・動きの安定感の意味でです。 子供の頃からバレエを日常にしていると、気がつかなかったのですが、今大人の初心者の方へ指導していて顕…

感動は、技術ではなく心が動かす

こんばんは。プレミアムフライデーの夜、みなさんはいかがお過ごしですか。私は今日、情報収集に書店めぐりをしていました。 とあるピアノの指導者の方向けの本を読んでいたときのことです。 ピアノをもっと上達したいと思っている指導者の方々の中には、自…

バレエレッスンで使用している音楽リスト(iTunes Storeリンク)

バレエのレッスン音楽って、ピアノの音色が心地よくって癒されます。 「絵理先生のバレエレッスンで使っている音楽を知りたいです」というリクエストをいただきましたので、ご紹介したいと思います。 iTunes Store で1曲ずつ購入できるもの ストレッチ、ポー…

みなさんからのメッセージ集

動画やブログを見ていただいたみなさんから、いろんなメッセージを受け取っています。ありがとうございます!一部をコラージュさせていただきました。 LINE@で友達追加をしていただきますと、私からみなさんへのメッセージを不定期に配信しています。個別で…

【初心者の人へ】家でバレエレッスンをやってみよう - ドゥミ・プリエ

「バレエを始めてみたい!」「バレエを始めたけれど、まだよくわからない」そんな人へお届けしたい、家でバレエレッスンするための動画をアップしました。 動画 家でヨガするみたいに、バレエを楽しむコツ レッスンのポイント 準備 動き方 使用しているレッ…

【レポート】パキータ アダージオの群舞を練習しました 4月バレエグループレッスン

大人の初級バレエクラスである、4月のバレエグループレッスンを22日(土)に新宿マイスタジオにて開催しました! バレエ作品「パキータ」の有名なアダージオの群舞を練習しました。1回のレッスンで、ここまで揃いました! この日初めて参加した方々もいらっ…

バレエがあるから、自分になれる。

ぽんっと、自分をさらけ出せるほど、私は完璧じゃありません。 本当はこうやって動画で自分の姿を出すのも、はばかられるほどです。 でも、学ぶ人の立場になってみれば、ある程度の「踏み台」は必要。 「ならば率先して踏み台になろう」という思いで、発信し…

脚を高く上げられるようになるには?自力で筋肉を鍛えるコツ

「バレエで脚をもっと高く上げられるようになりたい」というお悩みをよくお聞きします。 でも、なかなか鍛えるコツがわからず、困っている人も多いはず。 そこで、自力で一人でなんとかキープする筋力を鍛えていくためのコツとして、今回は横に上げる場合の…

毎日 少しずつ。がんばりたくても、心地よく。

毎日 すこしずつ。 がんばりたくても ここちよく。 春は新しい成長に 出会える気がして 浮き立つ感もありつつ 肩肘張ってしまうこともありますよね。 自分を成長させていくのは楽しい。 ただ、 力みすぎずに 心地よさも残して。 バランスをゆるやかに 受け止…

Q&A「バレエを踊ると無表情に…」まずは口角から意識しよう

バレエを踊るときや発表会前に「顔の表情が硬すぎ!」とか「顔が怖い」と注意されることはありませんか。 微笑みながら踊るって、言葉でいうのはとってもカンタンなんですが、 実はとっても難しいのですよね。 これは、やった人にしかわからないことですが。…

今日やったことが、無駄になるのか、実を結ぶのか。

今日やったことが、無駄になっているんじゃないか…と思えるとき。 ストレッチをコツコツやっていたり、レッスンを地道にやっていると、途方もなく思えてしまうときがあるかもしれません。 先日LINE@ではこんなメッセージを書きました。 今日やったことが、無…

アラベスクで脚を高く綺麗に上げる方法

「アラベスクをもっと綺麗にできるようになりたい」というお悩みはありませんか。 大人からバレエを始めてみると、アラベスクがいかに難しいポーズなのかを体感しますよね。 そこで、解説動画を3本立てでアップしました。 1. アラベスクの脚の角度と骨盤の…

【ご感想】バレエ個人レッスン修了生「踊り切りたいと言う思いで努力出来たことが自分にとっての大きな収穫です」

大人の女性のためのバレエ個人レッスンで踊りを仕上げる「バレエ美人塾プライベートコース」修了生の方からご感想をいただきました。 (仮名でAさんとさせていただきます) Aさんは、毎回本当に楽しんでいる気持ちが私にも伝わってきまして、いつも笑い声も…

フワフワとした憧れ→“自分ごと” に変えていく

「えっ、チュチュを着るんですか?」 個人レッスンにいらした女性へ、クラシックバレエの演目を踊る際は、チュチュスカートをお貸しして踊っていただいています。 たいてい、そういうときは、誰もが人生で初めてチュチュを着る瞬間。 (初心者〜数年のバレエ…

個人レッスンだからできる、バレエ歴0年から始める人へのコーチング

「バレエを始めてみたいけれど、周りの人についていく自信がない」 という大人の女性の方って、実は多いです。 その背景には、みなさんのいろんなお気持ちがあります…。 初心者の抱えやすい悩み 動きを覚えることが苦手 学校の体育でダンスの授業があったけ…

【挑戦が自信に】バレエ プライベートコース受講生さんの最終日でした

季節を乗り越え春を迎えた桜のように、秋からバレエの個人レッスンを頑張ってこられた受講生さんが、今日最終日を修了されました。 踊れることの喜び。 できない課題への悔しさ。 その気持ちがとてもピュアで、素直でやさしいバレリーナさん。 ふわりとした…

バレエ美人塾の参加者限定 Facebookグループについて

バレエ美人塾のグループレッスン、本当に毎回いつも楽しく皆さんと踊っています。 そこで、よくチラチラとお聞きしていたのが… 「レッスン一回きりだけで終わってしまうのがもったいないくらい、踊るのが楽しいです」 「どうしても都合がつけなくて参加でき…